PR

LINEで知らないグループに入っている? 退会方法で通報される場合も!

スポンサーリンク

LINEで知らないグループに入っているけど…

・グループの退会方法を知りたい!
・グループのメッセージの通知がうざい!
・何で知らないグループに勝手に追加されたの?
・招待と追加の違いって何

と、お悩みではないですか?

 

私もありましたよ!

私の場合、自分の知らにうちにLINEの投資グループに勝手に追加されていたんです。

Twitterで調べてみると、私とお内示用に勝手にグループに追加された被害者のツイートを見つける事ができました。

どうやら詐欺っぽい。
これは、グループを退会したほうがよさそう…。

ということで、そのグループを退会したのですが、退会のやり方によっては相手に通報されて、LINEのアカウントが凍結されてしまうこともわかりました。

ということで本日の記事は、LINEで知らないグループに勝手に追加された場合に、退会する方法について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで知らないグループに勝手に追加された!

調べたところ、LINEの場合、グループの作成時には、友だちを勝手にグループに追加することができます。

グループの作成時以外では、「招待」という形になるのですが、グループ作成時のみ、勝手に友達を追加できる設定があるんです。

ここでざっくりと、グループの「追加」と「招待」の違いについて、解説していきますね。

LINEグループの追加と招待の違いですが…

・追加の場合:勝手にLINEグループに追加させられる
・招待の場合:招待状が届く(拒否することも可能)

となります。

招待の場合、グループへの招待状が届きます。

くわしくは、こちらの記事で確認してください。

そして、知らないグループから退会する場合には、注意が必要です。

勝手に追加したグループに、挨拶とか必要ない!

という気持ちはわかります。

ですが、退会にやり方によっては、相手に通報され、その結果、LINEのアカウントが凍結されてしまうことも考えられます。

絶対にやってはいけない退会のやり方

知らないグループに勝手に追加させられた…。
退会したい!

なんて場合に、やってはいけないことが2つあります。

まず一つ目は、グループをメッセージなどで荒らしてから退会する事。

これをやると、グループの参加者から通報されてしまって、アカウントが凍結されてしおまう可能性もありますので、気を付けてくださいね~。

 

また、もう一つは、呼び止められるような会話をしないことです。

グループの場合、1対多数の場合が多く、その中には、口のうまい人がいる可能性が高いです。

例えば、投資詐欺のグループに勝手に参加させられた場合、

「いそがしいからグループに参加できない」

なんてメッセージを送信すると、

「投資で成功すれば、忙しさから解放されるよ~。やってみない」

なんて感じで、切り返されてしまう場合があります。

そういったやり取りって、意味がないし、時間の無駄ですよね。

 

なので、逆に言うと、おススメなのは、

・無言で退会する
・メッセージを送信して、すぐ退会する

の2パターンとなります。

無言でグループを退会するのが一番だと思いますが、メッセージを送信してすぐ抜けるもありだと思います。

LINEのグループの退会のやり方

最後に、知っている人も多いと思いますが、LINEのグループの退会方法についてざっくりとですが、紹介していきますね。

◆LINEのグループを退会する方法は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 退会したいグループを開く
  3. 画面右上の「三」をタップ
  4. 「退会」をタップ
  5. 「はい」をタップ

となります。

グループを退会する前に確認する事

LINEの知らないグループを退会する前に、1つやってほしいことがあります。

それは、グループのメンバーを確認してみること。

先ほど書いたように、LINEのグループに「招待」ではなく「追加」させることができるのは、友だちとなっています。

なので、グループ内のメンバーに、

・あなたの友だちがいないか?
・「知り合いかも?」に表示されている人がいないか?

については、調べてみてください。

そして、必要であれば、その人をブロック削除してください。

というのも、こういった詐欺って、何度も繰り返されることがあるからです。

まとめ

ということで本日は、LINEで知らないグループに勝手に追加させられた時に退会する方法を紹介しました。

勝手にグループに追加…ということで、怒る気持ちもわかりますが、ここかちょっと大人になって、大人の対応をしてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました