PR

LINEでトークルームを削除したら相手側はどうなる?スマホ2台で検証【2023最新版】

スポンサーリンク

LINEでトークルームを削除したら相手側は?

・間違って、トークルームの履歴を消してしまった…
・相手側のトークルームを削除するのは不可能?
・既読はともかく未読のメッセージはどうなるの?
・相手のトーク履歴も削除できるの?

と、お悩みではないですか?

 

確かに気になりますよね…。

LINEのトークルームを削除してしまった場合、相手側はどうなるか?

・相手のトークの履歴も勝手に消えてしまうのか?
・削除したことは通知されるのか?
・それとも、そのままの状態で、相手は気づかないのか?

などなど…。

なので、実際に、スマホ2台使って検証してみました!

ということで本日の記事は、LINEのトークルームを削除してしまった場合に、相手側はどうなるか?について、検証した結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEのトークルームを削除してしまった場合に、相手側はどうなる?

ということで、LINEアプリのトークルームのメッセージなどの履歴を削除してしまった時に、相手側にはどうなるか?について、スマホ2台使って、検証してみました。

まず結論から言えば、相手側には何も影響はありません。

具体的に言うと、間違ってトークルームを削除しても、

・相手に通知はいかない
・相手のトークルームはそのまま

ということになります。

なので、間違って自分のトークルームの履歴を削除してしまっても、相手側には影響はありませんので、安心してください。

LINEのトークルームの削除の方法ですが、

1.スマホからLINEアプリを開く
2.画面下の「トーク」を開く
3.トークルームを削除したい人を長押し
4.「削除」をタップ

となりますLINEの「削除」には、トークルームの削除だけでなく、メッセージの削除やブロック削除などいろいろな削除があります。
なので、ちょっとややこしいですね。

次に、トークルームではなく、メッセージ(画像、スタンプ)などをトークルームから削除した時に、どうなるか?を、スマホ2台使って実際にやってみた検証結果を紹介していきますね。

トークルームからメッセージを削除した場合

LINEアプリで、トークルーム全部ではなく、一部のメッセージやスタンプを削除した場合に、相手側にはどう表示されるか?について紹介していきますね。

LINEのトークルームからメッセージを削除する場合、

・削除
・送信取消

の2パターンがあります。

(メッセージを長押しすると、選択肢が表示されます)

この2つの違いについても、わかりやすく紹介していきますね~。

削除の場合

トークルームからメッセージを削除したい時に「削除」を使う場合、相手側のメッセージは削除されません。

自分のLINEアプリのトークルームからメッセージを削除する機能となっています。

これは確認画面で表示されます。

気を付けてほしいのは、一度削除してしまったメッセージは復活することができない、ということ。

なので、いったん「削除」してしまったメッセージに関しては、次に紹介する「送信取消」ができないので注意してくださいね。

送信取消の場合

メッセージを長押ししてから「送信取消」を選んでタップすると、相手側のトークルームからメッセージを消すことができます。

(メッセージの送信から24時間以内であれば操作可能)

これは、メッセージが、

・既読の場合
・未読の場合

の2パターンやってみたのですが、どちらとも相手のトークルームからメッセージを削除することができました。

ただ、相手のトークルームからメッセージを削除しても、トークルームには、

「〇〇〇がメッセージの送信を取り消しました」

と、表示されます。

なので、

・メッセージを送っていない状態ではなく
・メッセージを送ったけど取り消した状態

ということは、残念ながら相手にわかってしまいます。

なので、

「間違って誤タップしてしまった…」

みたいな言い訳は、考えておいたほうがいいですね。

LINEのトークルームの削除のやり方

最後になってしまいましたが、LINEアプリでトークルームの削除のやり方について、紹介していきますね。

LINEでトークルームを一括で削除する方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
  2. 画面下の「トーク」をタップ
  3. 一括削除したいトークを長押し
  4. 「削除」をタップ
  5. 「はい」をタップ

となります。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEのトークルームを削除してしまった場合に、相手側はどのようになるか?について紹介しました。

繰り返しますが、LINEのトークルームを削除してしまった場合に、相手側には影響はありません

スマホ2台使って検証してみたのですが、

・相手に通知はいかない
・相手のトークルームはそのまま

という結果になりました。

 

また、メッセージを削除した場合、

・「削除」の場合:自分のトークルームからメッセージが消える
(相手側のトークルームからは消えない)
・「送信取消」の場合:相手のトークルームからメッセージが消える
(ただし、「〇〇〇がメッセージの送信を取り消しました」という痕跡は残る)

という結果になりました。

メッセージの「送信取消」に関しては、メッセージを送信してから24時間以内であれば、送信取消は可能となっていますので、気を付けてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました