PR

LINEでグループ名の変更は自分だけ?スマホ2台で検証した結果【2023年最新版】

スポンサーリンク

LINEでグループ名の変更は自分だけ?

・グループ名が同じものがあるから、変更したい!
・グループトークって、名前を変更することはできないの?
・グループ名を変更したら、参加者に通知はいくの?
・自分だけグループ名を変更したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、LINEで複数のグループに参加していると、同じようなグループ名があって、ちょっとややこしいですよね。

似たような名前のグループにも参加していてややこしいから、グループ名を変更して、わかりやすくしたい!

けど、実際にグループ名を変更したらどうなるんだろう…。

・自分だけの変更・それともグループ全体の変更?
・グループ名を変更したら相手に通知はいくの?

と、ちょっと気になってしまいますよね。

たしか、友だちの名前は勝手に変更しても、相手に通知はいかなかったはず…。

そうなんですよ!

LINEの友だちの場合、勝手に名前を変更したとしても、

・相手に通知はいかない
・相手の名前を変更するわけではない
(自分のLINEに表示される相手の名前だけが変更される)

という結果になります。

なので、これはもしかしてLINEグループにも当てはまるかも…と思ったのですが、やっぱり実際にやってみないとわかりませんよね。

なので、スマホ2台使って調査してみました!

そうしたら意外な結果がわかりましたよ~。

ということで本日の記事は、LINEでグループ名の変更は自分だけなのか?について、スマホを2台使って検証してみた結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEでグループ名の変更は自分だけ?

LINEでグループ名の変更は自分だけなのかどうかを、実際にスマホ2台使って調べてみました。

その結果、グループ名を変更すると、グループに参加している人全員にグループ名の変更が表示されてしまうことがわかりました。

具体的に言うと、グループ名を変更した場合、

・トーク履歴の一番上に表示されているグループ名が変更される
・トーク履歴に「〇〇がグループ名を××に変更しました」と表示される

という結果になりました。

なお補足ですが、スマホのホーム画面には「〇〇がグループ名を変更しました」というポップアップ表示はありませんでしたよ~。

なので注意点としては、グループに参加している人の許可を取らずに、勝手にグループ名を変更するのは、やめた方がいいと思います。

今回実際にやってみた、グループ名の変更方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップして開く
  2. グループのトーク履歴を開く
  3. 画面右上の「三」をタップ
  4. 「その他」をタップ
  5. 「グループ名」をタップ
  6. 新しいグループ名を入力
  7. 「保存」をタップ

となります。

この手順だグループ名を変更した結果、グループ名の変更はできますが、先ほども書いたように、

・参加者全員グループ名の変更は表示される
・トーク履歴に「〇〇がグループ名を××に変更しました」と表示される

という結果になりました。

 

なお、複数のグループを作って実際にやってみたのですが、

・グループに招待された場合でも
・グループに追加された場合でも

グループ名の変更は誰でもできます。

LINEの場合、友だちの名前を変更しても相手にはバレませんが、グループ名を変更すると参加者全員にバレてしまいますので、注意してください。

知らないグループに勝手に参加させられた!

最近よくあるLINE詐欺で、知らないうちに、投資などのLINEグループに参加させられた…ってことがあります。

これはLINEの機能を逆手に取った詐欺で、LINEでグループを作成する場合に限り、勝手に友達を追加することができます。

(グループを作ってしまうと、追加は出来なくなり、招待のみになります)

これに関してはこちらの記事でくわしく書いていますので、参考にしてください。

投資のLINEグループに勝手に追加された体験談!私ならこうする!
投資のLINEグループに勝手に追加されたんだけど… ・投資とか興味ないのに、勝手にLINEグループに追加された ・なんで、勝手にLINEグループに追加されるの? ・「招待」ではなく「追加」されたんだけど… ・勝手にLINEグループに追加され...

こういったグループに参加させられた場合、グループ名の変更ができるからと言って、勝手にグループ名を変更すると、通報されて最悪の場合、アカウントの凍結になりますので注意してください。

知らないグループに勝手に追加される…って、いやがらせなんですけど、いやがらせに対して嫌がらせで返さないでくださいね~。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEでグループ名の変更は自分だけに反映させるのかについて、スマホ2台使って、実際に検証した結果を紹介しました。

検証結果ですが、LINEでグループ名の変更は自分だけに反映させるのではなく、グループに参加している人全員に、

・トーク履歴の一番上に表示されているグループ名が変更される
・トーク履歴に「〇〇がグループ名を××に変更しました」と表示される

といった結果になりました。

なので、グループ名を変更したいのであれば、グループの参加者全員に許可を取ってからにした方がいいと思います。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました