PR

androidスマホの空き容量がおかしい時のストレージの確認/節約方法はこれ!

スポンサーリンク

androidスマホの空き容量がおかしい…

・内部ストレージが容量不足になってしまいそう
・そんなにアプリを入れたわけでもないのに容量不足
・内部ストレージの空き容量を確認したいけど…
・なんだかスマホの動作がもっさりしている

と、お悩みではないですか?

 

Androidスマホの空き容量がおかしい…って場合、原因はいろいろあります。

例えば、Androidのシステムがアップデートした場合、内部ストレージにおけるシステムの容量が増えてしまって、その結果、容量不足になってしまいます。

 

そのほかにも、

・アプリのバージョンアップ
・たまってしまったキャッシュ
・音楽や画像などのファイル

といったことが原因で、Androidスマホの空き容量がどんどん減っていき、気が付いたら

Androidスマホの空き容量がおかしい…

なんてことになってしまうのは、よくあることです。

 

そうならないためにも、

・空き容量の確認
・使っていないデータの削除

は、すぐにできるようにしましょう!

やってみると、とても簡単なんですよ~。

 

ということで本日の記事は、Androidスマホの空き容量がおかしい…

と感じた時にすぐできる、空き容量の確認と、使っていないデータの削除の方法について紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Androidスマホの空き容量がおかしいと感じた時の対処法

ということで、Androidスマホの空き容量がおかしい…と感じた時にすぐできる

・空き容量の確認
・使っていないデータの削除

について紹介していきますね。

 

まず最初に、Androidスマホの空き容量の確認方法です。

Androidスマホの空き容量の確認方法

Androidスマホの空き容量がおかしいと感じた時は、まず最初に、空き容量の確認をしてください。

やり方ですが、まず最初に、スマホのホーム画面を開いて、歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

設定

そうすると次の画面では、設定に関するいろいろな項目が表示されます。

「ストレージ」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、内部ストレージの使用率がスマホの画面に表示されます。

ここで、空き容量を確認することができます。

 

実際に空き容量を確認してみると、私のスマホの場合、こんな感じになりますよ~。

私のAndroidスマホの場合、

・内部ストレージの合計:128GB
・使用量(合計):35.89GB
・使用率:28%
・システムの使用量:20GB

といった感じで、機種変更してまだ3か月たっていないので、内部ストレージがまだまだたくさんありますね。

 

とはいえ、

・システム使用量は、アップデートで増えていくし
・キャッシュは徐々にたまっていくし
・アプリのバージョンアップで空き容量は減っていくし
・写真や動画はこれからどんどん増えていくし

と、Androidスマホの空き容量は、何も対策を取らないでいると、減っていくことはあっても、増えていくことはありません。

知らないうちに、どんどん空き容量は少なくなっていくんですよ!

 

なので、「空き容量がおかしい」と感じた時は、内部ストレージを見直して、いらないファイルを削除する、などといった対処法を取る必要があります。

ということで次に、使っていないデータの削除方法について紹介していきます。

空き容量がおかしい時の対処法

Androidスマホの空き容量がおかしい場合、使っていないデータを

・削除する
・SDカードや外部ストレージに移動させる

といった方法をとることで、空き容量を増やすことができます。

といっても、使っていないデータって、なかなかわからない場合が多いですよね。

 

そんな場合、先ほど紹介した、

  1. スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップ
  2. 「ストレージ」という項目をタップ

をやったあとに、

「ストレージを管理」をタップしてください。

そうすると次の画面では、削除の候補として「ジャンクファイル」がスマホの画面に表示されます。

ジャンクファイルの主な内容は、私のスマホの場合、

  • 重複ファイル
  • 古いスクリーンショット
  • ぼやけた写真
  • サイズの大きいファイル
  • 使用していないアプリ
  • ダウンロード済みのファイル

といったものが、削除の候補として、スマホの画面に表示されました。

この中から、

・削除するもの
・別の場所(SDカードなど)で保存するもの

を選んで対応してくださいね。

そうすることで、内部ストレージの相木容量を増やすことができますので、その結果、「空き容量がおかしい…」といったことがなくなりますよ!

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

Androidスマホの場合、放っておくと、

・Androidのシステムがアップデート
・アプリのバージョンアップ
・たまってしまったキャッシュ
・音楽や画像などのファイル

といったことが原因で、空き容量がどんどん減っていきます。

その結果「あれ?空き容量がおかしい…」といったことになってしまいますので、気を付けてください。

 

そうなってしまう前に、

・空き容量の確認
・使っていないデータの削除

をして、空き容量を増やしていきましょう。

 

空き容量の確認のやり方は、

  1. スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップ
  2. 「ストレージ」という項目をタップ

となります。

 

そして、使っていないデータの削除のやり方は、

  1. スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップ
  2. 「ストレージ」という項目をタップ

をやったあとに、

「ストレージを管理」をタップしてください。

そうすると、削除の候補として、ジャンクファイルなどが表示されます。

 

そういったファイルを、

・削除したり
・別の場所(SDカードなど)で保存する

といったことをやることで、空き容量を増やすことができますので、「あれ?空き容量がおかしい…」とかんじたら、ぜひやってみてください。

 

最後に…

私の考えですが、今回データを見てわかったと思いますが、Androidスマホの場合、内部ストレージは32GBだと、ちょっと少ないかな…と思います。

・普通に使いたいのであれば、64GB
・ヘビーユーザーであれば、128GB

は、欲しいところですね。

 

本日の記事は以上です。

最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました