LINEで着信拒否を1人だけする方法は?スマホ2台で調べた結果!

スポンサーリンク

LINEで着信拒否を1人だけする方法はあるの?

・ブロックする以外の方法はあるの?
・ブロックすると着信拒否はできるけど、メッセージもブロックされるよね
・LINE電話の着信拒否だけしたい…
・一人だけ、着信拒否に設定することは出来るの?

と、お悩みではないですか?

 

LINEで特定の相手だけを個別に設定する方法はいろいろあります。

例えば、

・ブロック
・非表示
・通知オフ

なんかはそうですよね。

私もよく利用していますよ~。

嫌な相手は「ブロック+削除」とか「ブロック+非表示」に設定して対応しています。

ですが、一人だけとか個別に着信拒否に設定する事って、聞いたことがなかったんですよ。

メッセージの受信拒否は、個別にブロックすることでできるけど、個別に一人だけ、LINE電話を着信拒否にする設定は聞いたことがないなあ…。

だったら、やってみよう!

ということで、スマホ2台使って実際にやってみましたので、その結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINE通話を一人だけ着信拒否に設定できる?

ということで、スマホ2台使って実際に一人だけを着信拒否にすることができるか?を、検証してみました。

まず最初にやってみたのが「ブロック」の設定です。

相手をブロックすると、その相手からの、

・メッセージ
・LINE通話

をブロックすることができます。

なので、この方法では、「一人だけ着信拒否」にすることは成功!と言えます。

ですが、相手をブロックに設定した場合、LINE電話の着信だけでなく、メッセージまでブロックしてしまうことになります。

なので、

・LINE電話の着信拒否はしたいけど
・メッセージはやり取りしたい

なんて場合には、ブロック機能はメッセージはやり取りすることは出来ませんので、使えない機能ですね。

次に、LINEの「通話の着信許可」をオフにする方法を実際にやってみました。

LINEの「通話の着信許可」をオフにした場合は?

LINEでは、「通話の着信許可」をオフに設定することができます。

やり方は簡単で、

  1. スマホのホームが面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「通話」をタップ
  5. 「通話の着信許可」をタップしてオフにする

となります。

この設定にして実際にLINE電話をかけてみたのですが、着信拒否に設定しましたので、呼び出し音は鳴りませんでした。

LINE通話をかけたほうは、呼び出し音が鳴り続けます。

着信を拒否されました…みたいなアナウンスは流れません。

ですが、この設定は「一人だけ」ではなくLINEアプリ全員に一括設定するものです。

なので、特定個人だけでなく、他のLINEでつながっている人からのLINE通話に関してもキャンセルになってしまいます。

なので、特定の相手だけ一人、LINE通話を着信拒否に設定したい…なんて場合には、ちょっと向いていないかな。

対策としては、

「LINE通話は着信拒否しています。お話がある場合は、直接電話してきてください」

見たな感じで、メッセージを送るといいと思いますよ~。

その場合の方が、自分も相手も通話料がかかってしまいますので、その結果、長話にならない、といったメリットがあります。

「非表示」と「削除」は?

非表示と削除に付いても、スマホ2台使って実際にやってみたのですが、LINE電話はかかるようになっています。

なので、この2つの設定はLINE電話には関係ないですね…。

通知オフの場合は?

通知オフに設置した場合も、スマホ2台使って検証してみたのですが、

・メッセージの通知はオフになる
・着信音は鳴る

という結果になりました。

まとめ

ということで本日の記事は、LINE電話で一人だけ着信拒否にできるかについて、スマホ2台使って検証した結果を紹介しました。

いろいろな設定で検証してみた結果、一人だけ着信拒否にしたいのであれば、「ブロック」機能を使うのが一番だと思います。

ですが、ブロックをすると、

・LINE電話の着信だけでなく
・メッセージもブロック

と、両方をブロックしてしまうことにありますので、この辺は知っておいてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました