ホーム画面が勝手に変わる!Androidスマホならこれで簡単に直せるよ!

スポンサーリンク

Androidスマホのホーム画面が勝手に変わってしまった…

・なにも設定は変更していないのに、ホーム画面が変わってしまった
・ホーム画面の壁紙が勝手に変わった
・アプリのアイコンの大きさと位置がおかしい
・もしかしてウイルスのせい?
・元に戻す方法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

私にも経験があります。

スマホのホーム画面が勝手に変わってしまったんですよ。

なにも設定を変更していないのに、ある日突然、ホーム画面の、

・背景画像(壁紙)
・アプリのアイコンの大きさ

が変わってしまったんです。

 

今までは、アプリのアイコンが、今までは横に5個並んでいたのに、ホーム画面が変わってしまってからは、横に4個しか並ばない…

ってことが、過去にあったんです。

 

「あれ?もしかしてウイルス?」

と思って、いろいろ調べてみたのですが、どうやら原因は、スマホのバージョンアップに伴って、初期設定が変更されたもよう…。

なので、設定をやり直すと、元に戻りましたよ!

(ドコモのスマホです)

 

しかも、この設定変更なんですが、結構簡単なんですよ!

ということで本日の記事は、Androidスマホのホーム画面が勝手に変った時に元に戻す方法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホのホーム画面が勝手に変わったのを元に戻す方法

Androidスマホのホーム画面が勝手に変わってしまった場合、原因はいろいろあります。

調べたところ

・スマホ本体のバージョンアップ
・機種の設定によるもの
・アプリによるもの

などなど…。

めずらしい理由としては、ゴーストタップ(ゴーストタッチ)も考えられます。

この中で、私が経験したのは、スマホ本体のバージョンアップによって、初期設定が変更され、そのため、ホーム画面が勝手に変わってしまったみたいなんです。

この場合は、設定から簡単に直すことができますので、このやり方を紹介しますね。

(調べたところ、ウイルスによって、ホーム画面が勝手に変わる、といった書き込みは見つけることができませんでした)

今回の記事は、「SHARP AQUOS R2(docomo)」を使用して書いています。

なので、
・違う機種
・違うバージョン
であれば、操作方法が若干違ってくる可能性があります。

Androidスマホのホーム画面をもとに戻す方法

Androidスマホのホーム画面は、設定から簡単に変更することができます。

やり方は…

まず最初に、歯車のアイコン(設定)を見つけてタップしてください。

設定

そしたら次に、「ホーム切替」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・ロック画面・ホーム一括切替
・ホーム切替

と表示されます。

どちらを選んでも、ホーム画面を切りけることはできるのですが、「ロック画面・ホーム一括切替」を選択すると、ロック画面も一緒に切り替わります。

今回は、「ホーム切替」でやってみますね。

「ホーム切替」をタップすると、次の画面では、ホーム画面を切り替えることのできる「ランチャー」というものが表示されます。

私のAndroidスマホの場合、

・AQUOS Home
・AQUOS かんたんホーム
・docomo LINE UX

の3つが、あらかじめインストールされていました。

(docomoのAQUOSを使用しているため)

それぞれどのように違うのか、わかりやすく並べて紹介しますね。

左から順番に、

・docomo LINE UX
・AQUOS かんたんホーム
・AQUOS Home

となっています。

アプリのアイコンの大きさが全然違いますね。

ホーム画面を自分の好みに!

この記事で紹介したように、ホーム画面をいろいろと着せ替えることができるのであれば、

・可愛いホーム画面
・かっこいいホーム画面
・クールなホーム画面

に、着せ替えることはできないの?って思いますよね。

 

ホーム画面は、Playストアで検索すれば、いっぱい見つけることができますよ~。

なので、Playストアでお気に入りのホーム画面を見つけて、インストールしてみることをおススメします。

ホーム画面が動くアプリもいっぱいあります。
例えば、スマホを揺らすと、泡が出たり…

こういった動く動作があるアプリに関しては、バッテリー電池の消費がものすごく多いので気を付けてくださいね。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

Androidスマホのホーム画面が勝手に切り替わる原因として、

・スマホ本体のバージョンアップ
・機種の設定によるもの
・アプリによるもの

といったことが考えられます。

この場合、設定を変更することで、簡単に直すことができますよ~。

設定の変更方法は、

  1. ホーム画面から歯車のアイコンをタップする
  2. 「ホーム切替」をタップ
  3. 「ロック画面・ホーム一括切替」もしくは「ホーム切替」をタップする
  4. 好きなホーム画面を選んでタップする

となります。

 

また、Playストアにはいろいろなホームの着せ替えアプリがありますので、気に入ったものがあれば、インストールしてみてください。

 

追記

ホーム画面が勝手に変わってしまう場合、ゴーストタッチ(ゴーストタップ)の可能性も考えられます。

ゴーストタッチ(ゴーストタップ)に関しては、こちらの記事に詳しく書いてありますので、参考にしてください。

スマホが連続入力に勝手になるのはゴーストタッチ!原因と対処法を解説
スマホに触っていないのに、連続入力に勝手になってしまう… ・「ああああ」みたいに同じ文字が連続で続く ・キーボードに触っていないのに、文字が入力される ・設定は変更していないのに、突然こうなった と、お悩みではないですか? ...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました