PR

Youtubeで再生リストのURLを収得/共有する方法!この手順が超簡単!

スポンサーリンク

Youtubeで再生リストのURLを収得/共有する方法を知りたい!

・再生リストのURLを友達に共有したい!
・再生リストのURLのコピーって簡単なの?
・スマホでも、再生リストのURLって収得できるの?

と、お悩みではないですか?

 

Youtubeの場合、動画の共有だけではなくて、再生リストの共有も、することができるんですよ~。

なので、再生リストの共有を紹介していく前に、まずは、動画の共有のやり方について、ざっくりとですが、紹介していきますね。

その次に、再生リストの共有方法について、分かりやすく紹介していきます。

スポンサーリンク

Youtubeの動画の共有方法

Youtubeの動画の共有方法ですが、

  1. スマホのホーム画面からYoutubeアプリを開く
  2. 共有したい動画をタップする
    (スマホで動画を再生させる)
  3. 「共有」を言う部分をタップする
  4. 「コピー」をタップする
  5. メールやLINEなどに貼り付ける

となります。

ただ、Youtubeの再生リストの場合、このやり方でやると、動画1本だけのURLだけを収得してしまいます。

なので、youtubeの動画1本だけでなく、再生リスト丸ごとを収得・共有するのであれば、ちょっとやり方が違ってきます。

ということで、Youtubeの再生リストのURLを収得・共有する方法について紹介していきますね~。

Youtubeの再生リストのURLを収得する方法

Youtubeの再生リストのURLを収得・共有する方法ですが、とても簡単ですよ~。

今回記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらいかな。

とても簡単に、Youtubeの再生リストのURLを収得することができました。

ただ、URLを収得する際に、一つだけ気を付けてほしいことがあります。

それは、再生リストが「非公開」になっていないこと。

再生リストが

・公開
・限定公開

で設定している場合に、再生リストのURLを収得することができます。

再生リストが公開か非公開なのか?の確認については、こちらの記事を参考にしてください。

Youtubeで再生リストを公開/非公開にする方法!このやり方が超簡単!
Youtubeで再生リストを公開/非公開に変更したい! ・再生リストの公開/非公開の設定はどこで変更するの? ・自分が作成した再生がリストが非公開なのか確認したい! ・再生リストを非公開にする設定って、むずかしいの? と、お悩みではないです...

ということで、さっそく紹介していきますね~。

Youtubeの再生リストのURLを収得・共有する方法

Youtubeの再生リストのURLを収得・共有する方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面からYoutubeアプリをタップして開いてください。

そうしたら次に、画面右下の「ライブラリ」をタップして開いてください。

そうすると、再生リストが表示されます。

URLを収得・共有したい再生リストを選んでタップしてください。

次の画面では、ペンのアイコンの隣に矢印のアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

※矢印のアイコンがない場合は、再生リストが「非公開」になっています。ペンのアイコンをタップして、再生リストを「公開」もしくは「限定公開」にしてください。

次に「コピー」をタップしてください。

これで完了!

再生リストのURLをコピーすることができました。

あとは、このコピーしたURLを共有してみますね。

長くなってしまいましたので、いったん要点をまとめてみますね。

Youtubeの再生リストのURLを収得は、

1.スマホのホーム画面からYoutubeアプリをタップ
2.画面右下の「ライブラリ」をタップ
3.URLを収得・共有したい再生リストを選んでタップ
4.矢印のアイコンをタップ
5.「コピー」をタップ

となります。

Youtubeの再生リストのURLを共有する方法

Youtubeの再生リストのURLを共有する方法も、とても簡単ですよ~。

今回は、LINEアプリを使って再生リストを共有してみますが、

・メールアプリ
・掲示板アプリ

などでも、共有することができますよ~。

(再生リストの共有のやり方は、共通してます)

LINEを開いたら、共有したい友だちを選んでトーク画面を開いてください。

そうしたら、入力部分をタップしてください。

そうすると、先ほどコピーした再生リストのURLが入力部分の下に表示されますので、その部分をタップしてください。

(ようするに、コピーした文字列を「貼り付け」です。)

最後に、送信をタップすると、URLを相手と共有することができますよ~。

要点をまとめてみますね。

Youtubeの再生リストのURLを共有する方法は、
(LINEの場合)

1.LINEを開く
2.共有したい友だちを選んでトーク画面を開く
3.入力部分をタップ
4.先ほどコピーした再生リストのURLが入力部分の下に表示されますので、その部分をタップ
5.送信ボタンをタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、Youtubeの再生リストのURLを収得・共有する方法を紹介しました。

どちらの手順も簡単にできますので、ぜひやってみてください。

また、この手順でできない場合には、再生リストが「非公開」になっていないか?を確認してみてください。

また、コピーしたURLは、LINEのkeepメモに保存しておくなどしておくと、便利ですよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました