LINEでトークルームを削除したら相手にバレる?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEでトークルームを削除したら相手にバレる?

・LINEのトークルームの履歴を削除したら、相手にバレる?
・トークルームの削除は、相手にメッセージが届くの?
・既読と未読のメッセージを削除したい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、気になる…。

LINEでトークルームを削除したことは、過去に何度かあるのですが、これって相手側に通知が行くのかな…?

今まであまり気にならなかったのですが、言われてみれば、気になる気になる。

 

ということで、本日はスマホ2台で検証してみました。

検証結果を紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEでトークルームを削除したら相手に通知が行くの?

ということで今回の記事は、LINEでトークルームを削除したら、相手に通知がいくかどうかの検証をスマホ2台使ってやります。

ですがその前に、LINEのトークルームの削除のやり方について、紹介していきますね。

LINEのトークルームの削除のやり方

LINEでトークルームの削除をする方法は簡単ですよ~。

画像を使って、わかりやすく解説していきますね。

 

まず最初に、LINEアプリのトーク画面を開いてください。

そしてトークを削除したいトーク(友達)を長押ししてください。

そうすると、スマホの画面に、

・非表示
・通知オフ
・ピン留め
・削除

と表示されますので、「削除」をタップしてください。

そうすると画面が切り替わり、削除の確認が表示されます。

「一度削除したトーク履歴は確認できません。トークをすべて削除しますか?」と表示されます。

よろしければ「はい」をタップしてください。

これで、LINEのトークの削除は完了です。

トーク画面がリセットされ、何もない状態になります。

 

この手順でLINEのトークを削除したした時に、相手側に通知がいくかどうかですが…実際にやってみますね。

LINEでトークを削除したら、相手に通知がいくの?

まず結論から言えば、相手側に通知はいきません。

今回は、既読と未読のメッセージ両方でやってみたのですが、相手側に「メッセージは削除されました」といった通知は行きませんでした。

なので、LINEのトークを削除するときは、相手に通知がいくかどうか気にする必要はないです。

トークルームのメッセージを削除しても、相手には、バレませんよ~。

次に、メッセージを削除した場合について検証していきます。

メッセージを送信取り消しした場合はバレるの?

次に、メッセージを送信取り消しにしたら相手側に通知がいくかどうかを、スマホ2台使って検証してみますね。

ということで、まず最初にメッセージを3通送ります。

「テスト1」:何もしない
「テスト2」:既読にしてからメッセージを削除する
「テスト3」:未読のままの状態でメッセージを削除する

といった内容です。

 

もう少しわかりやすく説明すると…

スマホAからスマホBに、メッセージを3通送信します。

メッセージ内容は先ほど書いたように、

「テスト1」:既読
「テスト2」:既読
「テスト3」:未読

です。

画像だとこんな感じですね。

そして、この状態から「テスト2」と「テスト3」のメッセージを送信取り消しします。

トークルーム内のメッセージの送信取り消しのやり方ですが、

  1. 削除したいメッセージを長押し
  2. コマンドが表示されるので「送信取り消し」をタップ
  3. 確認画面が表示されますので「送信取消」をタップ

となります。

送信取消の完了画面はこんな感じ。

この状態で、スマホBのLINEアプリを開いてみます。

そうすると、スマホBのトークルームでは、既読のメッセージも未読のメッセージも一緒で

「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」

と表示されました。

まとめ

ちょっと分かりにくいかもしれませんので、もう一度内容をまとめてみますね。

 

まず最初に、LINEでトークルームを削除したら相手に通知が言ってバレてしまうかどうかですが…相手に通知がいかないのでバレない、という検証結果になりました。

なので、トークルームを削除するときは、相手のことは気にしなくても大丈夫です。

 

そして、トークの送信取消は相手にバレるかどうかですが…これはトークが既読か未読にかかわらず、相手に「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」と表示されます。

なので、送信取消をする場合は、「文字入力を間違えた」といったような言い訳を用意しておくといいと思います。

 

本日の記事は以上です。

さあ以後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました