PR

LINEで「電話番号で友だち追加されました」を消したい!超簡単に消せる方法を紹介

スポンサーリンク

LINEで「電話番号で友だち追加されました」を消したい…

・知らない人から友達追加されたんだけど…
・電話番号を利用して、勝手に友達追加されるのは嫌!
・電話番号で自動追加されたくない!
・知らない人を削除したい!

と、お悩みではないですか?

 

この前、仕事用に新しいスマホを契約したんです。

・新しい電話番号
・誰にも教えていない

なので、私の電話番号は流出しているはずはないんですが…LINEアプリをインストールして確認してみた結果、3人から「電話番号で友だち追加されました」との表示が!

え?なんで?
新しい電話番号で、誰にも教えていないのに…

ということで、いろいろと調べてみたところ、この電話番号の以前の持ち主のことを、スマホの連絡先に保存していた人が、電話番号から勝手に友達追加したみたいなんです。

あらら…
電話番号から自動追加してしまったのか…
これって必要ないから、何とか消したい!

電話番号って、使いまわしされていますので、新しい電話番号でも、こういった感じで過去の履歴が残ってしまうんですよね。

とはいえ、「知り合いかも?」に表示されている、勝手に友達追加した人達って官界のない人なので、消したいですよね。

なので、調べてみたことろ、簡単に消すことができるのがわかりました。

ということで本日の記事は、「電話番号で友だち追加されました」に表示されている人を消す方法をわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

「電話番号で友だち追加されました」の人を消す方法

先ほども書きましたが、LINEの電話番号での友だち追加の場合、相手が自分の電話番号を連絡先に登録していると、勝手に電話番号登録されます。

その結果、LINEの「知り合いかも?」の欄に、その人のアカウントが表示され、「電話番号委で友だち追加されました」と表示されてしまうんです。

なので、

・「知り合いかも?」から知らない人を削除する方法
・電話番号による友だち追加を防ぐ方法

の2つを、それぞれわかりやすく紹介していきますね~。

「知り合いかも?」から知らない人を削除する方法

LINEの「知り合いかも?」に表示されている知らに人をしたい場合に、その削除お方法を紹介していきますね。

といっても簡単ですよ!

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 「友だちリスト」をタップ
  4. 「知り合いかも?」をタップ
  5. 消したい人を長押し
  6. 「ブロック」をタップ

この手順で「知り合いかも?」から削除することができますよ~。

ここで削除されたアカウントは、ブロックリストに移動します。

ブロックリストからも削除したい場合は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「ブロックリスト」をタップ
  6. 削除したい人の「編集」をタップ
  7. 「削除」をタップ

となります。

(Androidスマホの場合)

この手順で、知らない人をブロックリストから削除することができますので、ぜひやってみてください。

また、スマホ2台使って確認してみたのですが、

・ブロック
・ブロック削除

を設定しても、相手には通知はいきませんので、安心してください。

次に、電話番号による友だち追加を防ぐ方法を紹介していきますね~。

電話番号による友だち追加を防ぐ方法

次に、電話番号による友だち追加を防ぐ方法を、わかりやすく紹介していきますね!

手順は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の人型のアイコンをタップ
    (歯車のアイコンの隣です)
  4. 画面右上の歯車をタップ
  5. 「友だちへの追加を許可」をタップしてOFFにする
    (白色にする)

となります。

この手順で「友だちへの追加を許可」をOFFにすると、電話番号を使っての友だち追加を拒否しますので、その結果、勝手に友達追加されることはありません。

また、「友だちへの追加を許可」と似たような設定に、

「IDによる友だち追加を許可」

というものがありますので、これについてもざっくりとですが、紹介していきますね。

「IDによる友だち追加を許可」を防ぐ方法

「IDによる友だち追加」を防ぎたいのであれば、設定を変更する事で簡単にできあんすよ!

設定の確認/変更手順は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「IDによる友だち追加」をタップしてON/OFFに切り替える

となります。

自分の設定がどうなっているか不安な場合は、この手順で一度確認してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで「知り合いかも?」に知らないアカウントが表示され、さらに「電話番号で友だち追加されました」といった場合に消す方法を紹介しました。

電話番号で友だち追加されました…って、電話番号は知られている、ってことですよね。

なので、もしかしたらなるべく早く対処したほうがいいかもしれません。

また逆に、LINEの場合、ニックネームを使用することができますので、本当の知り合いのニックネームを見抜けない場合もありますので、その辺にも注意してくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうござます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました