PR

LINEグループに招待するQRコードの作成方法!スクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

LINEグループに招待するQRコードの作成方法を知りたい!

・LINEグループに友達を追加したいんだけど…
・招待用のコードの作成方法がわからない…
・LINEグループに招待するQRコードの作成方法と送信方法を知りたい!

と、お悩みではないですか?

 

私もLINEのいくつかのLINEグループに参加しています。

そして今度、友達をそのLINEグループに招待することになったのですが…招待のやり方がわからなかったのです。

たしか、僕が招待してもらった時は、友達からQRコードが送られてきたような…

ということで、その友達のトークを見直してみると…やっぱりありました。

QRコードを使って、LINEのグループに招待されていたんです。

 

なので、LINEグループの場合、友達を招待するときは、コードを作成できるはずということで調べてみたところ、簡単にコードを作成することができましたよ~。

ということで本日の記事は、LINEグループに招待するQRコードを作成する方法をスクショを使ってわかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

LINEグループに招待するQRコードの作成方法

LINEグループに招待するQRコードを作成する方法について紹介していきます。

実際にやってみたのですが、やり方はとても簡単で、1分もかかりませんでしたよ。

ということで、さっそく紹介していきますね~。

LINEグループに招待するQRコードを作成する方法

まず最初に、スマホのホーム画面から、LINEアプリをタップして、LINEアプリを開いてください。

そうしたら次に、招待したいLINEグループをタップして、グループのトーク画面を開いてください。

次に、画面右上の「三」の部分をタップしてください。

そうすると、画面上部に、

・通知オフ
・メンバー
・招待
・退会

と表示されますので、「招待」をタップしてください

そうすると、次の画面の画面上部に、

・QRコード
・招待リンク
・メール
・SMS

という表示があります。

この4つの項目は、LINEグループにどうやって招待するかの招待方法です。

今回はQRコードを作成する、ということなので、「QRコード」をタップしてください。

そうすると、画面下部にQRコードが表示されます。

この画面をスクショして、招待したい友だちに送信すれば完了!

(QRコードの右下の「保存」をタップすることで、画像として保存することができます。)

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

LINEグループに招待するQRコードの作成方法は、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
2.招待したいLINEグループをタップして、トーク画面を開く
3.画面右上の「三」の部分をタップ
4.「招待」をタップ
5.「QRコード」をタップ
6.表示されたQRコードをスクショする

となります。

次に友達をLINEグループに招待するときに、絶対にやってはいけないことについて紹介していきますね。

LINEグループに招待する前に気を付けること

友達をLINEグループに招待するときに、やってはいけないこととして、「勝手にLINEグループに追加すること」です。

もちろん、事前に

・グループの参加者に話していたり
・友だちに話して許可を得ている

場合はいいのですが、そうでない場合は、勝手にLINEグループに参加させるのではなく、参加したい人にQRコードを送って本人の方から参加させましょう。

 

ということで、勝手に参加させる方法も一応紹介していきます。

間違ってこの方法でやらないでくださいね。

(本人やグループのメンバーの確認が得られていればいいですが…)

 

LINEグループに勝手に参加させる方法は、まず前提として、グループの設定が「友だちをグループに自動で追加」がONになっていること。

です。

この確認方法は、

  1. グループのトーク画面を開く
  2. 画面右上の「三」をタップする
  3. 「その他」をタップする
  4. 「友だちをグループに自動で追加」の部分を確認する

となります。

それからさらに、

1.スマホのホーム画面からLINEアプリを開く
2.招待したいLINEグループをタップして、トーク画面を開く
3.画面右上の「三」の部分をタップ
4.「招待」をタップ

と、ここまでは先ほど紹介したやり方と一緒です。

そうしたら次に、友達がが表示されますので、招待したい友だちを選んでタップしてください。

そうすると、画面右上部の「招待」をいう項目が緑になります。

その部分をタップしてください。

そうすると、紹介したメンバーを勝手にLINEグループに参加させたことになってしまいますので気を付けてくださいね~。

まとめ

ということで本日は、LINEグループに招待するQRコードの作成方法と、やってはいけないことについて紹介しました。

友達をLINEグループに招待する場合、

・グループの参加者に許可を得ている
・友だちに話して許可を得ている

のであれば、QRコードを使わないで参加させてもいいと思います。

ですが、そうでない場合は、QRコードを使って、相手の方から参加してもらいようにした方がいいかな。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました