PR

LINEで未読のまま削除はヤバい!その後をスマホ2台で検証した結果を紹介

スポンサーリンク

LINEで未読のまま削除はヤバいって本当?

・メッセージを未読のまま削除したらその後はどうなるの?
・相手側のトークルームも削除できるの?
・削除したら、相手に通知はいくの?
・未読のメッセージは削除したその後はどうなる?

と、お悩みではないですか?

 

LINEで、嫌な相手からのメッセージを、未読のまま削除するのはちょっと待ってください!

というのも、未読のまま削除すると、あなたが不利になってしまう可能性もあります!

なので、「メッセージを未読のまま削除するな!」とは言いませんが、削除をする前に、この記事を読んでから決めてくださいね~。

ちょっと待つのは簡単!
ですが、一度削除してしまったら元に戻らないですよ~。

例えば、メッセージを削除したら、その後、相手に通知がいくかどうかについて、ちゃんとわかっていますか?

この辺を知ってから、未読のまま削除をするかどうか決めてください!

ということで本日の記事は、LINEで相手のメッセージを未読のまま削除したらどうなるか?を、スマホ2台使って実際に検証してみましたので、その結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで相手のメッセージを未読のまま削除したらその後は?

LINEで相手のメッセージを未読のまま削除したらどうなるか?ですが、スマホ2台使って実際に検証してみました。

ということで、検証結果をわかりやすく紹介していきますね~。

今回検証した削除の方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. 削除したい相手を長押しする
  4. 「削除」をタップ
  5. 「はい」をタップ

となります。

この手順で、未読のメッセージがあるのにもかかわらず、トークルーム全部を削除した場合に、その後どうなるかのついて、スマホ2台使って検証した結果を紹介しますね。

通知はどうなるの?

未読のメッセージがあるのにもかかわらず、トークルームを削除した場合、相手には通知はいきません。

・ポップアップ通知も表示されないし
・相手のトークルームに「削除されました」と表示もされません

という検証結果になりました。

 

ここで一つ注意してほしいことがあります。

それは、自分のトークルームを削除しても、相手側のトーク履歴は削除できないこと、です。

なので、相手のトーク履歴を削除することが目的で自分のトーク履歴を削除することはおススメしません。

というか、効果がないので、絶対にやらない方がいいです。

自分のトークルームを削除しても、相手のトークルームを削除できない。

またあ、今回は相手のトークルームを削除しましたが、削除だけでなく、

・非表示
・ブロック
・通知オフ

などの設定を変更したとしても、相手には通知はいきませんので、安心してください。

次に、相手のトークルームはどうなるかについての検証結果を紹介していきますね~。

未読のまま削除したら相手のトークルームは?

LINEで相手からのメッセージを未読のまま削除した場合に、相手側のトークルームはどうなるか?ですが…結論から言えば、相手側のトークルームには、何も変化がありません

具体的に言うと、先ほども書いたように、こちら側が未読のままトークルームを削除しても、相手側のトーク履歴は削除することは出来ないし、それ以外でも、

・メッセージは未読のまま
・「〇〇が削除しました」という表示はされない

という結果になりましたよ~。

 

次に、未読のまま削除したその後に、相手がメッセージを送信したらどうなるか?についても、スマホ2台使って検証してみましたので、それについて紹介します。

未読のまま削除したその後に相手がメッセージを送信したら?

相手の送信したメッセージを未読のまま削除したその後に、さらに、相手がメッセージを送信した場合にどうなるか?ですが、メッセージは普通に届きます。

しかも、そのメッセージをトーク画面から開いてみると、既読になりますよね。

ですが、先ほども書いたように、その前のメッセージは未読のまま削除しています。

なので、相手側から見たら、トークルームは、

・削除されたメッセージは未読
・その後に見たメッセージは既読

といった変な状態になります。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで未読のままトークルームを削除したらその後はどうなるかについて、スマホ2台使って検証した結果を紹介しました。

検証結果の要点をまとめてみると、

◆未読のまま削除すると通知は?

・ポップアップ通知も表示されないし
・相手のトークルームに「削除されました」と表示もされません

といった結果になりました。

相手には通知は来ませんので、安心してください。

◆相手のトークルームは?

・自分のトークルームを削除しても、相手のトークルームは削除できない

といった結果になりました。

なので、相手のトークルームを消すことが目的で、自分のトークルームを削除することはおススメしません。

効果がないです。

◆その後に相手がメッセージを送信したら?

・メッセージは普通に届く
・そのメッセージを読むと既読になるが、その前のメッセージを未読のまま削除しているので、未読の後に既読になる、という変な状態になる

ということがわかりました。

 

最後の、未読のメッセージの次に既読のメッセージがくる、といった状況の場合、相手によっては、未読のまま削除されたかも…と、気が付く場合がありますので、気を付けてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました