PR

LINEで知らない人を勝手に友達追加するヤバい設定4つと対処法!【2023年最新版】

スポンサーリンク

LINEで知らない人を勝手に友達追加してしまう…

・知らない相手が友だちに追加されている
・ってことは、私も知らない人に友だち追加されているの?
・電話番号で友だち追加されるって、便利だけど危険だよね
・知らない人に友達追加されない対処法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

私も経験があります。

私の場合、この前、仕事用に新しいスマホを購入したんです。

・新しい電話番号
・誰にも教えていない

にもかかわらず、LINEアプリをインストールして確認してみたら、「知り合いかも?」の欄に、知らない人が3人も表示されていたんです。

しかも「電話番号で友だち登録荒れました」って表示されているんですよ…。

え~!
電話番号は、契約したばかりで誰にも教えていないのに…。

ってことで、いろいろ調べてみた結果、LINEの設定によっては、電話番号などを利用して、勝手に友達追加されてしまうことがわかりました。

もちろん、対処法についても調べましたので、今では、知らない人に勝手に友達追加されてしまうことはないです。

ということで本日の記事は、LINEで勝手に知らない人から友達追加されてしまう原因と、その対処法についてわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで知らない人から勝手に友達追加される原因と対処法

LINEの場合、設定によっては、知らない人から勝手に友達追加されてしまう場合があります。

逆にいうと、自分も知らない人を勝手に友達追加してしまう可能性もあるんです。

なので、その設定と対処法について紹介していきますね~。

知らない人が勝手に友達する原因はこの4つ

知らない人に勝手に友達追加されてしまう場合、

・友だち自動追加
・友だちへの追加を許可
・IDによる友だち追加を許可
・メッセージ受信拒否

の4つの設定が関係しています。

それぞれ違ってきますので、わかりやすく解説していきますね~。

「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」

・友だち自動追加
・友だちへの追加を許可

の設定ですが、わかりやすく言うと…

・友だち自動追加

自分のスマホに保存されている電話番号を使って、自動で友だち追加をする機能、となっています。

また、

・友だちへの追加を許可

自分お電話番号をスマホの連絡先に保存しているLINEユーザーが自動であなたのことを友だちに追加する機能、となっています。

 

これって便利な機能ですよね。

ですが、この機能で、私は知らない人に友だち追加されてしまいました。

 

というのも、冒頭にも書いたように、この前、仕事用に新しいスマホを購入したんです。

・新しい電話番号
・誰にも教えていない

という条件にもかかわらず、LINEアプリをインストールしてみたところ、「知り合いかも?」の欄には、知らない人が3人も表示されていたんです

しかも、「電話番号で友だち登録されました」って…。

これはおかしい!

ということで調べてみたのですが、分かったことは、相手が私の電話番号をスマホの連絡先に登録していたんです。

その結果、電話番号から勝手に友達追加されてしまっていたんです。

ですが、私は新しい電話番号…。

となってくると、この電話番号の前の利用者と「知り合いかも?」に表示された人が、何らかのつながりがあり、電話番号を登録していた!という可能性が高いですね。

私の場合、「知り合いかも?」に表示されていた人は3人だけでしたが、中には20人以上…ってパターンもあるんじゃないかな。

 

こんな感じで、LINEの

・友だち自動追加
・友だちへの追加を許可

の機能は、便利な反面、ちょっと使いにくいんですよ~。

なので、設定を変更しましょう!

設定の変更方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の人型のアイコンをタップ
  4. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  5. ・友だち自動追加
    ・友だちへの追加を許可
    との表示がありますので、タップしてON/OFFを切り替える

といった手順で設定を変更する事ができますよ~。

 

なお、この設定は、LINEをインストールした直後の初期設定でも確認できます。

LINEをインストールしていろいろと進めていくと、この画面になります。

この時に、「友だちへの追加を許可」をOFFにすることで、私みたいな失敗はしないですので、新しくスマホを購入するのであれば、この設定は確認しておいてください。

 

次に、「IDによる友だち追加」をOFFにする方法について紹介しますね。

「IDによる友だち追加」と「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにする方法

LINEの場合、勝手にID検索されてしまって、その結果、友だち追加されてしまう可能性もあります。

この場合、自分のLINEアプリから「IDによる友だち追加を許可」をOFFにすることで防ぐことができます。

やり方は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「IDによる友だち追加を許可」をタップしてOFFにする
    (白色にする)

となります。

同じ手順で「メッセージ受信拒否」の設定もOFFにできますので、必要であればやってみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで知らない人が勝手に友達追加になっている場合の対処法について、紹介しました。

LINEの場合、インストールした直後の初期設定で「友だちへの追加を許可」の設定をONのままにしてしまい、その結果、「知り合いかも?」に、知らない人が表示されてしまいます。

この「知り合いかも?」に表示された知らない人ですが…削除することもできるのですが、私はあえて削除しません。

というのも、削除してしまうと、万が一連絡が来た時に、どういったつながりでメッセージが送られてきたのか?が、わからなくなってしまいますよね。

なので、あえて削除せずにそのままにしておいていますよ~。

その理由は簡単で、私がデータを削除したところで、相手のデータは書きかえることはできないから!なんです。

もっとわかりやすく言うと、私が削除しても、私は相手に友達追加されたまま…なんですよ。

残念ながら、相手の友だちリストから、自分を削除することは出来ないんです…。

(アカウントを削除すれば別ですが。)

 

これは、逆に考えればわかりやすいと思います。

自分の許可なしに、相手の都合で勝手に、

・友だちリストに表示されたり
・友だちリストから消えしまったり

なんてことは、ちょっと怖いですよね…。

 

といった理由もあり、私の場合、「知り合いかも?」に表示されている人は、削除せずにそのまま放置しています。

ですが、これに関しては、自分の好きなやり方でいいと思いますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました