LINEでPDFファイルが見れない原因3つと対処法!簡単に対処できるよ!

スポンサーリンク

LINEでPDFファイルが見れないけど…

・トーク画面から送信されたPDFファイルが見れない
・前のスマホだったらPDFファイルが見れたのに…
・簡単に見れるようになるって本当?
・LINEで添付されたPDFファイルって破損しているかも…

と、お悩みではないですか?

 

私もLINEで画像ファイルや音声ファイルなどのファイルのやり取りをよくやりますが、たまに、見ることができないファイルってありますよね…。

最初の頃は「あれ?もしかしてスマホが壊れちゃったのかも…」と、不安になった時もありましたが、今では、ちゃんと対応することができますよ~。

 

LINEでトーク画面に添付されて送信されたファイルが見れない…なんて時は、

・ファイル側の問題
・スマホ側の問題
・アプリの問題

といった感じで、原因によって対処法が違ってきます。

なので、本日はLINEでPDFファイルが見れない場合の原因と対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでPDFファイルが見れない場合の原因3つと対処法

LINEでトーク画面に添付されて送信されたファイルが見れない…なんて場合には、

  1. ファイル側の問題
  2. スマホ側の問題
  3. アプリの問題

のどれかに問題があります。

 

それぞれ原因となるものが違ってきますので、その結果、解決方法ももちろん違ってきます。

原因に合わせた解決方法を順番に紹介していきますね~。

1.ファイルの問題

LINEのトーク画面で送信されたPDFファイルが見れない場合、ファイル自体が破損している場合があります。

ファイルを送信してもらった時の通信環境の影響などで、ファイルが破損してしまうことって、たまにあります。

なので、そういった場合は、相手にちゃんと利中をいったうえで、ファイルをもう一度送信してもらうことで、解決しましょう。

 

また、LINEの場合、ファイルの保存期限というものがあります。

ファイルの保存期限が過ぎてしまうと、ファイルの存在そのものがなくなってしまいます。

(ファイルを送信/受信した、という履歴は残ります)

そうなってしまうと、ファイルを何度タップしても開くことができませんので、そうなる前に、添付されたファイルを、スマホ本体にダウンロードして保存しておきましょう。

2.スマホ側の問題

スマホ本体に問題がある場合でも、PDFなどのファイルが見れない場合があります。

よくあるのが、スマホのメモリの容量がいっぱいになってしまって、ファイルをダウンロードできない…など。

 

そういった場合は、いったんメモリを整理して、(いらない画像や音声ファイルなどは捨てて)メモリに空きを作ってからリトライすると、うまくいく場合があります。

3.アプリの問題

スマホに、PDFファイルを開くためのアプリがインストールされていないと、せっかくPDFファイルを送信してもらっても、開くことができません。

これはPDFファイルだけでなく、

・音声ファイル
・画像ファイル

など、いろいろなファイルに言えることですが、ファイル形式に合った読み取り専用のアプリがないと、そのファイルを開くことができませんので、注意してくださいね。

(実際に試してみたのですが、Androidスマホの場合、Google Chromeアプリでは、PDFファイルを開くことができませんでした)

 

PDFファイルの場合、

・Adobe Acrobat Reader
・Google documents

といったアプリを使うことで、ファイルを読み取ることができますので、インストールしていないのであれば、インストールしてから、もう一度読み取りをやってみてください。

※Google Play StoreやApp Storeなどで「PDF」と入力して検索すると、専用のアプリを見つける事ができます。

まとめ

ということで本日は、LINEのトーク画面で添付送信されたPDFファイルが見れない原因と対処法について、解説しました。

それぞれ、原因によって解決方法が違ってきます。

なので、原因に合った解決方法を見つけてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました