PR

LINE通知を名前だけ表示したいのは無理?検証した結果がヤバい!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINE通知を名前だけ表示したい…

・LINEの通知が内容まで表示されるのは嫌!
・LINE通知の内容は非表示にしたい
・LINEの通知は名前だけにしたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEの新着メッセージの通知って、送信者とメッセージの本文の内容がちょっとだけ、画面に表示されますよね。

これって…私の場合、都合が悪いんです。

 

私の場合、自動車を運転するときは、スマホをナビ代わりにするのですが…たまに知り合いを乗せてドライブするんですよ。

その時に、LINEのメッセージの通知が、ナビとして使っているスマホに表示されちゃうんです。

LINE相手とトークの内容がちょっとだけ…

で、このLINE通知って自分だけじゃなく、助手席に乗っている人も見るでしょ…というか見ちゃうでしょ。

これって、あんまり気分のいいものじゃないんですよね。

 

とはいえ、通知を切るわけにはいかないし…

「できれば、LINEの通知は、名前だけ表示したい!」

ということで調べてみたのですが…残念ながら、LINEの新着通知を、名前だけ表示する方法は見つけられなかったんです。

ですが、「名前だけ表示させない」のではなくて、「名前とメッセージを表示させない」方法は見つけることができました。

これで一安心…。

ということで本日は、LINEの通知の名前とメッセージを表示させない方法について、画像で分かりやすく説明していきますね。

(今回はスマホ2台で、実際にメッセージをやり取りして、検証しています)

スポンサーリンク

LINEの通知を表示させない時の設定はこれ!

まず最初に、今回LINEの通知の名前とメッセージを表示させない設定の変更方法を解説していくのですが、今回記事を書くにあたり、

使用している機種:AQUOS R2 (SHRAP SH-03K)
キャリア:docomo
Androidバージョン:10
LINEバージョン:10.5.1

となっています。

 

もしかしたら違う機種、違う端末情報の場合、設定方法が異なる可能性があります。

残念ながら、iPhoneでの設定変更のやり方は紹介していません。

iPhoneユーザーの皆様、ごめんなさい…。
(iPhone持っていないんです)

でも、もしかしたら、iPhoneでも同じような設定変更方法かも!

 

ということで早速、LINEの通知を名前だけ表示する設定の変更方法を紹介していきますね。

まず最初に、LINEアプリを開いて「ホーム」にします。

そして、画面右上の歯車のアイコンをタップしましょう。

そうすると、設定に関するいろいろな項目が出てきます。

この中から「通知」という部分を見つけて、タップしましょう。

そうすると、次の画面では通知に関するいろいろな設定項目が出てきます。

この中で「メッセージ通知の内容表示」という部分にチェックがついている思いますので、タップしてチェックを外してください。

これで設定は完了!

とっても簡単でしたね。

要点をまとめてみると…

LINEの通知を名前だけ表示したい場合の設定のやり方は、

1.LINEアプリの「ホーム」を開く
2.歯車のアイコンをタップ
3.「通知」をタップ
4.「メッセージ通知の内容表示」という部分のチェックを外す

となります。

実際にやってみたら表示はこうなった!

それでは、さっそく設定前と設定後で、実際にどう表示されるのかを確認していきますね。

(スマホ2台で、メッセージを送受信して検証しています)

 

まずは、設定変更前のスマホのポップアップ画面です。

LINEに新着通知が来れば、通常であればこんな感じにホーム画面に表示されますね。

画面上に、

・メッセージの送信者
・メッセージの内容

が、表示されているのが確認できますね。

 

次に、先ほどの手順で「メッセージ通知の内容表示」という部分のチェックを外した場合に、LINEの新着メッセージはスマホのホーム画面上に、どのように表示されるかですが…

こんな感じになっています。

メッセージの送信者は非表示で、メッセージ内容も「新着メッセージがあります」といった内容。

この画面だったら、誰に見られても大丈夫!ですね。

ちなみに、トークの画面は変わらないですよ~。

こんな感じのトーク画面になっています。

(テストテスト2が、設定変更前。テストテスト4が設定変更後のメッセージです)

 

そして最後に、LINEメッセージ着信音に関してですが、これは設定前と設定変更後では変化がなかったです。

まとめ

この記事を書くにあたり、最初は、「LINEの通知で名前だけ表示させて、メッセージ内容は表示させない方法」で書くつもりだったんですよ。

ですが、調べてみたところ…そういった設定方法がなかったんです。

 

LINEの新着メッセージのポップアップ表示の選択肢は2つ。

・名前とメッセージ内容を表示させる
・名前とメッセージ内容を表示させない

この内のどれかしかなかったんです…。

 

LINEは人気のあるアプリなので、この辺はユーザーの要望を反映させて、次のバージョンアップで何とかしてほしい…と思うのは、私だけ?じゃないはず。

LINEの運営の人がこの記事を見ているかもしれませんので…お願いがあります。

次のバージョンアップでは、LINEの新着通知は名前だけ表示できるような設定を、追加してください。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました