PR

LINEで勝手に友達追加はなぜ?原因3つをわかりやすく解説!

スポンサーリンク

LINEで勝手に友達追加される/するのはなぜ?

・友だち追加していない人が友だちになっている?
・LINEで勝手に友達追加されている原因は?
・電話番号から友だち追加って、電話番号教えてないよ~
・LINEで自動で友だち追加されるのって怖い!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEの場合、ある条件を満たすと、勝手に友達追加されてしまいます。

私も、この前のことですが、仕事用に新しいスマホを購入したんです。

もちろんですが、新しい電話番号ですよ~。

そのスマホにLINEアプリをインストールして、確認してみたところ、「知り合いかも?」の場所に、知らない人が3人も!

しかも、そこには「電話番号で友だち追加されました」って表示がありました。

・新しい電話番号で
・誰にも教えていない

にもかかわらず、電話番号で友だち追加されました…ってなぜ?ちょっとおかしい!ということで調べてみたところ、意外な原因がわかりました。

ということで本日の記事は、LINEで勝手に友達追加はなぜ?とお考えのあなたに、その原因についてわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで勝手に友達追加されるのはなぜ?

LINEで勝手に友達追加される原因ですが、

・個人情報が漏れたり
・LINEのアカウントが乗っ取られた

といったことが原因ではなく、LINEの初期設定が原因なんですよ~。

なので、乗っ取りとかではないので、安心してください。

ということで、LINEの初期設定に関して、なぜ勝手に友達追加されてしまうのか?を、わかりやすく解説していきますね!

LINEの初期設定が原因で友だち追加

LINEアプリの場合、アプリをインストールして各種設定をするときに、スマホの電話帳に保存されている連絡先と同期して、その電話番号を使って勝手に友達に追加してしまうんです。

これって、あとで設定変更する事ができるので、LINEアプリの設定をしている段階ではスルーしてしまう人が多いです。

初期設定のこの画面の段階ですね。

・友だち自動追加
・友だちへの追加を許可

の2つの設定があります。

この設定をONにしていると、スマホの連絡先に保存されている電話番号から、自動で友だちに追加してしまいます。

これって、自分だけではなく、他の人にも当てはまるんですよ!

なので、誰た知らない人が、あなたの電話番号をスマホの連絡先に登録していて、LINEをインストールしたタイミングで、「友だちを自動追加」にしていたら、勝手に友達追加されてしまうのです。

これって、本当にあった話なんです!

というのも、冒頭でも紹介したように、実際に私が体験したんですよ!

LINEで勝手に友達追加!私の体験談…

この前、仕事用に新しいスマホを購入したんです。

もちろん電話番号も新しい電話番号ですよ~。

なので、そのタイミングでは、電話番号は

・誰にも教えていないし
・全く新しい電話番号

だったんです。

そして、LINEアプリをインストールして、よく見てみると、「知り合いかも」に3人も表示されていたんです。

あれ?
おかしいな?
新しい電話番号名のなのに…
こんなことってあるの?

ってことで色々調べてみたのですが、これって、相手が電話番号を使って勝手に友達追加しているのが原因ということがわかりました。

また、電話番号は、使いまわされているらしく、

・私にとっては新しい電話番号
・だけど、以前知らない人に使われていた
・その記録が「知り合いかも?」に表示されている人に連絡先として保存されている

といった原因が重なって、勝手に友達追加されていたんです。

 

全然知らない人が、「知り合いかも?」に表示されていて、しかも、

「電話番号で友だち追加されました」

と表示が出るのは、こういったことが原因なんです。

 

で、どうしたのかというと、何もしていません。

というのも、「削除」という方法で「知り合いかも?」から消すことも考えたのですが、もし、その相手からメッセージが来た場合に、だれ?ってなってしまいますよね。

ですが、「知り合いかも?」に表示させておくと、だれ?とはならず、前に使っていた人の知り合い、ということがわかりますので、あえて削除せずに表示させています。

私の場合、LINEの「知り合いかも」に表示されているアカウントは、そういった意味を持たさていますよ~。

LINEで勝手に友達追加しない/させない方法

LINEで勝手に友達追加しない/させない方法ですが、とても簡単に設定することができます。

やり方は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の人型のアイコンをタップ
  4. 画面左上の歯車のアイコンをタップ
  5. ・友だち追加
    ・友だちへの追加を許可
    をタップしてONを切り替える

となります。

不安に感じているのであれば、この手順で今自分がどんな設定になっているのか?を、確認してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで勝手に友達追加されるのはなぜ?について、私の体験談をもとに原因や対処法について紹介しました。

勝手に友達追加する/されるに関しては、設定を変更する事で対応することができますので、この機会に自分の設定を見直してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました