PR

LINEでブロックされたら相手の友達リストから消える?スマホ2台で検証した結果【2023年最新版】

スポンサーリンク

LINEでブロックされたら友達リストから消える?

・LINEでブロックしたら相手に通知がいくの?
・友だちリストから消えたら、それでバレるよね!
・相手の友だちリストから消えたいけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になりますよね…。

LINEで相手をブロックした場合に、

・相手には通知されてしまうのか?
・相手の友だちリストから消えるのか?

って、実際にやってみないとわかりませんよね。

なので、スマホ2台使って実際にやってみましたよ~。

 

ということで本日の記事は、LINEでブロックした場合に、

・相手には通知されてしまうのか?
・相手の友だちリストから消えるのか?

を実際に検証した結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでブロックしたら相手にはバレるの?

ということで、LINEでブロックをした場合に、

・相手には通知されてしまうのか?
・相手の友だちリストから消えるのか?

を実際にスマホ2台使って検証した結果を紹介していきますが、その前に、ざっくりとですが、LINEで相手をブロックする方法について紹介していきますね。

・相手には通知されてしまうのか?
・相手の友だちリストから消えるのか?

に関しては、その次に紹介していきますので、

「LINEでブロックのやり方なら知っている」

って人は、この部分は飛ばしても大丈夫ですよ~。

LINEでブロックする方法

LINEでブロックする方法はとても簡単ですよ。

やり方は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. ブロックしたい相手をタップする
    (トーク画面を開く)
  4. トーク画面を開いたら、画面右上の「三」をタップ
  5. 「ブロック」をタップする

となります。

この手順でブロックした場合、

・相手には通知されてしまうのか?
・相手の友だちリストから消えるのか?

といったことを、スマホ2台使ってやってみましたので、その結果を紹介していきますね。

ブロックしたら、相手の友だちリストから消える?

LINEでブロックしたら、

・相手には通知されてしまうのか?
・相手の友だちリストから消えるのか?

について検証した結果ですが、まず結論から言えば、相手の友だちリストから消えることはありません。

さらに、相手に通知もいきませんよ~。

なので、相手にバレることはありませんので安心してください。

逆に言うと、友達リストから消えてないから…という理由では、ブロックされていないことの証明にはなりませんので、気を付けてくださいね~。

 

また、LINEには、ブロックだけでなく、

・非表示
・削除

といった機能もありますが、非表示にしても削除をしても、相手に通知がいきませんので、バレることはないです。

なので、もう一度言いますが、結論としては、相手にブロックされても、自分の友だちリストからはその相手(ブロックした相手)は消えません。

逆に言うと、自分がブロックしたとしても、相手の友だちリストには削除されずに残ってしまいます。

では、相手が友だちリストから消える原因について紹介していきますね。

相手が友だちリストから消える原因は?

LINEで相手が友だちリストから消えてしまう原因は3つあります。

  1. 相手がLINEのアカウントを削除した
  2. 自分が間違って消してしまった
  3. LINEアプリの不具合

それぞれわかりやすく説明していきますね~。

相手がLINEのアカウントを削除した場合

新しい機種に変更した時などに、LINEの引き継ぎに失敗してしまって、相手がLINEのアカウントを削除してしまった場合、それまで使っていたアカウント情報が完全に消えてしまいます。

その結果、LINEの友だちリストから消えてしまいます。

自分が間違って消してしまった場合

自分の友だちリストに関しては、相手側からは操作することは出来ません。

なので、相手が、

・ブロックしても
・非表示にしても
・削除にしても

自分の友だちリストには、何も影響はありません。

逆に言うと、他人が自分のLINEのアカウント情報を操作できるようになるは、ちょっと怖いですよね…。

そんなことがないように、相手側からは操作することができないようになっています。

なので、友達リストから一人だけ勝手に消えてしまった場合、

・自分が間違ってブロックした
・自分が間違って非表示にした

といったことが考えられます。

(寝ながらスマホして、間違ってタップしてしまった…ってパターンですね)

そういった場合には、

  1. LINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の「歯車」のアイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「非表示リスト」と「ブロックリスト」をタップして確認する
  6. 必要であれば、解除する

といった感じで「非表示リスト」と「ブロックリスト」を確認してみてください。

LINEアプリの不具合

LINEアプリの不具合のため、友達リストに特定の友だちが表示されない…ってことも考えられます。

この場合、

・ニュースに流れたり
・Twitterでつぶやかれたり

なんて感じで話題になるケースが多いので、そういった場所で、自分と同じ症状になっている記事を探してみましょう。

そこから解決策が見つかる場合もあります。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでブロックされたら友だちリストから消えるかどうか?について、スマホ2台使って実際に検証してみました。

その結果、友達リストから消えないことが確認できました。

なので、友達リストから消えなかったとしても、ブロックされていることの確認にはなりませんので、気を付けてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました