LINEで古いトーク読み返し中の新着メッセージは既読がつくの?スマホ2台で検証してみたよ

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEで古いトーク画面を読み返している時に、新着メッセージが来たときは、既読になるの?

 

LINEのトークって、いろいろな思い出が詰まっていますよね~。

時々、古いトークの履歴を読み返して

「あの時は…」

みたいに、思い出に浸ることって、LINEのあるあるですよね。

私もたまにやります。

 

その時に気になるのが、一つあります。

それは、読み返しをしている最中に、そのトークの相手から新着のメッセージが来た場合、そのメッセージは未読なのか既読なのか…?

 

気になって夜も眠れない…

ってほどじゃないですが、私の場合、スマホ二台持っていて、両方にLINEアプリがインストールされていますので、検証してみました。

ということで本日は、「過去のトークを読み返している時に、その相手から新着メッセージがあったら、既読になるのか?未読になるのか?」と検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

過去のトークを読み返している時に、その相手から新着メッセージがあったら…

過去のトークを読み返している時に、その相手から新着メッセージがあったら既読になるのか、未読のままなのか…

まず結論から言うと、「既読」になります。

 

過去のトークを読み返ししている時って、新着メッセージが見れませんよね。

なので、新着メッセージがスマホの画面に表示されたときに、未読が既読に切り替わるのかな?と思っていたのですが、そうではないです。

検証の結果、未読が既読に切り替わるのは、トーク画面を開いた(と相手に通知された)時なんです。

 

なので、トークをさかのぼって読み返している時に、その相手から新着メッセージが来たときは、そのメッセージがスマホの画面に表示されていなくても既読になります。

 

これは逆パターンでも、同じことが言えます。

例えば、相手から送信されたメッセージが、画像・文章・画像・文章・文章…みたいな感じで縦長になってしまい、スマホの画面に収まらない時ってありますよね。

このはみ出した文章・画像なんですが、トーク画面を開いた瞬間に、未読のメッセージはすべて既読になるんです。

 

なので、未読が既読になる瞬間は、相手のメッセージが画面に表示されたときではなくて、相手のトークを開いた瞬間なんです。

だから、LINEのトークの過去の履歴を読み返ししている時に、その相手から新着メッセージがあった時は、そのメッセージはスマホの画面に表示されなくても、既読になるんです。

未読でLINEのメッセージを読む方法ってあるの?

未読のまま、相手のメッセージを見る方法ですが、いくつかあります。

iPhoneAndroidであれば、トークルームの長押しで未読のままメッセージを見ることができるし(バージョンによる)、Androidであれば既読回避専用アプリなんてのもあるんですよ。

また、機内モードでメッセージを見ると、機内モードがオンの状態のときは、メッセージを読んでも未読のままなんです。

ただし、機内モードを切ってしまうと、その瞬間に、未読が既読に変わります。

 

その辺のくわしく内容については、こちらの記事で説明していますので、参考にしてみてください。

で、今回の場合…LINEのトーク画面をさかのぼって読み返したいけど、その時に、既読にはしたくないのであれば、「機内モード」をオンにしてからトーク画面を開くのがオススメ。

ということで、早速やってみました。

 

今回はスマホ2台を使います。

1台目:機内モードにして読み返す
2台目:相手が機内モードでトーク画面を開いている時に、メッセージを送信する

この場合、1台目のスマホはどうなるか?やってみました。

 

検証の結果ですが、機内モードにしていると、メッセージは受信しません。

なので、「読み返しているタイミングで、メッセージを受信して既読になった」というのは防げます。

で、気になるのが、機内モードをオンからオフにした場合ですが、この場合、

・LINEアプリ(トーク画面)を開いている
→既読になる
・LINEアプリを閉じている
→未読になる

ということがわかりました。

 

なので、機内モードを戻すときは、LINEアプリを閉じてからにしないと、未読が既読になってしまいますので注意してください。

※機内モードをオンにする前の未読メッセージは、機内モードをオフにした瞬間に既読になります。

まとめ

ちょっと長くなってしまったので、要点をまとめますね。

 

LINEの過去のトークを読み返し中に、その相手から新着メッセージがあった場合、そのメッセージは既読になるのか、未読のままなのか?ですが、結論から言えば、既読になります。

既読になる瞬間(タイミング)は、相手からのメッセージが画面に表示された時ではなくて、相手のトーク画面を開いた時なんです。

 

なので、既読をつけたくないのであれば、機内モードやアプリなどを使ってメッセージを読み返すことをおススメします。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました