PR

LINEで「IDによる友だち追加を許可」をオンにできない時の対処法!解決は超簡単!

スポンサーリンク

LINEで「IDによる友だち追加を許可」をオンにできない…

・「IDによる友だち追加を許可」の設定がONにできない
・この原因はLINEアプリの不具合なの?
・IDを使って、友達追加したいんだけど…
・友だち追加したいけど、IDの代わりになるものってあるの?
・そういえば、年齢認証していないけど…

と、お悩みではないですか?

LINEで友達追加したいけど、IDが使えない…
対処法ってあるの?

LINEで友達追加するときに、IDを使用する人も多いみたいですね。

実は、私もLINEで友達追加をよくするのですが、IDを使用しません。

私の場合、IDではなくてQRコードを利用しています。

というのも、LINEの場合、

・IDは変更できない
・QRコードは変更できる

といった設定になっていますので、自分で管理できるQRコードを使用して、友達追加をしています。

この辺に関しても、知っておいてほしいので、あとでしっかり説明していきますね!

話がそれてしまったので、元に戻しますね。

LINEの場合、「IDによる友だち追加」がONにならない場合、それは、

・年齢確認ができていない
・年齢確認ができているけど18歳未満

といったことが原因である場合がほとんどです。

なので、

・年齢確認をするか
・他の方法で友達追加する

といった方法で、友達追加することができます。

ということで本日の記事は、LINEで「IDによる友だち追加」がオンにならない場合の対処法について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

「IDによる友だち追加」がオンにならない場合の対処法

LINEの場合、「IDによる友だち追加」がONにならない場合の原因は、先ほども書きましたが、

・年齢確認ができていない
・年齢確認ができているけど18歳未満

である場合がほとんどです。

この場合、18歳以上であれば、年齢確認をすることで解決します。

年齢確認の方法は、契約している電話が会社によって違ってきますが、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車をタップ
  4. 「年齢確認」をタップ

となり、次の画面から契約会社によって違ってきますので、各公式サイトなどで確認してみてください。

また、「IDによる友だち追加」ですが、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車をタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「IDによる友だち追加」をタップしてONにする
    (緑色にする)

といった手順で、ONにすることができます。

(年齢確認した結果18歳以上である場合)

 

先ほども言いましたが、

・年齢確認ができていない
・年齢確認ができているけど18歳未満

の場合、「IDによる友だち追加」をONにすることは出来ませんが、友達追加したいのであれば、IDではなくQRコードを使用することをおススメします。

というか、IDは危険…

IDによる友だち追加をオススメしない理由

冒頭でもちらっと書きましたが、LINEの場合、

・IDは変更できない
・QRコードは変更できる

といった特性があります。

なので、万が一自分のQRコードが流出してしまっても、変更する事は可能ですが、IDの場合はそうはいきませんよ~。

LINEでIDを変更する、というのはカウントを変更して新規にIDを作成するということ。

なので、わかりやすく言うと、今までのIDを捨てることになるので、

・スタンプ
・背景
・絵文字
・LINEコイン
・友だち

を捨てて、0から再スタートすることになりますので、流出を防ぐためにも、IDは人に教えないようにしてくださいね。

なので、LINEで友達追加したいのであれば、IDを使うのではなくQRコードを使用するようにしてください。

ということで次に、QRコードの表示/更新方法について、紹介していきますね~。

LINEのQRコードを使う方法

LINEの場合、友達追加するのであれば、QRコードを使用しましょう。

というのも、先ほども書いたように、万が一自分のQRコードが流出してしまっても、それを無効にすることができます。

ということで、QRコードの表示/更新方法を紹介していきますね~。

QRコードの表示/更新方法

QRコードの表示方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の人型のアイコンをタップ
  4. 「QRコード」をタップ
  5. 画面中央の「マイQRコード」をタップ

の手順をすることで、自分のQRコードを表示させることができます。

このQRコードをスクショして友達に送るなどして、友達追加をしてください。

また、このQRコードが流出してしまった場合、画面下の「更新」をタップすることで、以前のQRコードが無効化されます。

万が一、自分のQRコードが流出してしまった場合は、この方法で無効にしてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで「IDによる友だち追加」がオンにならない場合の対処法について、紹介しました。

要点をまとめてみると、、LINEで「IDによる友だち追加」がオンにならない場合、原因は、

・年齢確認ができていない
・年齢確認ができているけど18歳未満

となっています。

年齢確認をして、「IDによる友だち追加」がオンにするのもいいですが、年齢確認をしなくてもQRコードを使用することで、友達追加をすることができます。

QRコードの場合IDとは違って、リセットすることができますので、友達追加する場合は、私は、QRコードしか使っていません。

QRコードは万が一流出してしまっても簡単に無効にすることができますので、なるべくQRコードを使用してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました