PR

受信メールのメッセージをコピーする方法と絶対にやってはいけないことを紹介

スポンサーリンク

受信したメールのメッセージをコピーしたい…

・受信したメールのメッセージをコピーしたいけど…
・メールアドレスではなく、文章をコピーしたい
・メールのスクショではなく、コピーが欲しい
・メールの全文ではなく、一部をコピーしたい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、受信したメールをコピーしたい時ってありますよね。

特に、メールにURLが貼り付けてある場合、そのURLを友人などにシェアしたいのであれば、メールの文章をそのままコピーして…ってやり方が一番簡単でいいと思います。

 

逆に言うと、メールの内容をスクショした場合、メッセージ内容が画像で保存されてしまいます。

なので、メールで紹介されているURLにはアクセスすることができないので、スクショはちょっと不便…。

 

ということで本日の記事は、受信したメールのメッセージをコピーする方法を紹介していきますね~。

※Android、iPhone、共通の方法です。

スポンサーリンク

受信したメールのメッセージをコピーする方法

受信したメールのメッセージをコピーするのはとても簡単ですよ~。

実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらいかな。

だた、受信したメールをコピーするときに、気を付けてほしいことがあります。

なので、それも合わせて紹介していきますね~。

今回、記事を書くにあたり、

・Androidスマホ
・Gmailアプリ

を使用しています。

受信メールのメッセージをコピーする方法

受信したメールのメッセージをコピーする方法ですが、まず最初に、コピーしたいメールをスマホの画面に表示させてください。

そしたら、文章の一部を長押ししてください。

そうすると…その部分だけ文字の背景色が変わり、その上に、

・コピー
・共有
・すべて選択
・ウェブ検索

と表示されます。

このままでもコピーできますが、コピーできるのはメッセージの一部、背景の色が変わった部分だけ。

なので、コピーしたい文章範囲を変更したい場合、背景の色が変色した部分の始点と終点の下のマークを指でスライドさせます。

こんな感じですね。

また、受信したメールの全文をコピーしたい場合は、「すべて選択」をタップすると、メールのメッセージ全文をコピー範囲に指定できます。

このような感じでコピー範囲を指定出来たら、「コピー」をタップしてください。

これで完了!

受信メールのメッセージをコピーすることができました。

 

要点をまとめてみますね。

受信したメールのメッセージをコピーする方法は

1.コピーしたいメールを表示させる
2.文章の一部を長押しする
3.コピーしたいメッセージの範囲を決める
4.「コピー」をタップ

となります。

なお、コピーした文章を貼り付ける場合、

1.貼り付けたい場所を決める(LINE/メールなど)
2.入力画面に切り替える
3.入力部分を長押しする
4.「貼り付け」を選んでタップ

となります。

 

次に、受信したメールをコピーした時に、気を付けてほしいことを紹介していきますね。

受信したメールのコピー時に、気を付けてほしいこと

受信したメールの本文をコピーする時に、気を付けてほしいことがあります。

それは、「コピーをすると更新される」ことです。

 

わかりやすいく言うと、スマホのコピー機能は、最新のコピーしか記憶していません。

なので、コピーすると、それまでコピーしていて保存されてあった文章は消えてしまいます。

スマホのコピー機能は、保存機能がありません。

なので、コピーするたびにコピー内容は更新され、そのたびに古いコピー内容は消えていってしまいます。

これを防ぐために、コピーした記録を保存するアプリはありますが、残念ながら標準装備ではないです。

なので、何も対策をしていないのであれば、コピーするたびにコピー内容は更新され、そのたびに古いコピー内容は消える、ということは覚えておいてくださいね。

まとめ

ということで本日の記事は、受信したメールのメッセージをコピーする方法について紹介しました。

今回紹介した方法は、メールの内容だけでなく、webサイトの記事などのコピーにも使えます。

スマホを使ったコピー&ペーストはとても簡単ですので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました