機内モードのスマホに電話をかけたらどうなる?スマホ2台で検証してみたよ

スポンサーリンク
その他の設定

機内モードのスマホに電話をかけたらどうなるの?

・相手に通知は行くの?
・どんなアナウンスが流れるの?
・着信履歴は表示されるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、ちょっと気になりますよね…。

私も仕事の関係上、機内モードにすることがよくありますが、機内モード中に電話がかかってきた場合に、相手にはどういったアナウンスが流れるんだろう…って何となく疑問に思っていたんですよ。

そのほかにも、

・着信履歴
・不在通知
・LINEなどのメッセージの通知

なんかも、機内モードの場合、どういった感じになるのか、なにげに気になりますよね。

ということで本日は、スマホ2台使って調べてみましたので、その内容を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

機内モード中に電話したらどうなる?

ということで本日は、スマホ2台使って、

  1. 1台目のスマホを機内モードにする
  2. 2台目のスマホから電話をかけてみる
  3. 2台目のスマホからLINEのメッセージを送信してみる
  4. 2台目のスマホからLINE電話をかけてみる

といったこと実際にやってみて、その結果をシェアしていきますね。

 

と、その前に…機内モードについてザックリとですが、どんな機能なのかを紹介していきます。

機内モードとは…

携帯電話の電波は、飛行機や病院の電子機器に影響を及ぼす可能性があります。
なので、スマホから電波を出さないための機能として「機内モード」というものが作られました。

機内モードをオンにすることで、

・電話回線
・ネット回線

を遮断することができます。

それでは、スマホ2台使っていろいろやってみます。

1.機内モードのスマホに電話をかけてみたらどうなる?

ということで早速やってみました。

まず結論から言えば、機内モードの中のスマホに電話をかけると、電話をかけた相手には、

「おかけになった電話番号は、電源が入っていないか電波が届かない場所にあるため、かかりません」

とアナウンスが流れました。

 

そして機内モードの電話ですが、機内モードに設定中のままだと着信履歴は表示されません。

ですが、機内モードをオフに再設定した瞬間に、不在着信のメッセージ通知が表示されました。

着信履歴に記録される着信の時間ですが、機内モードをオフにした時間ではなくて、着信のあった時間に着信履歴が残っていました。

 

ちなみに、電波が届かない時に流れるアナウンスですが、この場合には、

「おかけになった電話番号は現在使われていません」

というアナウンスは流れません。

その理由は簡単で、電話番号は使われているにもかかわらず「使われていません」と嘘のアナウンスを流すのは、法に触れてしまうからなんです。

 

なので、電話番号が使われていて、その電話が電波や電源が理由でつながらない時は、

「おかけになった電話番号は、電源が入っていないか電波が届かない場所にあるため、かかりません」

というアナウンスになりますし、電話番号が使われていない時は、

「おかけになった電話番号は現在使われていません」

というアナウンスになります。

要点をまとめると…

機内モード中の相手に電話をかけると、「おかけになった電話番号は、電源が入っていないか電波が届かない場所にあるため、かかりません」というアナウンスが流れます。

また、機内モード中に電話がかかってくると、

・機内モード中に着信のメッセージは表示されない
・機内モードをオフにすると着信履歴が表示される

となります。

次に、機内モード中にLINEのメッセージを送ったりLINE電話をかけてみたりしてみますね。

機内モード中の場合、LINEはどうなる?

機内モード中にLINEのメッセージや電話を送信・受信した場合どうなるか、実際にやっ先ずって見た結果を紹介していきますね。

 

まずLINEのメッセージですが…

メッセージを送信した側には既読マークがつきません。

そして送信された側(機内モードのスマホ)は、LINEのメッセージの受信の通知は表示されませんでしたよ~。

ですが、機内モードを切って電波が届くようにした瞬間に、LINEのメッセージの通知が表示されました。

 

次に、LINE電話ですが…

機内モード中の相手にLINEの音声通話をかけてみたところ、呼び出し音が鳴りっぱなしでした。

LINEの音声通話の場合「おかけになった電話番号は…」というアナウンスは流れないみたいですね。

そしてLINE電話を掛けられた電話ですが、機内モード中の時は、メッセージに変化なしでした。

ですが、機内モードをオフにして電波が届くようにしてみたところ、不在着信のメッセージの通知が表示されました。

要点をまとめると…

機内モードの相手にLINEのメッセージを送信すると、送信はできますが、既読はつかないです。

また、機内モード中の相手にLINEの音声通話をかけると、呼び出し音が鳴りっぱなしになります。

逆に、機内モード中にLINEのメッセージを送信されると(音声通話をかけられると)、メッセージ受信(着信)の通知は表示されません。
機内モードをオフにした瞬間に、メッセージの通知が表示されます。

最後に…

LINEのメッセージですが、受信しただけでは既読にならないのは知っていますよね。

トーク画面を開いた瞬間に、メッセージが既読になるのですが…

 

実は、受信したメッセージを機内モードにしてから開くと、既読を付けずにメッセージを読むことができるんですよ!

この場合ですが、機内モードをオフにした瞬間に既読がついてしまうのですが…この辺については、こちらの記事で詳しく書いていますので、参考にしてみてください。

機内モードでLINEを読むと既読がつく?つかない?スマホで検証した結果を紹介
機内モードでLINEを読むと既読がつかないの? ・既読を付けずにLINEのメッセージを読みたいんだけど ・機内モードでLINEを開くと既読がつかないの? ・でも、ずっと未読のままってわけじゃないよね ・機内モードだと、どのタイミング...

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました