スマホの電波がHマークに表示される意味は?再起動は必要?

スポンサーリンク
その他の設定

スマホの電波がHマークに表示されるけど…

・電波の表示がいつもと違う
・Hマークなんて見たことない
・ネットワーク通信には問題ないけど‥
・再起動とかやった方がいいの?

と、お悩みではないですか?

 

この前知り合いから、スクリーンショットがLINEで送られてきたのですが、なんと電波がHマークになっていたんです。

で、

「スマホの電波がHマークになっているけど、大丈夫?」

って聞いたら

「特に問題ないよ~。というか、聞きたいことは、そこ?」

なんて感じで言い返されました。

まあ、スクショの内容とは全く関係ないことを聞き返したので、話が脱線したのを直された感じになったのですが…

 

とはいえ、スマホの電波がHマークに表示されているのは、初めて見たので、気になる気になる。

ということで、スマホの電波がHマークに表示される意味などについて調べてみました。

スポンサーリンク

スマホの電波がHマークに表示!意味は?

まず最初に結論を書きますが、須磨尾の電波がHマークに表示されるのは、故障でも何でもありません。

正常に動いています。

なので、

・再起動したり
・ネット回線を変更してみたり
・通信接続を見直してみたり
・ショップに相談したり

なんてことをする必要は全くないので、安心してください。

 

スマホの電波のHマークの意味は「3Gハイスピード」を表しています。

スマホの電波がHマークの意味

スマホが接続できる通信回線の規格ですが、大まかに分けるとこんな感じになってています。

表示 意味
3G   3G
H 3Gハイスピード
4G・LTE 4G・LTE
Wi-Fi Wi-Fi

表の下になるにつれて、通信スピードが速くなります。

(最近では、これに加えて5Gなんて通信規格も登場してきています)

また、4GとLTEは別のもの、という意見もありますが、国際電気通信連合がLTE=4Gと認定しているため、この記事では一緒に扱っています。

 

ということで、Hと表示されているのは3Gハイスピード、という意味ですので、故障とかではありませんよ~。

Hの表示を消すことはできるの?

スマホの電波マークがHになってしまった時に、このHマークを消すことができるかどうかですが…消すことはできます。

ですが、やり方は、ハイスピードエリアからいったん出ること。

そうすることで、スマホが接続している通信回線の規格が変わってきますので、その結果、Hマークに変わって、ほかの通信規格のマークが表示されます。

機種や端末キャリアによってHマークは出ないの?

私の場合、長年ドコモを使っていますが、スマホの電波の表示位置にHマークが出たことはありません。

とはいえ、違う場所に行けば出るかもしれませんが…

 

そして今回の電波の場所にHマークが出た友人ですが、確かソフトバンクだったはず…。

この辺はくわしくないので、調べたらまた追記しますね~。

まとめ

今回の記事は、スマホの電波がHマークに表示された意味について紹介しました。

もしかしたら、通信ネットワークが3Gのハイスピードエリイアに住んでいる人であれば、丸一日…というかずっとHマークになっていることも考えられます。

とはいっても、別にスマホが故障したのではなく、ネットワークの通信回線の規格が違うだけなので、安心してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました