LINEでトークが消えた体験談! 1人だけトーク履歴が消えた原因はこれだった

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEでトークが消えた (+_+)

・一人だけトーク履歴が勝手に消えた!
・アプリをアンインストールしてないのになぜ?
・特定の人だけトークが勝手に消えるってことがあるの?
・1人だけトーク履歴が消えるって、おかしいよね?

と、お悩みではないですか?

 

私も過去に経験があります。

LINEをアンインストールしていないのに、トークの履歴が消えてしまったんです。

しかも、一人だけ…。

 

LINEアプリをアンインストールしたり、機種変更で引継ぎを失敗したり…なんて原因でトーク履歴が消えてしまうのであれば、まだ話は分かりますが、私の場合、トーク履歴が消えたのは一人だけだったんです。

ちょっとおかしいぞ?

ということで、一人だけトーク履歴が消えてしまう原因を自分なりに考えてみたのですが、

「もしかしたらこれが原因かも…」

と考えられる可能性が一つだけあったんです。

 

ということで本日の記事は、LINEで一人だけトーク履歴が消えてしまう原因について、自分の体験談を踏まえながら解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで一人だけトーク履歴が消えてしまう原因

LINEで一人だけトーク履歴が消えてしまった、って経験があるんです。

とはいっても一回だけですが…。

 

ある日、友人のトークを開いてみたら、画面真っ白!

あれ?おかしいな…

タップを間違えたのかな、と思っていったん「戻るボタン」で戻り、もう一度友達一覧から友達をタップしてみたのですが、画面が真っ白でトーク履歴が削除されているんです。

 

「昨日の夜遅くまでLINEしていたのにおかしいな…」

と思って、友達に、このことをメッセージで送ってみると、

こっちは何も操作していないよ~。
というか、たしか相手側が勝手にLINEのトーク履歴を消すことはできないはず…
ほかの人のトーク履歴が消えているか確認した?

と、メッセージの返信があったので、他の人のトーク履歴も確認してみることに。

そしたら、他の人のトーク履歴はちゃんと残っていたんです。

トーク履歴が消えていたのは、その友人一人だけ。

 

むむむ…。

これは、おかしいぞ。

たしか昨日の夜遅くまで、LINEでメッセージのやり取りをしていて、その時はちゃんと履歴があったのに、朝起きたら履歴が真っ白になって削除されている。

しかも、一人だけ履歴がなくなっているっていうのもなんだかアヤシイ。

 

ということで、ネットでいろいろと調べてみた結果、同じような経験をしている人が結構いたんですよ。

そして、LINEのトーkジュ履歴の削除のやり方なんですが、結構簡単なんですよね。

ざっくりと手順を紹介しますが、

  1. LINEアプリを開く
  2. トーク履歴を消したい友達を長押し
  3. 削除をタップ
  4. 「はい」をタップ

となります。

たった4手順なので、誤タップの可能性もあるかな…と。

 

となってくると、一つの可能性が浮き彫りになってきました。

それは「寝落ち」です。

前の晩、寝ながらスマホでLINEを友達とやり取りをしていて、そのまま寝落ちしていたんです。

で、起きたらトーク履歴が消えていたので、考えられるのは「寝落ち」しかないんです。

 

LINEをやりながら寝落ちしてしまって、その時に誤タップをしていた。

で、その操作が、たまたまトーク履歴を削除してしまう操作だった…。

 

ほかにも

・アプリの不具合
・Androidの不具合

など、いろいろな可能性が考えられます。

でも、そういったことが原因であれば「トークが消えたのは一人だけ」にはならないですよね。

全員消えてしまう可能性の方が高いです。

なので「寝ながらスマホで誤タップ」が原因でトークが一人だけ消えてしまった、というのが可能性としては一番高いんじゃないかな。

誤タップに注意!

スマホの場合、画面を開きっぱなしにしていると、誤タップの可能性があります。

私の場合、寝ながらスマホで誤タップをしてしまいましたが、他にも、

・スマホの画面をそのままでポケットに入れた
・スマホの画面を開いたままでバッグに入れた

なんて場合にも、誤タップしてしまう可能性があります。

 

そしてその操作が、スマホに保存されている重要な情報を削除してしまう可能性だって、もちろん考えられます。

現に、私は誤タップでLINEのトークを削除してしまったのですからね。

(ちなみにバックアップを取っていなかったので、復元はできませんでした)

 

逆に言えば、今回は、ひとりのトーク履歴が消えただけで済んだので、傷が浅かったのあかもしれません。

全員のトーク履歴が消えてしまったり、アプリをアンインストールしてしまうことだって考えられますからね。

なので、そのようなことが無いように、スマホの画面は使わない時はなるべく切っておいてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました