YouTubeの共有とは?ボタンは?バレる?動画をシェアする方法をスクショで分かりやすく解説するよ!

スポンサーリンク

YouTubeの共有とは?

・動画を簡単にシェアできるって聞いたけど…
・動画の共有って、どうやるの?
・どんな動画でも共有していいの?
・ツイッターやLINEでYoutubeの動画を共有したい!

と、お悩みではないですか?

 

LINEやメールでYoutubeの動画が送信されていたことってありませんか?

もしくは、ツイッターやfacebookで、Youtubeの動画がシェアされているのを見かけたことがありませんか?

 

Youtubeの動画をシェアすることって、結構身近なことになってきましたね。

実際に、私もよくLINEなどで、動画を共有していますよ~。

 

Youtubeの動画を共有するのって、やり方さえ知ってしまえば、とても簡単なんです。

ということで本日の記事は、Youtubeの共有とは?について、いろいろ答えていきたいと思います。

スポンサーリンク

Youtubeの共有とは?誰でもできるの?

まず最初に、Youtubeの共有機能について、ざっくりとですが説明していきたいと思います。

Youtubeの共有機能とは?

Youtubeの共有機能とは、Youtube上にある

・動画
・再生リスト
・チャンネル

を、ほかの人と共有する機能です。

ようするに、

「面白い動画あるから紹介するね~」

って感じで、動画を自分以外のほかの人に、シェアすることです・

 

もう少し具体的に言うと、動画であれば、共有のためのURLを収得することで

・LINEで知り合いに送信することができる
・ツイッターでつぶやくことができる
・facebookに投稿できる
・メールで送信することができる

といったことが可能になります。

(このほかにも、ブログに動画を埋め込んだり…といった感じで色々なことができますよ~)

 

そしてYoutubeの共有のやり方ですが、

  1. 共有コード(短縮コード)を収得する
  2. 共有したい場所(LINE、ツイッターなど)に貼る

と、たったこれだけ簡単できます。

 

といっても、ピンとこないと思いますので、実際にやってみますね。

Youtube動画の共有のやり方

Youtube動画の共有のやり方ですが、とても簡単ですよ~。

今は、Androidスマホ(SHARP AQUOS R2)を使用して動画の共有のやり方を解説していきますが、パソコンでもスマホでも、やり方はほとんど一緒です。

ということで、さっそくやり方を紹介していきますね~。

 

まず最初に、スマホでもパソコンでもいいですが、Youtubeを開いて、共有したい動画を再生してください。

そうすると、再生した動画の下に、

・高評価
・低評価
・共有
・オフライン
・保存

といった項目が表示されますので「共有ボタン」をタップしてください。

そうすると、共有の画面が表示されます。

共有したいアプリがあれば、そのアプリをタップしてください。

また、操作方法がちょっとわからない…のであれば、「コピー」のアイコンをタップしてください。

そうすると、共有の短縮URLが一時的に、スマホに保存されます。

これを貼る場合は、キーボードの記入欄を長押しすると、「貼り付け」という項目が表示されますので、「貼り付け」をタップすると、短縮URLを貼り付けることができますよ~。

 

また、画面にあるように、

・LINE
・Twitter

といったアプリのメッセージ欄にも、短縮URLを直接入力することもできます。

試しに、上の画面からLINEのアイコンをタップして、LINEでYoutube動画を共有する方法について、解説していきますね。

LINEを選択してタップすると、送信先を決定する画面に切り替わります。

(送信先をタップすると、右側にチェックが入ります)

送信したい相手を選んで、画面右上の「転送」をタップすると、トーク画面に切り替わります。

入力欄にはすでに、Youtubeの共有コード(短縮URL)が表示されていますので、あとは書き込みの部分をタップするだけ!

これで、Youtubeの動画を共有することができます。

(今回はLINEクーポンの画面で説明しています)

 

ツイッターやフェイスブックでも、やり方は一緒です。

共有コードが表示されますので、あとは投稿するだけ!

たったこれだけで、Youtubの動画を共有することができます。

Youtubeの共有はバレる?

Youtubeの動画の共有はバレるかどうかですが…バレる可能性がはあります。

とはいっても、共有に関しては、公式で認められた機能ですので、バレたからと言って、罰則があるわけではありません。

共有されたくない…のであれば、これはユーザーが気を付けることではなく、動画の投稿者が気を付けることなのです。

動画の場合、

・公開
・限定公開
・非公開

と選ぶことができます。

共有されたくないのであれば、「非公開」か「限定公開」を選べば、動画の投稿者は動画を共有されることがないでしょう。

 

なので、結論から言えば、Youtubeにおいて、動画の共有はバレるかどうかについては、あまり気にする必要はりません。

これは、ユーザーではなく、投稿者が気にすることですので、気にすることなく動画を共有してください。

まとめ

今回の記事は、Youtubeの共有って?について、私なりに回答してみました。

 

今回は、動画の共有について紹介しましたが、

・再生リストの共有
・チャンネルの共有

についてもどうようにすることが可能ですので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました