LINE通知で名前が表示されない!「新着メッセージがあります」となる場合はココを確認してみて!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINE通知で名前が表示されない!

・「新着メッセージがあります」と表示される
・メッセージの内容がポップアップで表示されない
・非表示とはまた違うみたい…
・変更方法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

私も経験があります。

いつもだったら、LINEに新着のメッセージがあると、スマホの画面にポップアップ表示で、名前とメッセージ内容が表示されるのですが…表示されているメッセージは

「新着メッセージがあります」

とだけ…。

 

あれ?
うっかりどこか触って、設定を変更してしまったかな???

と、思ってネットでいろいろ調べてみたところ、結構よくある設定ミスみたいですね。

 

もちろんその時に、対処法というか、直し方について知ることができました。

ということで本日は、LINE通知で名前や内容が表示されないで、「新着メッセージがあります」と表示される場合の設定変更方法について、実際にやりながら、画像で分かりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

LINE通知で名前が表示されない時の対処法

今回、記事を書くにあたり、

使用機種:SHARP AQUOS SH-03K
Androidバージョン:10
LINEのバージョン:10.5.1
端末キャリア:docomo

を、使用しています。

違うバージョンや機種の場合、もしかしたら設定の方法の内容がちょっと違う場合があります。

iPhoneユーザーのみなさん、ごめんなさい…。
とはいえ、もしかしたらiPhoneと同じ場合もありますので、最後まで見ていってくださいね。

LINE通知で名前やメッセージ内容が表示されずに、「新着メッセージがあります」という表示になってしまった場合、設定を変更することで簡単に直すことができます。

逆に言えば、この設定の変更を覚えることで、誰かにメッセージ内容を見られなくなります。

 

私の場合、スマホを車のナビに活用することがよくあります。

自動車のホルダーにスマホを固定して、ナビアプリを開いてナビをしてもらうのですが…その時に、自分だけじゃなく、ほかの人も同乗することが多いんですよ。

で、スマホは無防備に開きっぱなしの状態で、LINEのポップアップ通知に、名前とメッセージ内容が表示されるのは、ちょっと都合が悪いんですよ。

だって、助手席に乗っている人にも見えちゃうんですから…。

そういった場合にも、この設定方法を知っておくことで、簡単にLINE通知のポップアップ表示を変更することができます。

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、さっそく設定の変更方法を解説していきますね。

LINE通知に名前が表示されない場合の設定変更方法

LINE通知に名前が表示されない場合の設定変更方法ですが、まず最初に、LINEアプリを開いて、ホーム画面にします。

その次に、画面右上の歯車のアイコンをタップしましょう。

そうすると、次の画面では、設定に関するいろいろな項目が出てきますが、その中から「通知」をいう項目を見つけてタップしてください。

そうすると、LINE通知に関するいろいろな設定項目が表示されます。

もし今現在、LINE通知で名前やメッセージ内容が表示されなくて、その代わりに、「新着メッセージがあります」となっているのであれば、「メッセージ通知の内容表示」にチェックがついていないので、タップしてチェックを付けてください。

これで設定完了!LINE通知でいつものように、名前とメッセージ内容が見れるようになっています。

実際にやってみると、こんな感じです。

「新着メッセージがあります」にする意味はあるの?

LINE通知を名前とメッセージ内容がわかるものから、「新着メッセージがあります」に変更するメリットはあるかどうかですが…

これは、スマホの使い方によると思います。

 

先程も書いたように、私の場合、車に人を乗せることが多いです。

なので、スマホをナビ代わりに使用するのはとても便利でありがたいのですが…そのスマホの画面にLINE通知が名前とメッセージ入りで表示されてしまいます。

そして、それが助手席に乗っている人に見られるのは、あまりいい気分がしません。

 

なので、設定を変更して「新着メッセージがあります」との表示だけに設定している場合が多いのですが…これってやっぱりデメリットもあるんですよ。

まず、誰からメッセージが届いたのかがわからないんです。

メッセージの中には、

・今すぐ返信が必要
・返信は後でも大丈夫

の2パターンがありますよね。(人によってはもっとあるかも)

 

それって、名前とメッセージ内容の一部である程度判断できるのですが…「新着メッセージがあります」との表示だけでは、内容がわからないから、判断できないんです。

で、とりあえず後回しにして…とやっていたら、「今すぐ返信が必要」なパターンのメッセージを見逃していたことが、何回かあったんです。

まあ、その時は「いそがしかった」みたいな返事で、お茶を濁しましたが…

 

そんな感じで、ポップアップに名前と内容が表示されない場合のデメリットもあるんです。

 

逆にメリットは、LINEの通知を誰かに見られても大丈夫なことかな。

スマホの画面に「新着メッセージがあります」とのポップアップ表示だけでは、どんな内容かは全然わからないですよね。

なので、スマホをいろんな場面で使う人にとっては、こういった設定に変更しておいた方がいいかもしれませんね。

まとめ

今回記事を書くにあたり、ネットでいろいろと調べたのですが、紹介した設定変更のやり方でも、直らない場合もあるようです。

その場合の原因は、

・Androidのバージョンが古い
・LINEアプリのバージョンが古い

といったことが原因でが問題が発生する場合が多いみたいですね。

 

この辺のトラブルに関しては、実際に体験していないので、何とも言えないのですが…

AndroidやLINEのバージョンが古かったり、ミスマッチになっている時に、こういった不具合がよく起こるみたいです。

その場合、

・Androidのバージョンアップ
・LINEアプリのバージョンアップ
・再起動

をしてみることで、症状が改善されることがあるみたいですよ。

 

また、最悪の場合、いったんLINEアプリをアンインストールして、再度インストールする…なんてやり方を紹介している記事も見つけました。

このやり方でもいいのですが、この場合、データのバックアップはしっかりと取っておくようにしてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました