スマホ(Android)の壁紙が真っ黒になった体験談!こうやって直したよ

スポンサーリンク
その他の設定

スマホ(Android)の壁紙が真っ黒に…

・ホーム画面が真っ黒…
・こんな壁紙ダウンロードした覚えがない
・スマホが壊れているのかな
・再起動すると、その時だけ直るんだよね…

と、お悩みではないですか?

 

私も過去に経験があります。

スマホを開けてみてみたら、画面が真っ黒に…

 

あわてて電電を切って、再起動をしたら元に戻ったのですが、一回なってしまうと、何度も繰り返しなってしまうんですよね。

少し時間がたつと、また、スマホのホーム画面が真っ黒になっているんです。

そして、そのたびに、再起動の繰り返し…。

 

ちょっとめんどくさいぞ!ということで、本格的に直すことにしました。

そして、その結果ですが、ちゃんと直すことができましたよ!

もしかして、買い直さなければならないのかな…なんて思っていたのですが、そんなことはなく、しっかり治してスマホのホーム画面を元通りにすることができました。

ということで本日は、スマホ(Android)のホーム画面が真っ黒になってしまった時の、私実際にやって効果のあった対処法について解説していきますね。

スポンサーリンク

スマホの壁紙が真っ黒…

まず最初に言っておきますが、スマホのホーム画面(壁紙)が真っ黒になった原因はわかりません。

多分これかな…といった心当たりはあるんですが、断言はできないんです。

 

とはいえ、しっかり治すことはできましたので、これを読んでいる人の参考になるとは思います。

ということで、さっそく解説していきますね。

スマホのホーム画面が真っ黒になった体験談

何度も画面が真っ黒になる…ということで、私が真っ先に思いついたのが「再起動」なんです。

とりあえず、スマホに何かトラブルがあれば、再起動してみる…というのは、以前の私の考えでした。

で、今回の場合も、再起動をするだけで直ったんですよ。

 

「ああ、いつものパターンだ」

分からないトラブルに関しては、とりあえず再起動をして対応していたので、これもそのうちの一つだな…ということで一件落着、じゃなかったんです。

しばらくすると、またスマホのホーム画面が真っ黒に…

 

むむむ…。

これは放っておいたらやばいかも…

ということで、知り合いに電話して聞いてみることに。

 

そしたら、

「もしかしたら、スマホの空き容量がないから、画面が真っ黒になっているのかも…一回スマホの空き容量を確認してみて」

とのこと。

なので、スマホの空き容量を確認してみることにしました。

そしたら、100%には届いていませんが、その近くの数値だったんです。

(細かい数値は覚えていません。すみません)

 

ということで、スマホの空き容量を増やすために、動画や音楽を整理したり使わないアプリをアンインストールしてみることに…

けっこういろいろなファイルがありましたね。

だって、スマホを買ってから何もしていなかったんですから…。

「あれ?こんなのダウンロードしたっけ」

なんてファイルに関しては捨ててしまって、必要なものは、SDカードに入れたり、クラウド上に保存したり、って感じです。

 

そして、空き容量を70%くらいにして、しばらく使ってみることに…

その結果、スマホのホーム画面が真っ黒になる症状は、なくなりました。

スマホの空き容量を確認する方法

私の場合、スマホの空き容量を増やすことで、スマホのホーム画面(壁紙)が真っ黒になってしまう症状を直すことができました。

なので、空き容量の確認方法について解説していきますね。

今回、記事を書くにあたり、

使用機種:SHARP AQUOS SH-03K
Androidバージョン:10
LINEのバージョン:10.5.1
端末キャリア:docomo

違うバージョンや機種の場合、もしかしたら内容がちょっと違う場合があります。

まず最初に、スマホの歯車のアイコンをタップしてください。

そうすると、スマホの設定に関するいろいろな項目が出てきますよね。

その中から「ストレージ」という個所を探してタップしてください。

そうすると次の画面はこんな感じになっていると思います。

(機種によって、表示形式が違うと思われます)

今の私のスマホの場合、51%使用していますね。

どの部分がどのくらい使っているか、この画面で分かると思います。

例えば、私の場合、アプリで16GB使用しているので、もし空き容量を確保したいなら、いらなくなったアプリをアンインストールすれば大丈夫です。

なので、「その他のアプリ」の部分をタップしてみると、次の画面では、アプリの一覧が表示されます。

その中で、必要のないアプリをアンインストールすることで、空き容量が増えますよ。

 

また、人によっては、アプリじゃなく動画や音楽などで、容量がいっぱいになっている場合もあると思います。

その時も同様の手順で、つかわなくなった府ファイルを削除したり、SDカードに移動させるなどしてスマホ本体の空き容量を増やしてみてください。

まとめ

今回、スマホのホーム画面(壁紙)が真っ黒になった時に、私が試してみて効果があった方法ですが…もちろんこれですべてが直るわけはないと思います。

逆に言うと、一回再起動しただけで直る場合もあったり…と、いろいろだと思います。

 

とはいえ、画面が真っ黒になってしまうと、アプリがどこにあるかわからないので、使えなくなる可能性がありますよね。

なので、そのままほっとかないで、なるべく早く治すことをおススメしますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました