PR

LINEで通知オフにするとメッセージ/電話は?スマホ2台で検証した結果を紹介

スポンサーリンク

LINEで通知オフにするとメッセージ/電話は?

・通知オフに設定したらメッセージはどうなるの?
・LINE電話が来たら着信音は鳴るの?
・非表示で通知オフに設定したら?
・通知オフにしたら相手に通知はいくの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、私もLINEアプリでは、通知オフの設定をよく使います。

私の場合、大人数のグループトークでは、深夜にもかかわらずメッセージを送信してくる人がいますので、そのトークルームに関しては「通知オフ」の設定にしていますよ~。

なので、深夜はLINEのメッセージ受信の着信音に悩まされることはありません。

ですが、そうなると気になるのが、通知オフを設定された側ですよね…。

通知オフされた側って、

・通知オフの設定はバレるの?
・LINE電話をされた場合は?

などなど…ちょっと気になりますよね。

なので、スマホ2台使って検証してみました。

ということで本日の記事は、LINEで通知オフに設定するとどうなるか?について、スマホ2台使って検証した結果を紹介していきますね!

スポンサーリンク

LINEで通知オフに設定するとどうなる?

LINEアプリで、通知オフに設定するとどうなるか?ですが、スマホ2台使って実際に検証してみました。

検証結果を紹介する前に、まずはざっくりとですが、通知オフに設定のやり方について紹介していきますね~。

LINEアプリで通知オフに設定する方法は、

  1. すまほのホーム画面からLINEアプリを開く
  2. 通知オフに設定したい人(グループ)のトークルームを開く
  3. 画面右上の「三」をタップ
  4. 「通知オフ」をタップする

となります。

この手順でスマホを設定してから、いろいろと検証してみましたので、その結果を紹介していきますね。

通知オフの設定は、相手にバレる?

まず最初に、確認してみたのは、通知オフにしたら相手にバレるか?です。

これに関しては、結論から言えば、通知オフに設定しても、相手にバレることはありません。

設定を変更したとしても、

・相手のスマホには通知はいかない
・トークルームにも「通知オフにしました」というメッセージは表示されない

という結果になりました。

なので、相手にバレることはりませんので、安心して通知オフの設定をしてください。

次に、メッセージを受信したらどうなるか?について、検証結果を紹介していきますね。

通知オフの状態でメッセージを受信したら?

通知オフの状態でメッセージを受信した場合ですが、これはもちろん通知はなりません。

・ポップアップ通知も表示されない
・通知音もならない

という結果になりました。

ただ、iPhoneの場合は、アプリアイコンの右上に通知ドットは表示されましたので、ここから通知が来たことがわかると思います。

(Androidスマホでもやってみたのですが、通知ドットは表示されませんでした。これに関しては…もしかしたら、私のスマホが古いから表示されなかった可能性もあります)

また、LINEアプリを開くと、トークの画面ではメッセージの着信がわかりますので、ここでも確認する事ができますよ~。

次に、メッセージではなく、LINE電話をかけてみたら通知オフの場合はどうなるか?についても実際にやってみましたので、その結果を紹介していきますね。

通知オフで電話をかけてみたら?

LINEアプリで、通知オフに設定した状態の相手側の端末に、LINE電話をかけてみました。

その結果ですが、相手側の設定は通知オフにしたのにもかかわらず、LINE電話の着信音は、ちゃんとなりましたよ~。

なので、結論としては、通知オフにしてもLINE電話の着信音は鳴る!ということになります。

非表示+通知オフの場合は?

最後に、相手側のLINEアプリを「非表示+通知オフ」の状態にしたときに、メッセージを送信したらどうなるか?についても、実際に検証してみました。

LINEアプリの場合、非表示には、

・友だちリストから非表示にする方法
・トークリストから非表示にする方法

の、2パターンがあります。

トークリストから非表示に設定した場合は、たとえ通知オフにしても、メッセージがくるとトークリストには再表示されます。

ですが、友だちリストから非表示にした場合、非表示リストから解除しないと、非表示のまま…という結果になりました。

(両方とも、通知オフに設定したので、通知は表示されません。)

まとめ

ということで本日の記事は、LINEで通知オフに設定するとどうなるか?について、スマホ2台使って実際に検証してみました。

検証結果をまとめてみると、

・通知オフにしても相手にはバレない
・通知オフに設定した端末にLINE電話をかけると、着信音が鳴る
・非表示+通知オフにしても、メッセージがくると、トークリストには再表示される

という結果になりました。

 

まだよくわからない…

なんて場合には、

・友人
・家族

に協力してもらって、実際にやってみたほうが、理解が早いかな…と思いますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

LINEの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました