Androidスマホのシステムの容量の確認方法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

Androidスマホのシステムの容量の確認方法って?

・内部ストレージにおける、システムの容量を確認したい!
・容量不足って、システムが原因なの?
・システムって肥大化して容量を圧迫しているって本当?
・システムを削除したら容量を確保できるって本当?

と、お悩みではないですか?

 

まず最初に言っておきます。

Androidスマホの内部ストレージにおけるシステムの容量が肥大化して容量不足になったとしても、絶対にシステムを削除しないでください。

システムを削除してしまうと、最悪の場合、スマホが動かなくなってしまう可能性があります…。

 

そういった場合には、スマホに保存してあるデータを、内部ストレージに保存するのではなく、

・外部ストレージに移行して保存する
・SDカードに保存する

といったことをすることで、容量不足が直る場合があります。

 

とはいえ、AndroidのシステムをSDカードに保存した場合、SDカードが破損した場合には、システムごと使えなくなってしまい、その結果、Androidが動かなくなってしまいます。

なので、SDカードに保存するのは、システムのデータではなく、

・音楽
・動画
・画像

といった、再ダウンロードできるデータにしておいた方がいいでしょう。

 

ようするに、Androidのシステムは、

・削除しない
・移動させない

といった感じで、なるべくそのままにしておいた方がいいです。

 

とはいえ、Androidスマホの場合、バージョンアップごとにシステムの合計ストレージは増えていきますので、気がついたら容量が足りない…なんてこともあります。

そういった時のために、本日の記事は、Androidの容量におけるシステムの占める割合の確認と、内部ストレージの節約方法について紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Androidスマホの容量におけるシステムの占める割合の確認

ということでまず最初に、Androidスマホにおける

・容量の確認
・使用している容量におけるシステムの割合の確認

を、スクショを使ってわかりやすく紹介していきますね~。

 

そしてその次に、ストレージの節約方法についても解説していきます。

ということで、まず最初は、容量の確認から!

Androidスマホの内部ストレージ容量を確認してみる!

Androidスマホの内部ストレージの容量の確認は簡単ですよ~。

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

設定

そうすると次の画面では、設定に関するいろいろな項目が表示されます。

この中で「ストレージ」という項目をタップしてください。

そうすると、内部ストレージの使用率がスマホの画面に表示されます。

私の場合、

・内部ストレージ:128GB
・使用量(合計):35.89GB
・使用率:28%
・システムの使用量:20GB

システムの使用量は、アップデートで増えていきます。

なので、私の考えですが、Androidスマホの場合、内部ストレージは32GBだと、ちょっと少ないかな…と思います。

・普通に使いたいのであれば、64GB
・ヘビーユーザーであれば、128GB

は、欲しいところですね。

 

システムは、Androidスマホを正常に動作させるためのもの…なので、これを削除してしまうと、

・Androidスマホが誤作動を起こしたり
・Androidスマホが動かなくなってしまう

といったことが起こりますので、システムは絶対に削除しないでくださいね。

 

次に、容量不足にならないために、ストレージを節約する方法を紹介していきますね。

ストレージを節約する方法

内部ストレージを節約する方法もとても簡単です。

 

まず最初に、「ストレージを管理」をタップしてください。

そうすると、次の画面では「削除の候補」が表示されます。

削除の候補とは…私のスマホでは、

・ジャンクファイル
・古いスクリーンショット
・ぼやけた写真
・サイズの大きいいファイル
・使用していないアプリ
・バックアップ済みのメディア

などです。

 

こういった機能をうまく使うことで、使ってないデータファイルを削除することができます。

そしてその結果、内部ストレージを増やすことができますので、容量が少なくなってきた場合には、この機能を活用してください。

まとめ

ということで本日は、Androidスマホのシステムの容量の確認と節約方法について紹介しました。

内部ストレージの容量不足を解消するには、

・データの削除だけでなく
・外部ストレージにデータの移行

といった方法があります。

外部ストレージにデータを移行するには、こちらの記事が参考になりますので、確認してみてください。

【Android】アプリ消しても容量増えない時の対処法!簡単にできるのはこれ!
Androidスマホで、アプリを消しても容量増えない… ・容量を増やしたいけど、なかなか容量が増えない ・不要なアプリをアンインストールしても、容量が増えない ・端末本体の容量不足を何とかしたい ・アプリを消す以外の対策ってないの?...

本日の記事は以上です。

最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました