ギャラリー(アルバム)の写真を削除するには?画像を使ってわかりやすく説明

スポンサーリンク
その他の設定

スマホのギャラリー(アルバム)の写真を削除するには?

・保存してある画像を削除して整理したい
・ギャラリー(アルバム)がいっぱいなんだよね
・簡単に出来る方法はないの?

と、お悩みではないですか?

 

私も、スマホ(Android)内に保存されている写真を、定期的に削除して整理していますよ~。

私の場合、こういった感じでスマホに関する記事を書いているでしょ。

だから、写真を撮ったり、スクショで説明したり…って感じでけっこうたくさんの画像を使うんですよ。

そうすると、いらない写真やスクリーンショットが、だんだんアルバム内にたまっていくんですよね。

なので、定期定期にギャラリー(アルバム)を開いて、いらない写真を削除して、整理しています。

ということで本日は、スマホ(Android)内のギャラリーに保存されている写真を削除する方法について、わかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

ギャラリー(アルバム)の写真を削除する方法

スマホのギャラリー(アルバム)に保存してある写真を削除するのは、とっても簡単ですよ!

さっそく紹介していきますね~。

 

と、その前に、ギャラリーとアルバムの違いですが…

調べてみたのですが、これはメーカーによって呼び方が違うだけで、機能的にはほとんど違いがありません。

ということで今回は、SHARP AQUOS R2を使って説明していきますね。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から、アルバム(またはギャラリー)のアイコンを見つけてタップしてください。

そうすると、スマホの画面に、保存されていた画像のサムネイルが一覧で出てきます。

この中から、削除したい写真を選んで、長押ししてください。

長押しすると、写真にチェックマークが入って、画面右上にゴミ箱のマークが表示されます。

ゴミ箱をタップすると、確認画面になります、

「削除しますか?」と聞かれるので、OKであれば「はい」をタップしましょう。

これで完了です。

アルバム(ギャラリー)内の写真が削除されました。

次に、ギャラリーから一度に複数の写真を削除する方法ですが、やり方は途中まで一緒です。

アルバムを開いて、削除したい画像を長押ししてください。

そうすると、画像にチェックがつきますよね。

そしたら、ゴミ箱を押さずに、削除したい写真をタップしましょう。

こんな感じに、複数の画像にチェックがつきます。

そして、削除したい写真いチェックを付け終わったら、画面右上のゴミ箱をタップしてください。

最後に、先ほど一緒で確認画面が出ますので、よければ「はい」をタップしてください。

要点をまとめると…

スマホのギャラリー(アルバム)内の画像を削除する方法は、

1.ギャラリー(アルバム)をタップ
2.削除したい画像を長押し
 (チェックマークがつく)
3.ゴミ箱のマークをタップ
4.よければ「はい」をタップ

と、なります。

また、一度に複数の画像を削除したい場合は、

1.ギャラリー(アルバム)をタップ
2.削除したい画像を長押し
3.削除したい社員にチェックマークを入れる
4.ゴミ箱のアイコンをタップ
5.よければ「はい」をタップ

と、なります。

まとめ

スマホ内に画像がたまってしまうと、ストレージが圧迫されてしまいますので、適度に整理しておいた方がいいと思います。

また、もうすでに保存しておきたい画像がたくさんあって、スマホの容量を圧迫しているのであれば、

・DropBox
・Googleフォト

などの外部ストレージに保存しておくのもいいでしょう。

こういった外部に保存しておくと、

・間違って削除してしまった
・スマホを落としてしまった

なんて場合でも、画像は紛失せずに、保存しておけるので、オススメですよ~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました