PR

LINEで誕生日のバースデーカードを非公開に設定する方法!送信/受信のどちら側でも可能

スポンサーリンク

LINEで誕生日のバースデーカードを非公開にしたらどうなる?

・LINEのバースデーカードを非公開にしたい!
・非公開にするとタイムライン(VOOM)はどうなるの?
・バースデーカードを送りたいけど、目立ちたくない

と、お悩みではないですか?

 

LINEの場合、知り合いの誕生日が公開に設定されている場合、友だちのアイコンに帽子が追加され、バースデーカードを送ることができます。

また、誕生日当日であれば、友だちのプロフィール開くと、風船が飛ぶようになっているのも、うれしい設定ですよね。

とはいえ、気になるのがバースデーカードが公開されてしまうこと。

誕生日にバースデーカードを送りたいけど、それを公開されるのはちょっと…

誕生日にバースデーカードを送りたいけど、それを公開されるのはちょっと…という人のために、いろいろと調べてみたのですが、

・バースデーカードを送信する側
・バースデーカードを受け取る側

の両方で非公開にすることができるのがわかりました。

なので、両方のパターンから、バースデーカードを非公開にする方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでバースデーカードを非公開にする方法

LINEでバースデーカードを非公開にする方法はとても簡単ですよ~。

先ほども紹介したように、バースデーカードを非公開に設定するには、

・バースデーカードを送信する側
・バースデーカードを受け取る側

の2パターンあります。

なので、順番に紹介していきますね~。

バースデーカードを送信する側が非公開に設定する方法

まず最初に、スマホのホーム画面からLINEアプリをタップして開いてください。

そうしたら次に、画面左下の「ホーム」をタップしてください。

その次に、誕生日の友だちをタップしてください。

誕生日の人は、アイコンに帽子が追加されていますので、わかりやすいと思います。

(「今日が誕生日の友だち」と表示されます)

 

そうすると、プロフィール画像が表示されます。

プロフィール画像を開くと、誕生日なので、風船が画面に表示されますよ~。

バースデーカードを送るのであれば、「カードを書く」をタップしてください。

そうすると次は、バースデーカードの入力画面です。

好きなメッセージを入力するときに、「非公開に設定する」という項目が表示されますので、タップしてチェックを入れてください。

そうすると、その部分にチェックが入り、画面下に「〇〇にのみ公開されます」と表示されます。

後は好きなカードデザインを選ぶ場合は「カードデザインを選択」をタップしてください。

これができたら、あとは送信するだけですね。

紙飛行のアイコンをタップしてください。

これで完了!

LINEでバースデーカードを非公開にして送ることができました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

LINEでバースデーカードを非公開にする方法は、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
2.画面左下の「ホーム」をタップ
3.誕生日の友だちをタップ
4.「カードを書く」をタップ
5.メッセージを入力する
6.「非公開に設定する」という項目をタップしてチェックを入れる
7.メッセージを送信する

となります。

バースデーカードを受け取る側が非公開に設定する方法

バースデーカードを受け取る側が非公開に設定した場合は、

  1. スマホのホーム画面からLINEを開く
  2. 画面下の「VOOM」をタップ
  3. 画面右上の自分のアイコンをタップ
  4. 自分のアイコンをタップ
  5. 「(誕生日の表示の)お祝いを見る」をタップ
  6. 画面右上の「︙」をタップ
  7. 「友だちに非公開」をタップ

となります。

また、バースデーカードを削除したい場合は、

  1. 削除したいバースデーカードの右上の「︙」をタップ
  2. 「削除」をタップ

となります。

ちなみに、スマホ2台使ってバースデーカードを削除してみたのですが、カードを送った端末には「メッセージは削除されました」といった通知は届きませんでしたよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでバースデーカードを非表示にする方法について紹介しました。

バースデーカードを非表示に設定するには、

・バースデーカードを送信する側
・バースデーカードを受け取る側

の両方から設定することができます。

簡単ですので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました