PR

アプリの削除とアンインストールの違いを小学生にもわかるように解説するよ~

スポンサーリンク

アプリの削除とアンインストールの違いってなに?

・削除とアンインストールの意味の違いが知りたい!
・スマホによくある「削除」と「アンインストール」の違いって?
・アプリが不必要な場合はどうすればいいの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、私も最初の頃はわかりませんでした。

「削除」と「アンインストール」の違いって、なに?
言葉が違うんだから、内容も違うんだよね…。

ってことで、自分なりに調べたのですが、

・削除
・アンインストール

の違いは、とても簡単でしたよ~。

 

特に、Androidスマホのアプリの「削除」と「アンインストール」の違いについては、意味が分かれば「おっ!なるほど!」と、一発で理解することができました。

ということで本日の記事は、Androidスマホのアプリの「削除」と「アンインストール」の違いについて、小学生でも理解できるように解説していきますね~。

スポンサーリンク

アプリの「削除」と「アンインストール」の違いを分かりやすく解説

ということで、Androidスマホのアプリの「削除」と「アンインストール」の違いについて、解説していきますね~。

 

まず最初にざっくり言うと、

アンインストール:スマホからプログラムを消す
削除:スマホのホーム画面から消す

といった意味になります。

 

とはいえ、これだけではあまりピンとこないと思います。

なので、ここからが本番!

削除とアンインストールの違いについて、小学生でもわかるように解説していきますね~。

削除とアンインストールの違いとは?

Androidスマホのアプリの場合、「アンインストールとは、スマホ本体からアプリを取り除くこと」となります。

 

といっても、これだけではわかりにくいですよね。

なので、別の角度から解説すると…

Androidスマホの場合、必要なアプリをPlay Storeから選んで、スマホにインストールしますよね。

で、アンインストールとは、そのアプリを「インストールする前の状態に戻すこと」といえばわかりやすいかな。

 

例えばゲームアプリをPlay Storeから選んで、スマホにインストールしたとします。

そして、しばらく遊んだ後、

「もういいや!」

と思って、スマホを、ゲームアプリをインストールする前の状態に戻すことを、アプリをアンインストールする、と言います。

そうすると、スマホはアプリをインストールする前の状態に戻ります。

なので、アプリのプログラムはなくなり、その結果、アプリをインストールする前の状態に戻すことができます。

また、アンインストールすることにより、スマホの空き容量が増えますので、ストレージの節約ができます。

アンインストールとは…

アンインストールとは、インストールする前の状態に戻すこと。つまり、スマホからそのアプリがなくなることを意味します。

次に、削除について解説していきますね。

 

削除とは…

アプリはスマホの中にありながら、ホーム画面には存在しないこと、といえばわかりやすいかな。

削除とは、アプリをAndroidスマホから削除することではなくて、スマホのホーム画面から削除すること、を意味します。

なので、削除したアプリは再インストールする必要がなく、管理画面から呼び出すことで、すぐにホーム画面に復活させることができますよ~。

また、削除をした場合、アプリはスマホ本体には残っています。

なので、削除をしても空き容量は増えず、その結果、ストレージは変化しません。

削除とは…

アプリをAndroidスマホから削除することではなくて、スマホのホーム画面から削除すること

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

Androidスマホのアプリにおける「削除」と「アンインストール」の違いですが…

◆アンインストールとは

・インストールする前の状態に戻すこと
・アプリはスマホ本体から消去されている
・ストレージの空き容量は増える

◆削除とは

・アプリはスマホ内に残っている
・ホーム画面からは消えている
・すぐに復活させることができる
(ホーム画面に復活させることができる)
・ストレージの空き容量は増えない

ということになります。

 

全然使わなくなったアプリに関しては、アンインストールしてスマホから消去しましょう。

また、普段は使わないけど、時々使うアプリの場合、削除を選んでスマホのホーム画面から消す方がいいですね。

こんな感じで「削除」と「アンインストール」を使い分けてください。

 

本日の記事は以上です。

最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました