PR

LINEグループで勝手に友達が追加になる原因と対処法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

LINEグループで勝手に友達追加になってしまう…

・友だちをLINEグループに招待したら、勝手にグループに参加してしまう
・これって、友達に拒否権はないの?
・なんか強引に参加させたようで、ちょっと困る…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、これってLINEの「あるある」ですよね…。

私も何度か経験があります。

 

LINEのグループに参加するのはいいんだけど、勝手に参加させられると…ちょっとあいさつのタイミングが合わないんですよ。

理想としては、LINEグループのトーク画面に「参加しました」と表示された後に、

「招待いただき、ありがとうございます。」

みたいな感じで、トークルームで挨拶をしたいのですが…

 

LINEグループに勝手に追加されてしまった場合、挨拶のタイミングが合わない場合があるんですよ。

なので、LINEグループの場合、

・招待する側も
・招待されて参加する側も

この辺はちょっと気っを付けておきたいところ。

 

なので、本日の記事の内容は、LINEグループで友達が勝手に追加にならないための対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

LINEグループで勝手に友達追加にならないための対処法

LINEグループで勝手に友達追加にならないための対処法ですが…まず最初に言っておきますが、これは、招待されて参加する側の対処法は、今のところないです。

だって、友達が勝手にLINEグループに招待して、LINEグループの設定によっては、そのタイミングでLINEグループに参加になってしまうのですから…。

 

まあ、対処法としては、LINEグループに招待してくれる友人に、

・設定によっては、「招待」したら勝手に参加になってしまう
・なので、「招待」ではなくて、QRコードを送って

と、事前に話しておくことくらいかな…。

LINEグループのQRコードの作成方法はこちらの記事を参考にしてください。

LINEグループに招待するQRコードの作成方法!スクショで分かりやすく解説
LINEグループに招待するQRコードの作成方法を知りたい! ・LINEグループに友達を追加したいんだけど… ・招待用のコードの作成方法がわからない… ・LINEグループに招待するQRコードの作成方法と送信方法を知りたい! と、お悩みではない...

 

で、招待する側が気を付けることですが…まず最初に、

・グループの許可
・本人の許可

なしに勝手にグループに招待しないこと。

そして、招待するのであれば、先ほど書いたように、

・QRコードを使う
・LINEグループの設定を変更してから招待する

になります。

LINEグループの設定の変更は簡単ですので、わかりやすく紹介していきますね~。

LINEグループで友達が勝手に追加になるときの設定変更手順

LINEグループに友達を招待した時に、勝手にグループに追加になってしまう時の設定変更手順を紹介していきますね~。

 

まず最初に、スマホのホーム画面からLINEアプリをタップして、LINEを開いてください。

そしたら、友達を招待したいLINEグループのトーク画面を開いてください。

ここまでは簡単にできると思います。

そしたら画面右上の「三」の部分をタップしてください。

そしたら画面が切り替わります。

一番下の「その他」をタップしてください。

そうすると次の画面では、「友だちをグループに自動で追加」という項目があります。

その部分が「オン」になっていると、先ほども言ったように、友達を招待したタイミングで、勝手に友達がLINEグループに参加になってしまいます。

この部分をタップすると画面が切り替わります。

「友だちをグループに自動で追加」の部分がオンになっていますので、タップしてください。

そうすると確認画面に切り替わります。

「あとでオンに戻すことは出来ません」という表示が出ますので、よろしければ「オフにする」をタップしてください。

 

これで完了!

LINEグループに招待した友だちが、勝手にグループに参加することはなくなりましたよ~。

なお、この設定はデフォルトでは「オン」になっていますので、気を付けてくださいね。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

LINEグループに友達を招待した時に、勝手にグループに追加になってしまう時の設定変更手順は、

1.LINEアプリをタップして、LINEを開く
2.友達を招待したいLINEグループのトーク画面を開く
3.画面右上の「三」の部分をタップ
4.「その他」をタップ
5.「友だちをグループに自動で追加」の部分をタップ
6.「オフにする」をタップ

となります。

まとめ

ということ本日の記事は、LINEグループで友達を招待した時に、勝手にグループに追加になってしまう時の対処法を紹介しました。

 

もう一度繰り返しますが、LINEグループに、

・招待する側
・招待される側

で対処法が違ってきます。

 

LINEグループに招待する側の対処法は、

・LINEグループの設定を変更する
・QRコードを使用する

といったことで対処できます。

 

LINEグループに招待される側の対処法は、招待してくれる友達に、

・設定によっては、「招待」したら勝手に参加になってしまう
・なので、「招待」ではなくて、QRコードを送って

と、事前に話しておくのが対処法となります。

自分が招待する側になっても、される側になっても、このことは気を付けてくださいね~。

 

本日の記事は、以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました