PR

メールに添付されたラインのQRコードから友達追加する方法!この手順が超簡単だよ(1分)【2023年最新版】

スポンサーリンク

メールに添付されたラインのQRコードから友達追加したい!

・LINEってQRコードの画像を読み取ることはできないの?
・メールに添付されたQRコードが読み取れない
・直接QRコードを読み取る方法しかわからない
・QRコードの画像をLINEで読み取る方法がわからない…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEを使用していると、QRコードで友達に追加する方法は知っていると思います。

でもそれって、

・片方がスマホの画面にQRコードを表示して
・もう片方がそのQRコードを読み取る

って方法ですよね。

なので、メールやLINEでQRコードの画像(スクショ)が送られてきたときは、どうやってそのQRコードを読み取ったらいいのか?が、わからない…って人も多いと思います。

実は簡単な方法で、画像で送られてきたQRコードをLINEで読み取ることができるんですよ~。

ということで本日の記事は、メールなどに添付されたラインのQRコードを読み取って、友だちに追加する方法を、スクショを使ってわかりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

メールなどに添付されたラインのQRコードを読み取る方法

ショートメールなどに添付された、LINEのQRコードの画像を読み取る方法は、とても簡単ですよ~。

今回記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらいかな。

とても簡単にできました!

ということで、その手順をわかりやすく紹介していきますね~。

メール添付された、LINEのQRコードの画像を読み取るの簡単!

ショートメールなどに添付された、LINEのQRコードの画像を読み取る手順ですが、ざっくり言うと、

  1. スクショをスマホに保存
  2. スマホの保存したスクショをLINEで読み取る

という手順になります。

メールなどから直接LINEを開くことは出来ません。

なので、ショートメールなどで送られてきたQRコードの画像を、いったんスマホに保存して、保存ができた画像をLINEで読み取っていきます。

ということで、メールに添付されたLINEのQEコードは、スクショなどして、いったんスマホに保存してくださいね。

それができたら、スマホからLINEアプリを開いてください。

次に、画面左下の「ホーム」のアイコンをタップしてください。

次に、画面右上の人型のアイコンをタップしてください。

次の画面では「QRコード」をタップしてください。

そうすると、カメラを使ってQRコードを読み取る画面に切り替わります。

画面右下に画像のアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、スマホに保存されている画像の一覧が表示されます。

その中に、先ほど保存したメールに添付されたLINEのQRコードのスクショがあると思いますので、その画像をタップしてください。

 

これで完了!

メールに添付されたLINEのQRコードを読み取ることができましたので、友だちに追加することができます。

長くなってしまいましたので、要点をまとてみますね。

メールなどに添付された、LINEのQRコードの画像を読み取る手順は、

1.QRコードの画像をスマホに保存する
2.スマホからLINEアプリを開く
3.画面左下の「ホーム」のアイコンをタップ
4.画面右上の人型のアイコンをタップ
5.「QRコード」をタップ
6.画面右下の画像のアイコンをタップ
7.保存したLINEのQRコードをタップ

となります。

QRコードを送るときの注意

メールやショートメールなどを使用して、QRコードを送る場合、その画像が流出してしまう可能性があります。

なので、自分のコードが拡散されないようにするための対処法を紹介しますね。

と言っても、簡単ですよ~。

QRコードは簡単にリセットすることができて、リセットすると以前のQRコードは使えなくなってしまいますので、覚えておいてくださいね。

QRコードのリセット方法ですが、

  1. スマホからLINEを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の人型のアイコンをタップ
  4. 「QRコード」をタップ
  5. 「マイQRコード」をタップ
  6. 「更新」をタップ

となります。

QRコードの場合、更新することで以前の情報はリセットすることができますが、IDの場合、リセットすることができません。

なので、友だちとLINEを交換したい場合、

・LINEのIDではなく
・QRコード

を使用したほうが、安全性は高いです。

まとめ

ということで本日の記事は、ショートメールのメッセージなどに添付されたLINEのQRコードを読み取る方法について紹介しました。

簡単なやり方で読み取ることができますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました