PR

LINEで既読にならない?ブロック以外の原因ならここを確認してみた?

スポンサーリンク

LINEで既読にならないけど、原因は?

・ブロック以外の原因ってあるの?
・相手側が原因なのかな…
・メッセージがいつまでたっても未読のまま…
・未読無視されているわけじゃないけど

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEで既読にならずに未読のままだと、ちょっと不安になってしまいますよね。

もしかしたら未読スルー(未読無視)されているのかな?

ですが、調べてみた結果、ブロック以外でも、相手の設定によっては、既読にならない場合があることがわかりました。

相手の設定によっては、自分がメッセージを送信しても、相手のトーク履歴には表示されず、その結果、自分のトークルームには、既読がつかないままで未読無視の状態になってしまうことがあります。

ということで本日の記事は、LINEでブロック以外の原因で既読にならない場合の相手の設定と、その対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでブロック以外の原因で既読にならない理由は?

LINEでブロック以外の原因でメッセージが既読にならないのであれば、相手側の設定が、

・あなたのことを友だち追加していない
・友だち以外のメッセージを受信拒否に設定している

という設定になっている場合、あなたのメッセージは残念ながら届きません。

LINEの場合、普通であれば、友達追加していない相手でも、メッセージのやり取りをすることができます。

ですがその場合、トークルームには、

「友だちではないユーザーです」

と表示されます。

また、その下に友達追加のアイコンがあり、その部分をタップすると、その相手を友だち追加することができます。

ですが、友達追加してない相手とトークする場合、「友だち以外のメッセージを受信拒否」の設定をOFFにする必要があります。

なので逆に言うと、この設定をONにしている場合、友達追加していない相手からのメッセージは受け取ることができません。

その結果、あなたがメッセージを送っても、相手は受信拒否の設定をONにしているので、メッセージは届きません。

これが、LINEでメッセージが、ブロック以外で既読にならない原因となっています。

 

ちなみに、「メッセージの受信拒否」の設定をON/OFFにする方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージ受信拒否」をタップしてON/OFFを切り替える

となります。

 

もう一度繰り返しますね。

相手の設定が、

・あなたのことを友だち追加していない
・友だち以外のメッセージを受信拒否に設定している

になっている場合、あなたのメッセージは相手に届きませんので、その結果、既読にはなりません。

となると、対処法としては、相手に設定を変更してもらうこと、となります。

もちろんですが、これ以外でも、ブロック以外の理由で既読にならない原因もいくつかあります。

例えば

・相手が忘れている
・相手が機内モードになっている
・相手のスマホが故障している

などなど…そういった場合の対処法って、実はあまりないんですよね…。

ですが、ブロック以外が原因で既読にならない場合の対処法が一つだけあります。

ブロック以外が原因で既読にならない場合の対処法

ブロック以外が原因で既読にならない場合の対処法ですが、それは、共通の友人に頼んでグループを作ってもらうことです。

個人的に、1対1の場合にメッセージが届かず、その結果、既読にならないのであれば、グループトークを作ってもらい、そこにメッセージを送信することで、相手と連絡を取ることができます。

特に、重要な連絡の場合、既読にならないのは致命的ですよね。

なので、そういった場合のために、ブロック以外が原因で既読にならない人と付き合うのであれば、グループトークを利用したほうが連絡を取りやすいです。

 

私は昔勤めていた会社では、一部の社員同士の仲があまりよくありませんでした。

ですが、会社の都合上、仲の悪い社員同士でも連絡を取らなければなりませんよね。

なので、そういった場合のことも考えて、社員専用のグループトークを作成して、それを利用して連絡を取りあっていました。

グループトークの場合、ほかの社員にも、メッセージを確認しますので、その結果、

「言った、言わない」

のいざこざがなくて、逆にすっきりしていて、悪くなたっかですよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでブロック以外で既読にならない原因を紹介しました。。

LINEで既読にならない原因というのは、いくつもあります。

例えば、

・相手が忘れている
・相手が機内モードになっている
・相手のスマホが故障している

などなど…。

ですが、相手の設定が、

・あなたのことを友だち追加していない
・友だち以外のメッセージを受信拒否に設定している

となっている場合、あなたのメッセージは届かず、その結果、既読にはなりませんので、このことも覚えておいてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました