PR

LINEグループを間違えて削除したらメンバーやトークルームは?スマホ2台で検証してみたよ

スポンサーリンク

LINEグループを間違えて削除したら?

・メンバーに削除したことがバレるの?
・トークルームに削除したことがアナウンスされるの?
・間違って削除した場合、復元することはできるの?
・そもそも、削除と退会は違うの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になりますよね…。

LINEグループって複数の人が参加していますので、そういった人たちに、間違ってグループを削除してしまったことがバレたら、その後のグループでの活動にも、影響がありそうですからね…。

 

間違ってLINEのグループを削除してしまったのだから、ひっそりとバレずに復活したいけど、大丈夫なのかな?

ということで、スマホ2台使って検証してみました。

 

本日の記事は、LINEのグループを間違って削除してしまった時に、

・メンバーにバレるか?
・トークルームにアナウンスかあるかどうか?
・削除したグループに復元できるかどうか?

について、スマホ2台使って実際に検証してみましたので、その結果をシェアしますね~。

スポンサーリンク

LINEでグループを間違って削除!どうなる?

ということで本日の記事は、検証記事です。

検証内容ですが、まずスマホを2台使って、LINEグループを作成します。

それから、一台目のスマホを使って、グループを削除します。

 

その時に、

・メンバーに削除したことは通知されるのか?
・トークルームに「削除されました」みたいなアナウンスが表示されるのか?
・復元はできるのか?

といったことを実際に検証してみます。

 

ということでまずは、スマホ2台使って、グループを作成しました。

そして、1台目のスマホでLINEのグループを削除してみました。

 

すると…削除の結果、

Q:メンバーに削除したことは通知されるのか?

A:グループを削除したとしても、ほかのメンバーに通知はいきません。

 

Q:トークルームに「削除されました」みたいなアナウンスが表示されるのか?

A:そういったアナウンスは表示されませんでした。

 

Q:復元はできるのか?

A:復元することはできますが…条件が必要です。

 

といった結果になりました。

もう少しくわしく解説していきますね。

LINEでグループを間違えて削除した場合、復元できる?

LINEでグループを間違って削除してしまった場合、まず知っておいてほしいことは、これまでのトーク履歴が消えてしまうことです。

なので、今までグループに参加してトークルームに何を書き込んだとしても、それは全部削除されてしまうので、気を付けてくださいね。

 

また、LINEグループに復活したい場合でも、自分からはできないんです。

というのも、間違って削除してしまったLINEのグループは、自分のLINEアプリには、どこをさがしても表示されていません。

削除してしまったので、これは仕方のないことですね…。

 

なので、間違って削除してしまったLINEグループを再表示させる場合は、そのグループのトークルームに書き込みが来るのを待つしかないんですよね…。

それまでは、間違って削除してしまっているので、そのLINEグループに関しては、参加しているのにもかかわらず削除している、という状況になっているのです。

なので、グループに参加している誰かが書き込みをすることで、その通知が自分のLINEに表示され、その結果、復活することができます。

LINEグループの削除と退会の違い

LINEグループの場合、

・削除
・退会

には明確な違いがあります。

 

LINEグループで退会した場合、グループのトークルームに「〇〇がグループを退会しました」という表示が出ます。

なので、グループに参加している全員が、あなたが退会したことを知ることになります。

また、退会と同時に、スマホに保存されている、

・トーク履歴
・メンバーリスト

が、削除されてリセットされますので、今までの履歴が見れなくなってしまいます。

 

また、LINEグループに復活したい場合、先ほど紹介したように、間違えて削除してしまった場合は、誰かの書き込みがあれば、スマホに再表示されますので、スルッと復活することができます。

がしかし、グループを退会した場合、グループメンバーの招待がなければ復活することができません。

この辺も、「削除」と「退室」の違いですね…。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

LINEアプリで、グループを間違って削除してしまった場合、

Q:メンバーに削除したことは通知されるのか?

A:グループを削除したとしても、ほかのメンバーに通知はいきません。

※グループを退室した場合は、トークルームに、「〇〇がグループを退会しました」という表示が出ます。

 

Q:トークルームに「削除されました」みたいなアナウンスが表示されるのか?

A:そういったアナウンスは表示されませんでした。

 

Q:復元はできるのか?

A:復元することはできますが…条件が必要です。

※グループを退室した場合、グループの中のだれかの招待がなければ復活することはできません。

 

といった結果になりました。

間違ってグループを削除してしまっても、グループ内のメンバーにバレることはりませんので安心してください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました