LINEで誕生日のバースデーカードの鍵マークの意味は?調べてみた結果がこちら!

スポンサーリンク

LINEで誕生日のバースデーカードの鍵マークの意味は?

・バースデーカードの画技マークがあるのとないのがある?
・この違いって何?
・鍵マークを開けるとプレゼントがあるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になりますよね…。

LINEで誕生日に友達から送られてくる、バースデーカードに、

・鍵マークがある場合
・鍵マークがない場合

の、2パターンあるんですよね。

あれ?
おかしいな…
鍵マークの意味って何だろう?

と、気になったので、スマホ2台使って調べてみたら、その意味が分かりましたよ~。

ということで本日の記事は、LINEで誕生日に届くバースデーカードに鍵マークがある/ないの意味について、調べた結果をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで誕生日に届くバースデーカードに鍵マークの意味は?

LINEで誕生日に届くバースデーカードに鍵マークの意味ですが、結論から言えば、バースデーカードを送った人が、そのカードを公開/非公開に設定することができ、非公開に設定すると、鍵マークがつく、ということがわかりました。

なので、鍵マークに関しては、バースデーカードを送った人の設定なので、自分では変更することは出来ませんので、気にしなくてもいいと思います。

特に、

・誕生日おめでとう
・ハッピーバースデー

みたいな定型文だ出なく、個人的なメッセージを書く人の場合、その内容を他の人に知られたくないので非公開に設定して、その結果、鍵マークを付ける傾向があるみたいですよ~。

次に、鍵マークの付け方について、ざっくりとですが、紹介していきますね~。

バースデーカードに鍵マークを付ける方法

ということで、バースデーカードに鍵マークを付ける方法を紹介していきます。

LINEの場合、バースデーカードを見られないように非公開に設定する方法は、

・バースデーカードを送る側(送信側)
・バースデーカードをもらう側

の2パターン存在します。

これから紹介する方法は、そのうちの「バースデーカードを送る側」の設定です。

 

バースデーカードに鍵マークを付ける方法は、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
2.画面左下の「ホーム」をタップ
3.誕生日の友だちをタップ
4.「カードを書く」をタップ
5.メッセージを入力する
6.「非公開に設定する」という項目をタップしてチェックを入れる
7.メッセージを送信する

となります。

次に、バースデーカードを受け取る側が、そのメッセージを非公開にする方法を紹介していきますね~。

バースデーカードを受け取る側が非公開にする方法

バースデーカードを受け取る側が非公開に設定する方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEを開く
  2. 画面下の「VOOM」をタップ
  3. 画面右上の自分のアイコンをタップ
  4. 自分のアイコンをタップ
  5. 「(誕生日の表示の)お祝いを見る」をタップ
  6. 画面右上の「︙」をタップ
  7. 「友だちに非公開」をタップ

となりますよ~。

また、バースデーカードを削除したい場合は、

  1. 削除したいバースデーカードの右上の「︙」をタップ
  2. 「削除」をタップ

となります。

バースデーカードを削除したとしても、相手には通知はいきませんので、安心してください。

バースデーカードの非公開って?

ここで気になるのが、バースデーカードの非公開の設定ですよね。

非公開があれば、もちろん「公開」にも設定できるよね。

でも、公開にしても他人のバースデーカードが見れないけど…。

と、気になりました。

というのも、この記事を書くにあたり、スマホ2台使って

・バースデーカードを送ったり
・バースデーカードを非公開にしたり
・VOOMの投稿からバースデーカードを非公開にしたり

なんてことを実際にやってみました。

ですが、自分からは誕生日に送られてきたバースデーカードを見ることは出来ました。

ですが、それを公開に設定しているのにもかかわらず、バースデーカードを送った側の端末からは、それを見ることができなかったです。

(当然ですが、友だちにしています)

バースデーカードを送ったのにもかかわらず、全然見れない。
VOOMのストーリーには投稿しているはずなのに…。

ということで、この件に関していろいろと調べてみたのですが、どうやら2022年から、LINEアプリのアップデートにより、バースデーカードは見れないようになっているようですね。

なので、バースデーカードの公開/非公開の設定に関しては、今のところしなくてもいいと思います。

ですが、

・以前であれば、バースデーカードは見ることができた
・公開/非公開の設定がある

ということを考えると、今後、相手側のバースデーカードを見ることができるようになる可能性も考えられます。

その時に、見られたくないカードが公開されてしまう可能性だってあります。

なので、「今は見られないから大丈夫」ではなく、今後のアップデートによっては、また見れるようになる可能性も考えられますので、ちゃんと設定しておいた方がいいと思いますよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでバースデーカードにつく鍵マークの意味や、公開/非公開について、調査結果を紹介しました。

バースデーカードの公開/非公開については、今のところあまり関係がないかもしれませんが、今後使用が変更されて元に戻ることも考えられます。

なので、今のうちか設定を見直しておいたほうがいいと思いますよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました