LINEで特定の人だけ通知が来ない時の確認・変更方法を画像で分かりやすく説明

スポンサーリンク
LINEの設定

LINEで特定の人だけ通知が来ない…

・メッセージはちゃんと届いているのに…
・通知設定がおかしいのかな?
・今までこんな症状はなかったのに
・どこを確認して、変更したらいいの?

と、お悩みではないですか?

 

私も過去に経験があります。

LINEで特定の人だけ通知が来ない…メッセージが来ないのであれば、相手にブロックされていたり、非表示になっていることが考えられますが、メッセージはちゃんと来ているんです。

ですが、そのメッセージが届いた通知が表示されないんです。

 

こうなってしまった原因は、今でもわからないまま…。

でも、それをきっかけに、ちゃんと対策はできるし、解決策も知っていますよ~。

ということで本日は、LINEで特定の人だけ通知が来ない場合の、確認方法と、設定の変更方法について解説していきますね~。

スポンサーリンク

LINEで特定の人だけ通知が来ない時はココを確認

今回、記事を書くために、

使用する機種:SHARP AQUOS SH-03K
Androidバージョン:10
LINEのバージョン:10.5.1
端末キャリア:docomo

を使用しています。

違うバージョンや機種の場合、もしかしたら設定の方法の内容がちょっと違う場合があります。

LINEで特定の人だけ通知が来ない…といった症状が出ているのであれば、まず最初に、トーク画面で、フレンド一覧が表示されている画面を確認してみてください。

そうすると…わかりにくいかもしれませんが、

LINEのフレンドの横に、「スピーカーに斜線」のアイコンがある人と、ない人があるのが確認できますか?

画像で説明すると、この部分(赤線が引いてある部分)です。

この画像だと、LINEスタンプには「スピーカーに斜線」がありますが、LINEチームにはありませんよね。

この「スピーカーに斜線」のアイコンの意味ですが、

・「スピーカーに斜線」のアイコンがある:通知されない
・「スピーカーに斜線」のアイコンがない:通知される

となっています。

 

なので、こアイコンがある人のメッセージは、受信しても通知が表示されないんですよ。

多分、知らないうちに設定を変更してしまって、それに気が付かずにそのまま…ってパターンだと思います。

結構簡単に設定が変更できるので、知らないうちにやってしまったのかもしれませんね…。

(私の場合、寝ながらスマホをよくするのですが…そのまま寝落ちしてしまって、気が付いたら設定が変更されていた、なんてことがよくあります)

 

とはいえ、設定変更の方法ですが、とても簡単ですよ!

やり方は2種類あります。

まず最初に、設定を変更したい人のトークルームの画面を開きます。

そうすると、名前の横にやはり「スピーカーに斜線」のアイコンがあるのが確認できますよね。

そしたら画面左上の下向きの矢印をタップします。

 

そうすると次の画面では、

そうすると、

・招待
・検索
・通知オン
・ブロック
・アルバム
・写真/動画
・イベント
・トーク編集
・設定

と、表示されますので、「通知オン」をタップしてください。

これで設定変更は完了です。

名前の横に「スピーカーに斜線」のアイコンが消えているのが確認できますよね。

ちなみに、この状態で同じ操作をすると、「スピーカーに斜線」のアイコンが表示され、通知が来ないように設定できます。

要点をまとめていると…
LINEで特定の人だけ通知が来ない場合の確認方法は、1.トーク画面で、フレンド一覧を表示させる
2.名前の横に「スピーカーに斜線」のアイコンを確認する
・アイコンがある:通知されない
・アイコンがない:通知される

となります。
また、設定を変更する場合は、

1.設定を変更したい人のトークルームを開く
2.画面左上の下向きの矢印をタップ
3.「通知オン」をタップ

となります。

 

次に2番目の方法ですが、これはもっと簡単です。

まず最初に、トーク画面で、フレンド一覧が表示されている画面をスマホに表示させてください。

そしたら、「スピーカーに斜線」のアイコンを確認して、変更したい相手を長押しします。

そうすると、

・非表示
・通知オン(通知オフ)
・ピン留め
・既読にする
・削除

という表示が出てきますので、その中から、通知オン(通知オフ)をタップすることで自由に設定を変更することができますよ。

まとめ

今回記事を書くにあたって、いろいろ調べたんですよ。

その結果、今回紹介した以外にも、

・Androidのバージョンアップ
・LINEのバージョンアップ

などが原因で、同じような症状になることもあるみたいですね…。

 

私の場合、バージョンアップが原因で、このような症状になったことはないので、何とも言えませんが…。

とはいえ、今回紹介したやり方でも直らない場合、

・Androidのバージョンアップ
・LINEのバージョンアップ
・再起動

などをすることで、直る場合がありますので、「あれ?」と思ったら、合わせてやってみてください。

 

本日の記事は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました