PR

ラインで勝手に友達追加された!削除する方法は超簡単だよ!

スポンサーリンク

ラインで勝手に友達追加されたんだけど…

・LINEで「知り合いかも?」に知らない人がいるんだけど…
・勝手に友達追加されたみたい…
・自分も勝手に友達追加してしまった
・削除するにはどうしたらいいの?

と、お悩みではないですか?

 

私も経験があります。

この前、仕事用にスマホを新しく購入したんですよ。

で、LINEアプリをインストールしてみてみたら、「知り合いかも?」に、知らない人が3人も表示されていたんです。

しかも、そこには「電話番号で友だち追加されました」と、表示されていました。

いやいやいや!

電話番号は新しいし、誰にも教えていないんだけど…

勝手に友達追加されても困る。

ってことで、調べてみたのですが、どうやら電話番号は使いまわされていたらしく、前の電話番号の持ち主を連絡先に登録している人が勝手に友達追加している、ということがわかりました。

となると、その人たちから連絡が来る可能性があるかも…

ということで、勝手に友達追加された人を削除するために調べてみたのですが、削除の方法は意外にも簡単なことがわかりましたよ~。

とはいえ、知っておいてほしいことも、もちろんあります。

ということで本日の記事は、LINEで勝手に友達追加された場合に、その相手を削除する方法について、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで勝手に友達追加された人を削除する方法は?

LINEで勝手に友達追加された人を削除する方法はとても簡単ですよ~。

とはいえ、

・勝手に友達追加された場合
・勝手に友達追加してしまった場合

の2パターンありますので、それぞれ分けて紹介していきますね。

勝手に友達追加された場合に相手を削除する方法

相手に勝手に友達追加された場合に、その相手を削除する方法は、

・相手をブロックする
・ブロックした相手を削除する

の2段階の手順で削除することができます。

なので、順番に紹介していきますね~。

まずは、相手をブロックする方法から紹介していきます。

◆「知り合いかも?」に表示されている人をブロックする方法

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 「友だち」をタップ
  4. 「知り合いかも?」をタップ
  5. 削除したい相手を長押しする
  6. 「ブロック」をタップする

この手順で進めていくと、その人は、「知り合いかも?」から削除されて、ブロックリストに表示されます。

ブロックリストから削除する方法は、

◆ブロックリストから削除する方法

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「ブロックリスト」をタップ
  6. 削除したい相手の「編集」をタップ
  7. 「削除」をタップ

となります。

この手順で「知り合いかも?」に表示された、電話番号で友だち追加されました、と表示されている人のアカウントを削除することが可能です。

つぎに、自分が勝手に友達追加してしまった場合に、その相手を削除する方法を紹介していきますね~。

勝手に友達追加してしまった相手を削除する方法

LINEの場合、アプリをインストールして初期設定をなんとなくやってしまうと、自分のスマホの保存されている連絡先の電話番号から、勝手に友達追加をしてしまいます。

この場合、相手から見たら、先ほど紹介したように「知り合いかも?」にあなたが表示されます。

この場合、自分がら見たら、勝手に友達追加してしまったので、友達リストに名前が表示されていますよね。

なので、この「友だちリスト」から特定の相手を削除する方法ですが、とても簡単にできますよ~。

やり方は、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 「友だちリスト」をタップ
  4. 削除したい相手を長押しする
  5. 「ブロック」をタップする

この手順で進めていくと、その人は、友達リストからブロックリストに移動します。

このままでもいいのですが、削除したいのであれば、

  1. スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「ブロックリスト」をタップ
  6. 削除したい相手の「編集」をタップ
  7. 「削除」をタップ

の手順で進めてください。

これで、勝手に友達追加してしまった相手を削除することができます。

気を付けてほしいこと!

最後に、気を付けてほしいことを一つだけ紹介していきます。

それは、先ほど紹介したように、自分が、

・友だちリスト
・「知り合いかも?」

から相手のことを削除しても、相手はそのまま…ということです。

なので、もしあなたが「知り合いかも?」に表示されている知らない人を削除したとしても、相手が自分の事を削除するかどうか?は、相手次第、ということになります。

相手の

・トーク履歴
・友だちリスト

などは、勝手にこちら側で操作することは出来ないんですよ…。

逆に言うと、自分のトーク履歴なども、相手側に勝手に削除されることはない!と、覚えておいてください。

まとめ

ということで本日の記事は、ラインで勝手に友達追加された相手を削除する方法を、紹介しました。

やり方はとても簡単ですので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました