PR

友達追加前に送ったメッセージは既読?スマホ2台で検証したらヤバい結果に!

スポンサーリンク

LINEで友達追加前に送ったメッセージは既読になるの?

・友だち追加に送ったメッセージは相手に届くの?
・トークルームにメッセージが届かないんだけど…
・既読になるけどメッセージが届かないって本当?
・友だち追加前のメッセージってどうなるの?

と、お悩みではないですか?

 

LINEの場合、友だちじゃない人でも、設定さえしっかりしていれば、メッセージのやり取りをすることができます。

逆に言うと、設定次第では、友だちじゃない相手のメッセージが届いてしまうので、迷惑メッセージ防止のため、この設定をOFFにすることも可能なんです。

私はこの設定をOFFにしていますので、友だち追加していない人からのメッセージは受信拒否になっています。

となると、気になるのが友だち追加前に送ったメッセージですよね。

これってどうなるの?

ってことで調べてみたのですが、ヤバい結果がわかりました!

これ知っていないと、

・メッセージ送った!
・いや、送られていない

の喧嘩に巻き込まれてしまう可能性だってあるんですよ~。

ということで本日の記事は、友だち追加前に送ったメッセージが既読になるかどうか?について、スマホ2台使って実際に検証してみましたので、その検証悔過を紹介していきますね。

スポンサーリンク

友だち追加前に送ったメッセージが既読になる?

LINEの場合、自分が相手のことを友だち追加しても、相手は自分のことを

・友だち追加しているか
・友だち追加していないか

に関しては、相手の自由になんです。

相手も自分のことを友だち追加しているのであれば、もちろんですが、トークルームを使用してメッセージのやり取りをすることができます。

ですが問題なのは、相手が自分のことを友だち追加していない場合…これは、相手の設定によって、メッセージが届いたり届かなかったりするんですよ。

なので、ちょっとややこしいんです…。

その設定とは「メッセージ受信拒否」です!

この設定がONになっていると、友だち以外の相手からのメッセージの受け取りを拒否になってしまいますので、その結果、相手にメッセージが届かないので既読にならず未読のまま…となってしまいます。

メッセージ受信拒否の設定は、

  1. スマホからLINEアプリを開く
  2. 画面左下の「ホーム」をタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「プライバシー管理」をタップ
  5. 「メッセージ受信拒否」をタップして、ON/OFFに切り替える

となります。

自分のスマホの設定がどうなっているか?を、ちょっと確認してみてください。

先ほども言いましたが、この設定がONになっていると、友だち以外の相手のメッセージは受信拒否になります。

 

そしてさらに言うと、ややこしいのはココから!

相手が自分のことを、

・友だち追加していない
・メッセージ受信拒否の設定がON

の場合に、自分が相手にメッセージを送った場合、もちろんですがメッセージは届きませんよね。

ですが、自分のトークルームには、そのメッセージはしっかりと表示されますが、もちろん相手には届いていないので、既読ではなく、未読のままですよね。

この状態から、相手があなたのことを友だち追加したり、もしくは「メッセージ受信拒否」の設定がOFFにした場合でも、設定を変更する前のメッセージは相手には届きません。

ですが、ここからさらに

・相手にメッセージ送り
・そのメッセージを相手が読むと
(既読にすると)

設定変更前の、相手に届いていないメッセージまでもが既読になるんですよ!

ですが、先ほども言ったように、メッセージ受信拒否に設定している時のメッセージは相手に届いていないんです。

なので、新しく友だち追加する場合は、このことにが気を付けてください。

まとめ

と言いうことで本日の記事は、LINEで友だち追加する前に送ったメッセージは既読になるか?について、スマホ2台使って実際に検証してみました。

検証結果ですが、相手が自分のことを友だち追加していない場合、相手に、

・メッセージが届く
・メッセージが届かない

の、2パターンあります。

これは相手の「メッセージ受信拒否」の設定によって違ってきます。

また、メッセージの受信拒否の設定がONの場合に送ったメッセージは、相手に届いていないのにもかかわらず、既読になる場合がありますので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました