PR

LINEグループの追加と招待の違いは?小学生でもわかるように解説

スポンサーリンク

LINEグループの追加と招待の違いは?

・参加することに違いはないんだけど、何か違いはあるのかな?
・追加と招待って、グループトークで違いが出てくるのかな?
・強制的に参加させられるのは嫌!
・LINEグループに勝手に追加させられるのはちょっと…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、よくわからないLINEグループの「追加」と「招待」の違い…。

LINEグループに参加するなら、どっちも一緒だよね!と、思われがちですが、調べてみた結果、LINEグループの「追加」と「招待」には、大きな差があることがわかりました!

しかも、結構重要なことなんです。

LINEグループの「追加」と「招待」の差を知らないと、詐欺に巻き込まれる可能性だってあるんですよ!

実際に、詐欺に巻き込まれている人も大勢いるんです。

(私も、巻き込まれそうになりました…その対処法も、解説しています)

なので、本日の記事は、LINEグループの追加と招待の違いについて、小学生にもわかるように、解説していきますね~。

特に、お子さんがスマホをお持ちで、

・スマホを使い始めた
・LINEを使い始めた

なんて場合には、子供が詐欺に巻き込まれないためにも、よく読んで、内容を理解してほしいです。

スポンサーリンク

LINEグループの追加と招待の違いって?

まず結論から言いますね!

LINEグループの追加と招待の違いですが…

・追加の場合:勝手にLINEグループに追加させられる
・招待の場合:招待状が届く(参加するかどうかは自由)

となります。

招待の場合、グループへの招待状が届きます。

そして、そのグループに参加するかどうかは本人の自由なのです。

しかし、それに比べて、追加の場合、勝手にLINEグループに追加させられてしまいます。

この辺をもう少しくわしく解説していきますね。

LINEグループに招待する手順

友だちのアカウントをLINEグループに招待する場合、招待コードを発行して、その友達に送信します。

招待コードの発行のやり方は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. グループトークを開く
  3. 画面右上の「三」の部分をタップ
  4. 「招待」をタップ
  5. ・QRコードを発行して友達に送る
    ・招待したい友だちをタップ
    (タップした友だちにチャックマークがつきます)
  6. 画面右上の「招待」をタップ

となります。

この手順で友達をグループに招待すると、友だちには招待状が届き

・参加
・拒否

のどちらかが選べるようになっています。

ようするに、グループに参加するかどうか?の決定権は、相手にあるのです。

逆に言うと、LINEのグループに招待するのではなく、LINEグループに追加するということは、強制参加!なんです。

相手に、そのグループに参加するか拒否するか?の決定権はないんです。

ということで、次に、LINEグループに追加する方法について紹介していきますね~。

LINEグループに追加する方法

LINEグループに勝手に追加する方法は、

・グループ作成時に追加する方法
・後から追加する方法

の、2パターンあります。

LINEグループ作成時に追加する方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 「グループ」をタップ
  4. 「グループ作成」をタップ
  5. グループに参加させたい人をタップ
  6. 画面左上の「次へ」をタップ
  7. 「グループを作成」をタップ
  8. 画面右上の「作成」をタップ

となります。

あとから追加する方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 「グループ」をタップ
  4. 画面右上の「三」をタップ
  5. 「その他」をタップ
  6. 「友だちをグループに自動で追加」をタップ

となります。

この手順でグループを作成すると、そのグループには強制参加になってしまいますので、その結果、あなたには拒否権はありません。

勝手に強制参加させられたグループを抜けるのは?

勝手にグループに参加させられた場合、退会することは簡単にできますよ~。

やり方は、

  1. 退会したいグループを開く
  2. 画面右上の「三」をタップ
  3. 「退会」をタップ

となります。

この手順でグループを退会することができますので、知らないグループに勝手に参加させられた場合は、退会してください。

LINEによくある詐欺グループとは?

最後になってしまいましたが、LINEのグループに勝手に追加する機能を使って、詐欺に巻き込まれてしまう可能性を紹介していきます。

というのも、実際に自分が体験したんですよ!

勝手にLINEの投資のグループに追加されてしまったんです。

で、twitterなどで調べてみると、私だけではなく、いろいろな人がグループの詐欺に巻き込まれていたんですよ…。

くわしくはこちらの記事に書いてありますので、参考にしてください。

投資のLINEグループに勝手に追加された体験談!私ならこうする!
投資のLINEグループに勝手に追加されたんだけど… ・投資とか興味ないのに、勝手にLINEグループに追加された ・なんで、勝手にLINEグループに追加されるの? ・「招待」ではなく「追加」されたんだけど… ・勝手にLINEグループに追加され...

知らないグループに勝手に追加されてしまった場合、そのグループとはなるべく早く縁を切る(退会する)ことをおススメします。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEのグループにおける、

・招待
・追加

の違いについて、紹介しました。

 

もう一度要点をまとめてみると…

招待の場合、相手に参加するか拒否するかの決定権があります。

ですが、追加の場合相手に決定権がありませんので、強制的にグループに追加させられることになります。

また、相手を強制的に追加できるのは、

・グループの作成時
・後から

といった感じで色々なタイミングでグループに追加させらてしまいます。

また、勝手に詐欺グループに追加させられてしまうこともありますので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました