PR

LINEでトークルームを完全削除したら相手側の履歴は?スマホ2台で検証した結果

スポンサーリンク

LINEでトークルームを完全削除したら相手側の履歴は?

・トークルームを完全削除したら相手側も削除されるの?
・相手側のトーク履歴を完全削除したいんだけど…
・相手と連絡を取りたくないんだけど…
・トークルームを完全削除する手順が知りたい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になりますよね。

自分のトークルームを削除すると、相手側も消えちゃうの?

間違ってトーク履歴を消してしまった場合、

・相手側に通知がいくのか?
・相手側のトーク履歴も完全削除されてしまうのか?

って、こういうことトークルームを完全削除する前に、事前に知っておきたいですよね。

なので、スマホ2台使って、実際に検証してみました。

といううことで本日の記事は、LINEでトークルームを完全削除した時に、相手側はどうなるか?について、検証した結果をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでトークルームを完全削除したら相手側は?

LINEでトークルームを完全削除した時に、相手側はどうなるか?ですが、スマホ2台使って実際にやってみました。

検証内容ですが、まず最初に、特定の相手のトークルームを完全に削除します。

完全削除のやり方は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. トーク履歴を削除したい相手を長押し
  4. 「削除」をタップ
  5. 「はい」をタップ

となります。

この手順で、トークルームを完全削除した場合に、

・相手側に通知がいくのか?
・相手側のトークルームは削除されるのか?

と、2台目のスマホを使って確認しました。

それでは、その検証結果について、紹介していきますね。

トークルームを完全削除した場合に相手側は?

LINEでトークルームを完全削除した場合、相手側には、通知はいきません。

ポップアップ通知に「〇〇がトーク履歴を削除しました」とは、表示されませんでしたよ~。

また、相手側のトークルームにも、「〇〇がトーク履歴を削除しました」というアナウンスは表示されませんでした。

なので、自分がトークルームを完全削除してしまった場合ですが、相手にバレることはありませんので、安心してください。

 

さらに言うと、自分がトークルームを削除しても、相手側のトークルームは削除されません

2台目のスマホで確認してみたのですが、特に何も変化はなかったです。

なので、

「相手のトーク履歴を削除したいから…」といった理由で、自分のトークルームを削除するのは、効果がありませんので、やめておいてください。

また、万が一のことを考えるのであれば、トーク履歴はなるべく削除しない方がいいと思います。

トーク履歴はなるべく保存しておいた方がいい理由

LINEで、トーク履歴をなるべく保存していた方がいい理由を解説していきますね~。

それは、LINEのトーク履歴は証拠になるから!です。

 

万が一の場合を考えると、「〇〇に嫌がらせをされている」といった場合に、

・警察に届ける
・医者に相談する
・弁護士に解決してもらう

なんて場合には、LINEのトーク履歴はとても有効です。

ですが、トークルームを完全に削除してしまった場合、証拠がありませんので、最悪の場合、相手にされなくなってしまう可能性もあります。

と、ちょっと話が大きくなってしまいましたが、そうじゃなくなくても、

・学校の先生に相談
・会社の上司に相談
・仲のいい友達に相談

なんて場合にも、自分の手元にトーク履歴があった方が説得力が増しますよね。

なので、そういったことも考えると、トークルームは完全削除するのではなく、万が一のことを考えて、そのままにしておいた方が、自分にとって有利になる可能性が高いです。

嫌な相手とのトークは?

先ほども言いましたが、嫌な相手とのトークでも、トーク履歴は削除しない方がいいと思います。

ですが、「連絡を取りたくない…」なんて場合には、相手からのメッセージをブロックしてみるのもいいと思いますよ~。

相手をブロックした場合、相手がメッセージ送って来たら、

・通知が来ない
・トークルームにメッセージは表示されない

となります。

また、相手側は、

・トークルームにメッセージは表示される
・ですが、届いていないので、既読ではなく未読のまま

といったことになります。

 

相手のことをブロックしてしまうと、相手のメッセージが届きませんので、相手のメッセージ(証拠)が残りません。

なので、その辺は自分で考えて有利な方を選んでください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでトークルームを完全削除した場合に相手側はどうなるか?について、スマホ2台使って検証した結果を紹介しました。

検証結果をまとめてみると、自分が特定の相手のトークルームを完全削除した場合、

・相手に通知はいかない
・相手のトークルームは削除できない

といった検証結果になりました。

なので、相手のトーク履歴を消す目的で自分のトーク履歴を完全削除することはおススメしません。

というか、効果がないです。

LINEのトーク履歴は、時と場合によっては証拠になる場合がありますので、なるべく削除しないで、そのまま保存しておいた方がいい場合が多いです。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました