PR

LINEのトークは友達以外は可能?メッセージ受信許可/拒否の設定に要注意!

スポンサーリンク

LINEのトークは友達以外は可能なの?

・友だち追加しないとメッセージは受信できないの?
・友だち以外でもトークる方法は?
・設定変更で、友だち以外でもトークできるって聞いたけど
・トークはしたいけど、友だち追加したくない!

と、お悩みではないですか?

LINEの場合、友だち追加しなくてもトークできるって本当?
実際にやってみたら、できなかったんだけど…。

って人、多いみたいですね。

実は、私もスマホ2台使って検証してみた結果、最初は、友だち追加していないアカウントからのメッセージを受け取ることは出来なかったんです。

ですが、設定を変更してみたことろ、ちゃんとメッセージを受け取ることができましたよ~。

なので、まず結論から言えば、LINEの場合、トークのやり取りは、友だち以外でも可能ですが、設定による、ということになります。

ですが、ここで一つ大きな落とし穴がありました!

これを知らないと、

・メッセージを送信した(既読になっている)
・いや、受け取っていない(届いていない)

みたいな感じで、誤解の元になってしまう場合もあることがわかりました。

なので本日の記事は、LINEのトークで友だち以外の人とメッセージをやり取りする方法と、誤解されてしまう原因について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEのトークは友達以外は可能?

LINEのトークは友達以外は可能かどうかですが、先ほども書いたように、設定によっては可能ということがわかりました。

逆に言うと、設定によっては、友だち以外の人からのメッセージは受信拒否になってしまいます。

なので、まず最初にこの設定について解説していきますね~。

友だち以外の人とトークをする方法

LINEで友だち以外の人とメッセージをやり取りしたいのであれば、「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにする必要があります。

「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにする方法は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリをタップ
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージ受信拒否」をタップしてON/OFFを切り替える

となります。

この手順で「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにすることで、友だち以外からのメッセージを受け取ることができるようになります。

なので、その結果、友だち以外の相手とトークができるようになります。

自分の設定がどうなっているか気になるのであれば、確認してみてくださいね~。

また、相手の設定がONになっている場合、あなたのことを友だち追加していないとメッセージを受け取らなくなってしまいますので、気を付けてください。

 

さらに言うと、この設定をOFFにして、友だち以外からのメッセージを受信するようになると、知らないアカウントからの

・迷惑メッセージ
・詐欺メッセージ

などがくる可能性もありますので、気を付けてください。

となると、

・メッセージ受信拒否の設定はONにして
・友だち追加してトークのやり取りをする

のが、一番安全かな、と思います。

 

つぎに、冒頭でもチラッと紹介しましたが、誤解の元になる、既読/未読について、紹介していきますね~。

友だち以外の人とのトークはココに気を付けて!

ということで、誤解の元となる変な現象について紹介していきます。

LINEの場合、普通であれば相手に届いていないメッセージは、既読にならず未読のままですよね。

これは、先ほども書いたように

・相手のことを友だち追加していない
・友だち以外のメッセージを受信拒否に設定している

といった場合でも一緒で、そのチッキのメッセージは相手に届きませんので、未読のままなんです。

ですが、

・相手のことを友だち追加した
・メッセージ受信拒否の設定をOFFにした

なんて場合には、どうなるか…ですが、設定を変更した後のメッセージはちゃんとやり取りすることができます。

ですが、設定を変更しない前に送ったメッセージは、設定を変更しても相手には届きません。

となると、既読が表示されず、未読のまま…って、思ってしまいますよね。

ですが、違うんです。

設定変更前に送信した、相手に届いていないメッセージも既読になってしまうんです。

このことを知らないと、冒頭に書いたように、

・メッセージを送信した(既読になっている)
・いや、受け取っていない(届いていない)

と、誤解の元になってしまいますので、気を付けてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEのトークを友だち以外とする方法について、わかりやすく解説しました。

友だち以外の相手とトークをする場合、「メッセージ受信拒否」の設定をOFFにする必要があります。

また、この設定がONの時に送られてきたメッセージは、届きません。

ですが、設定を変更してメッセージをやり取りすると、この届いてないメッセージは既読になってしまいますので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました