iPhoneのカレンダーは祝日に色付け出来ない?調べた結果がこちら!

スポンサーリンク

iPhoneのカレンダーは祝日には色付け出来ないの?

・標準のカレンダーアプリでは、祝日には色付けできないの?
・土日などの休日や祝日は色分けして表示したい!
・カレンダーアプリを日本仕様に変更できないのかな?
・iPhoneのカレンダーは今のままでは使いにくい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、iPhoneに標準でインストールされているカレンダーアプリって、そのままでは使いにくいですよね。

・土日などの休日は色がついていないし
・祝日も全然わからないし…

って感じで、iPhoneのカレンダーアプリに使いにくさを感じている人も多いともいます。

 

なので、iPhoneに標準でインストールされているカレンダーアプリについて、いろいろと調べてみたんですよ。

そしたら、設定によって出来る事と出来ない事がわかりました。

ということで本日の記事は、iPhoneに標準でインストールされているカレンダーアプリについて調査した結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

iPhoneのカレンダーアプリは色付けできるの?

iPhoneのカレンダーアプリをしばらく使ってみて、

「ちょっと不便だな…」

と感じたので、何ができるのか?(もしくはできないのか?)について調べてみましたよ~。

 

今回調べてみたのは、

  1. 土日は色付けできるか?
  2. 週の開始日を変更することは出来るか?
  3. イベント(誕生日)などは色分けできるか?
  4. 祝日は色分けできるか?

の4つです。

調査結果を、それぞれわかりやすく解説していきますね~。

1.土日は色分けできるの?

日本でよく見かけるカレンダーの場合、

・土曜日は青
・日曜日は赤

という風に色分けされていて、見やすいようになっていますよね。

iPhoneのカレンダーでも、同じように曜日によって色分けができるかどうか?ですが、結論から言えば、残念ながら土日などの休日や祝日を色分けすることは出来ないです。

 

これ、あればものすごく便利な機能だとは思うのは私だけ?

いろいろ調べてみたのですが、日本でよく見かけるカレンダーのように、土日を色分けすることは出来ないようになっています。

2.週の開始日を変更することは出来る?

日本のカレンダーの場合、週の開始日が、

・日曜日の場合
・月曜日の場合

の2パターンあります。

私は、週の開始日が月曜日の方が使いやすいので、ずっと使っているのですが、iPhoneのカレンダーの場合、デフォルトでは、日曜日が週の開始日になっていますよね。

これを月曜日が週の開始日に変更できるか?ですが、これは変更することができます。

やり方は簡単で、

  1. iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ
  2. 「カレンダー」をタップ
  3. 「週の開始日」をタップ
  4. 「月曜日」をタップ

の手順で行います。

月曜日以外にも、どの曜日でも、週の開始日に変更することができますので、自分お好みに合わせてカスタマイズしてください。

3.イベント(誕生日など)は色分けできるか?

iPhoneのカレンダーでイベントの日(誕生日など)は色分けできるか?ですが、特定の日にイベントを書き込んだ場合、その日の日付の下に「・」が表示されます。

ですが、調べた結果、

・その日の色を変更できたり
・その点が色分けされたり

といったことは出来ません。

う~ん、色分けできればもうちょっとわかりやすいのにね…。

 

イベントの入力方法は、

  1. カレンダーを開く
  2. イベントの日をタップ
  3. 画面右上の「+」をタップ
  4. 入力画面になりますので、イベント名を入力
  5. 「追加」をタップ

となります。

実際にやってみるとこんな感じになります。

(9月23日にイベントを書き込んでみましたので、日付の下に「・」があるのが確認できます)

4.祝日は色分けできるか?

iPhoneのカレンダーの場合、祝日を色分けすることは出来ません。

しかし、祝日をわかりやすくすることは出来ます。

 

祝日をわかりやすくする方法は、

  1. カレンダーアプリを開く
  2. 画面下の「カレンダー」をタップ
  3. 「日本の祝日」をタップ
  4. 「完了」をタップ

となります。

そうすると、9月の場合

・19日が敬老の日
・23日が秋分の日

なので、それぞれの日付の下に「・」が入っているのが確認できます。

まとめ

ということで本日の記事は、iPhoneのカレンダーで出来る事と出来ない事を調査して、その結果を紹介しました。

個人的には、ちょっと不満があって、やっぱり、

・土日は色分けしてほしい
・祝日も色分けしてほしい

と思うのですが…

とはいえ、こういった機能が欲しいのであれば、App Storeで無料でカレンダーアプリをダウンロードすればいいので、これはもう解決済みといっていいかな。

App Storeには、いろいろなカレンダアプリがありますので、好きなカレンダーアプリを選んでください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

iPhone
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました