PR

LINEのQRコードの悪用例と対処法!これ知らないと超危険!

スポンサーリンク

LINEのQRコードは悪用されるって本当?

・LINEのQRコードって悪用されるって本当?
・QRコードって拡散されるの?
・QRコードを不正利用されたくないんだけど…

と、お悩みではないですか?

たしかに、LINEのQRコードを不正利用(悪用)された…って、たまに聞きますよね。

 

LINEのQRコードって、友だち追加するときにとても便利ですよね。

私もよく使っていますよ~。

というか、私の場合、友だち追加するときは、QRコードしか使っていません。

というのも、LINEの場合友だち追加する方法って、QRコード以外だと、

・電話番号追加
・IDで追加

といった方法がありますが、この中で一番安全なのは、QRコードを使って、友だち追加する方法なんです。

逆に言うと、

・電話番号
・LINEのID

なんて、悪用されるのが怖いので、人には絶対に教えません。

となると、気になるのが「QRコードはなぜ安全か」ですよね。

なので本日の記事は、個人情報を悪用されないために、LINEのQRコードを使用する理由について、わかりやく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

なぜLINEのQRコードは悪用されても大丈夫なのか?

なぜ、LINEのQRコードは悪用されても大丈夫なのか?ですが、結論から言えば、QRコードは更新することができ、更新することで、今までのQRコードを無効にすることができるからです。

なので、不本意ながら拡散されてしまった場合でも、QRコードの場合、リセットすることで、拡散されてしまったQRコードを無効にすることができます。

逆に言うと、

・LINEのID
・電話番号

などは、そうはいきませんよね。

もちろん変更する事もできますが、電話番号の変更は手間がかかるし、LINEのIDの変更はアカウントの変更ですので、アカウントを変更する事で、今まで貯めていた

・スタンプ
・背景
・LINEコイン

なども一緒に消えてしまいます。

 

なので、

「もし、拡散されてしまった場合」

のことを考えると、すぐに無効にすることができるQRコードが一番安心できます。

QRコードの更新方法

LINEのQRコードの更新方法ですが、

  1. スマホのホーム画面からアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プロフィール」をタップ
  5. 「QRコード」をタップ
  6. 「更新」をタップ

の手順でQRコードを更新することができます。

「悪用されているかも…」と感じたら、この手順でQRコードを更新してください。

 

では次に、実際にどのように悪用されるか?について、紹介していきますね。

LINEのQRコードの悪用例

LINEのQRコードの悪用例ですが、これはネットで簡単に確認することができます。

Googleの検索窓に「LINE QRコード 掲示板」と入力して検索してみると、いろいろな掲示板がヒットします。

そういった掲示板に、あなたのQRコードが貼られると…そのコードを使って、あなたにメッセージを送信してくる人も可能性としてはあり得ますよね。

掲示板のほかにも、

・Youtubeなどの動画
・Twitter
・TikTok

などを使って拡散されてしまうことも考えられます。

そうした場合には、先ほど紹介した手順で、QRコードを更新してください。

逆に言うと、電話番号やLINEのIDなどは、なかなか簡単に変更することはできません。

しかも、LINEのIDはログインするときに必要な情報ですよね。

なので、IDがバレてしまうと、LINEに不正にログインされて…なんてヤバいことも考えられます。

なので、他人には絶対に教えないでくださいね~。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEのQRコードが悪用されてしまう例と、その対処法について紹介しました。

QRコードの更新は簡単にできますので、「あやしいな…」と思ったら、やってみてください。

また、QRコードを教えて友だち追加するのはいいのですが、友達追加を確認出来たら、すぐ更新して無効にする、というのもありだと思います。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました