youtubeが勝手に再生される?自動再生機能をオン/オフに設定変更する方法

スポンサーリンク

youtubeが勝手に再生されるけど…

・動画が自動再生されるので、バッテリー電池の消耗が激しい
・自動再生は、設定でオン/オフに切り替えられるの?
・プレビューが自動再生されるけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、YouTubeって放っておくと、どんどん動画が再生されてしまいますよね。

私は、Androiudスマホを使っているのですが、「寝ながらスマホ」でYouTubeを見ることがよくあります。

で、寝落ちしてしまうこともよくあるんですが…朝起きたら、

・YouTubeで知らない番組が再生されている
・バッテリー電池が切れてしまっている

なんてことがよくあります。

 

これって、YouTubeを見てなくても、動画が自動再生されていているのが原因なんですよね。

再生履歴を見ても、視聴してない動画がずらっと並んでいるし…。

しかも、アプリのホーム画面に表示されているおススメの動画が、ガラッと入れ替わってしまって、興味のない動画が並んでいるんです。

 

このyoutubeの自動再生って、実は簡単な設定変更で、オン/オフに切り替えることができるんですよ。

なので私は、YouTube自動再生をオフにしました。

ということで本日の記事は、YouTubeが勝手に自動再生されるのをオン/オフする設定変更を、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

YouTubeが勝手に自動再生されるのをオン/オフにする方法

・YouTubeが勝手に自動再生されるのをやめたい
・作業中にYouTubeを聞き流したいから、自動再生にしたい

と、YouTubeの自動再生は、時と場合によって、便利であったり不便であったりしますね。

なので、切り替え方法を知って使いこなしましょう。

 

ということでさっそくYouTubeの自動再生機能を、オン/オフにする方法を紹介しますね。

今回は、Androidアプリを使って説明していきますが、iPhoneもパソコンでも、やり方は一緒です。

まず最初に、YouTubeのトップ画面を開いてください。

スマホアプリだと、こんな感じになっていると思います。

画面右上に、自分のアイコンがありますので、まず最初はその部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、アカウント情報が表示されます。

この中で下から二番目の「設定」をタップしてください。

そうすると、次の画面では上から二番目に、「自動再生」という項目があります。

その部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、タップすることで自動再生をオン/オフに切り替えることができますので、タップして切り替えてみましょう。

 

と、YouTubeの自動再生を切り替える設定変更方法は以上です。

まとめてみますね。

YouTubeの自動再生を切り替える設定変更方法は、

  1. アプリなどからYouTubeのトップ画面を開く
  2. 画面右上の自分のアイコンをタップする
  3. 「設定」をタップする
  4. 「自動再生」をタップする
  5. 自動再生をオン/オフに切り替える

となります。

実際にやってみたのですが、かかった時間は3分以内で、とても簡単にできましたよ!

「勝手に自動再生になって困る~」

と、悩んでいるのでいるのであればぜひやってみてください。

 

次に、YouTubeのホーム画面で、プレビュー動画が勝手に再生されるのを、オン/オフで切り替える設定方法を紹介しますね。

プレビュー動画が勝手に再生されるのを、オン/オフで切り替える設定方法

YouTubeのホーム画面では、いろいろな動画のフィード(更新情報)が並んでいますよね。

このフィードの動画なんですが…

「サムネイル画像をよく見てみたい!」

と思っていても、勝手に動画が始まってしまって(音声のない、ミュート再生)イライラすることがありますよね。

 

この、

・YouTubeのホーム画面で
・フィード動画が勝手にミュート再生される

機能なんですが、設定を変更することでオン/オフを切り替えることができるんですよ!

 

さっそくやり方を紹介していきますね~。

youtubeのフィード動画のミュート再生のオン/オフを切り替える方法

まず最初に、YouTubeのトップ画面を開いてください。

そしたら画面右上の、自分のアイコンをタップしてください。

次の画面では、アカウント情報が表示されます。

この中で下から二番目の「設定」をタップしてください。

ここまでは、先ほどやったのと一緒ですね。

そしたら次の画面では、「全般」をタップしてください。

そうすると次の画面では、「フィードでミュート再生」という項目が出てきますので、その部分をタップしてください。

次の画面では、

・常に有効
・Wi-Fiのみ
・オフ

と表示されます。

お好きなのを選んでタップしてください。

以上で設定は終了です。

まとめてみると…

YouTubeのトップ画面のフィード動画が、勝手にミュート再生されてているときの設定変更方法は、

  1. アプリなどからYouTubeのトップ画面を開く
  2. 画面右上の自分のアイコンをタップする
  3. 「全般」をタップする
  4. 「フィードでミュート再生」をタップする
  5. オン/オフを切り替える

となります。

最近では、サムネイル画像にいろいろな情報を掲載してくれているyoutuberさんも多いので、

・フィードの動画が勝手に再生されるのは嫌!
・サムネイル画像までよく見てみたい!
・サムネイル画像でどんな動画か判断したい!

って人も多いと思います。

そんな場合には、この機能をオフにして、勝手に動画がミュート再生されないように設定してください。

まとめ

YouTubeってとても便利ですよね。

便利すぎて、かゆいところに手が届きすぎる…って思っている人も多いと思います。

特に今回紹介した、「動画が勝手に自動再生される」なんてのは、初期設定でそうなっている場合が多いです。

便利だけど、時と場合によっては不便…なんて場合は、自分で設定を直して、自分に合った設定に戻してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました