YouTubeの登録チャンネルを削除する方法!スマホアプリならこの方法で!

スポンサーリンク

YouTubeの登録チャンネルを削除したいけど…

・youtrubeで間違えてチャンネル登録してしまったけど…
・見なくなったチャンネルを登録解除したい
・youtubeの登録チャンネルを整理したい
・どのくらいチャンネル登録していたっけ?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、YouTubeの登録チャンネルって、気が付いたら、あまり見ていないものってありますよね。

「ああ、そういえば、こんなチャンネルにも登録していたっけ…」

なんて、YouTubeの登録チャンネルの「あるある」だと思います。

 

それ以外にも、動画の更新をしなくなったチャンネルを整理したい!なんて感じで、登録チャンネルを整理したい時ってありますよね。

こんな感じで、本日の記事は、YouTubeの登録チャンネルを整理したい時に、登録解除する方法紹介していきますね。

とっても簡単ですよ~。

スポンサーリンク

YouTubeの登録チャンネルを削除する方法

YouTubeの登録チャンネルを削除する方法ですが、今回は、スマホアプリでのやり方を紹介していきますね~。

とっても簡単なんですよ~。

ではさっそく紹介します!

◆YouTubeの登録チャンネルを削除する方法

  1. スマホのホーム画面からYouTubeアプリを開く
  2. YouTubeアプリのトップ画面の右下に「登録チャンネル」という項目がありますので、タップする
  3. 画面右上に「すべて」という表示がありますので、タップする
  4. 登録しているチャンネル一覧が表示されますので、削除したいチャンネルをタップする
  5. そのチャンネルの「ホーム」画面を表示させる
    (指を左から右にスワイプさせると出ます)
  6. チャンネルのアイコンの隣に「登録済み」と表示がありますので、タップする
  7. 「〇〇のチャンネル登録を解除しますか?」と表示されるので、「登録解除」をタップする

となります。

 

実際にやってみて、むずかしいと感じたのは手順5の「そのチャンネルの「ホーム」画面を表示させる」ですね。

これ、ちょっとわかりにくいんです…。

手順4の、登録してあるチャンネルの一覧から、削除したいチャンネルをタップするところまでは、比較的わかりやすいと思いうんですが、その次がちょっとわかりにくいかな。

 

削除したいチャンネルをタップすると、そのチャンネルのトップページに飛ぶのですが…トップページの一番左側ではなくて、左からに2番目が、スマホの画面に表示されるんです。

なので、画面の一番左を表示させるために、指を左から右にスワイプさせるのです。

そうすると、チャンネルのアイコンが表示されたページがスマホに表示されます。

そのアイコンの隣に「登録済み」を書いてある場所がありますので、その部分をタップしてください。

 

また、動画の再生画面からもチャンネル登録を削除することもできます。

◆動画の再生画面からチャンネル登録を削除する方法

  1. チャンネル登録を削除したい動画を再生させる
  2. 動画の下のチャンネルのアイコンの右側に「登録済み」をいう部分があるのでタップする
  3. 「〇〇のチャンネル登録を解除しますか?」と表示されるので、「登録解除」をタップする

となります。

チャンネル登録したい動画を見つけることができるのであれば、こちらのやり方の方が簡単ですね。

 

次に、登録チャンネルを解除する場合のデメリットについて、解説していきますね。

登録チャンネルを解除するデメリット

YouTubeで登録してあるチャンネルを解除する場合のデメリットについて、ちょっとだけ解説していきますね。

チャンネルを解除する場合のデメリットですが…もうそのチャンネルに簡単にアクセスできないことが、まず一番に挙げられるかな。

 

今までだったら、登録チャンネルの一覧からすぐに動画を見ることができたのですが…登録解除すると、それができなくなってしまいます。

なので、思い出して、また視聴したいってときは、

・再生履歴から見つける
・検索して見つける

といった方法で動画を見つけることになりますので、ちょと不便になります。

チャンネル登録は解除してもいいですが、お気に入りの動画あるのであれば、その動画は再生リストに保存しておいたほうがいいかもしれませんね。

 

また、チャンネル登録を解除した場合、YouTubeアプリのフィードに動画が表示されることがなくなります。

なので

「最近どんな活動しているのかな…」

なんて気になっても、トップ画面には、そのチャンネルのサムネイル画像は非表示なって何も情報が伝わってこなくなりますので、ちょっと寂しい感じがしますね。

まとめ

YouTubeの登録チャンネルって、気が付いたら結構な量になっているのは、私だけではないはず…。

なので、定期的に登録/削除して、整理しています。

 

とはいえ、なんだか気になるし、削除するのはちょっと…

って場合には、サブアカウントを作って、そこに一時的に保存しておくのもいいと思います。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました