Androidが起動しないでロゴ画面で固まるときの対処法4つ

スポンサーリンク
その他の設定

Androidが起動しないでロゴ画面で止まる…

・電源を入れても、ロゴ画面から先に進まない
・何度も何度もロゴ画面が表示される
・再起動したいけど、ロゴ画面なのでできない

と、お悩みではないですか?

 

私も何度か経験があります。

電源を入れると、スマホの画面にAndroidのロゴが表示されて、その画面で止まったまま動かなくなったり、もしくは、また画面が真っ暗に戻ったり…

最初の頃は、

「ヤバイ!もしかして、故障かも…」

と、ちょっとあせりましたが、何何度も同じような経験をしていくうちに、原因と対処法がわかってきたので、今はあせることがなくなりました。

 

もちろん、スマホ(Android)が故障してしまって、ちゃんと起動しないで、Androidのロゴ画面でとまってしまう、といった可能性もあります。

ですが、原因が故障ではない可能性の方が高いんです。

だって、私は、何度も直しているんですから…

ということで本日は、Androidが起動しないでロゴ画面で固まるときの対処法を4つ紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Androidが起動しないでロゴ画面で固まるときの対処法

Androidが起動しないで、ロゴ画面で止まってしまう時の対処法は5つあります。

具体的に言うと、

  1. スマホを充電する
  2. スマホが熱いため、冷やす
  3. アプリが邪魔をしている
  4. 強制再起動をしてみる

となります。

上から順番に解説していきますね~。

1.スマホを充電する

私の場合、スマホの電池をギリギリまで使うので、よく0%になってしまって、その結果、シャットダウンしてしまいます。

その時に、あわてて、充電を差し込むのですが、充電してすぐって、電源が入らないんですよね。

10分くらい待って、ある程度バッテリーの残量がたまってから、電源を入れるんです。

こんな経験ありませんか?

 

こんな感じで、Androidが起動しないで、ロゴ画面でフリーズしてしまう原因の一つに、充電が少なかったり、全然ないことが考えられえます。

 

こういった場合の対処法ですが、スマホを充電すること。

10~20分の間、スマホの電源を入れないで、そのまま充電してみてください。

そして、それから電源を入れてみてください。

バッテリーの充電が少ないことが原因で、Androidが起動しないでロゴでフリーズしてしまう可能性があります。

対処法としては、充電すること。
10~20分ほど、スマホの電源を入れないで充電して、それから電源を入れてください。

2.スマホ本体が熱いため、冷えるまで待つ

スマホの機種によっては、一定の温度よりもスマホ本体の温度が上昇してしまうと、熱暴走を避けるために、いったん、保護機能が働く場合があります。

そのため、電源を入れてもロゴの画面でフリーズしてしまって…ってことも考えられます。

 

この場合の対処法としては、スマホを冷やすこと。

日陰の涼しい場所にスマホを置いて、本体が冷めるまで待ちましょう。

 

この時に気を付けてほしいことがあります。

それは、スマホを急激に冷やさないこと。

急激にスマホを冷やすと、結露の原因になり、スマホ本体の精密機械に悪影響を与えてしまう可能性があります。

なので、冷蔵庫や冷凍庫などでスマホを急激に冷やすことはやめてくださいね。

スマホ本体の温度が上昇しすぎると、スマホの保護機能によって、停止してしまうことがあります。

この時の対処法は、スマホ本体を冷ますこと。
少しの間、風通しのいい日陰に、スマホを置いておきましょう。

3.アプリが邪魔をしている

もしかしたら、アプリが原因で、Androidが起動しないで、ロゴ画面でフリーズしてしまうことも考えられます。

この場合、アプリを入れたタイミングで…といった感じで、心当たりがあると思います。

 

また、Androidの起動がおかしい以外にも、アプリが原因で不具合が発生する場合、

・よくフリーズする
・突然再起動になってしまう
・動作が遅い

といったトラブルも一緒に発生する場合が多いです。

 

そんな場合の対処法としては、スマホをセーフモードで起動して、アプリをいったんアンインストールしてみること。

セーフモードのやり方ですが、

1.電源ボタンを長押し
2.画面に「電源を切る」もしくは「再起動」と表示されたら、どちらかを長押し

で、いったんセーフモードでスマホを再起動させて、怪しいアプリをアンインストールしてみてください。

アプリが邪魔で正常な動作が行われない時は、セーフモードで再起動させて、怪しいアプリをアンインストールしてみましょう。

4.強制終了をしてみる

Androidが起動しないでロゴの画面で

・フリーズしてしまったり、
・真っ暗になって、そもそもセーフモードで再起動できない

のであれば、強制終了させる、という手もあります。

スマホのホーム画面に、なにかが表示されていたり、タップ操作が可能なのであれば、まだ何とかできる可能性はあります。

ですが、こんかいのケースのように、そうではない場合、いったん強制終了してから起動をかけることで、それまでのトラブルが直る場合もありますよ~。

※強制終了のやり方は、メーカー、機種によって違ってきます。

◆AQUOSシリーズ(SHARP)
電源ボタンを10秒ほど長押し

◆XPERIAシリーズ(SONY)
・電源ボタンと音量大ボタンを同時押し(10秒ほど)
・SIMカードの近くに強制終了ボタンがある機種もあり

◆GARAXYシリーズ(サムスン電子)
・電源ボタンと音量小ボタンを長押し(10秒ほど)

◆ARROWSシリーズ(富士通)
・電源ボタンと音量大ボタンを長押し(10秒ほど)

◆DINGOシリーズ(京セラ)
・電源ボタンと音量大ボタンを同時押し(10秒ほど)

◆OPPOシリーズ(OPPO)

・電源ボタンと音量大ボタンを長押し(10秒ほど)OPPOのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す

まとめ

長くなってしまいしたので、要点をまとめてみますね。

 

Androidが起動しないでロゴ画面で止まってしまったり、ロゴ画面から先に行かない時の原因と対処法ですが、4つあります。

簡単に書くと、原因別に、

原因:充電が少ない
対処法:スマホを10~20分ほど充電する

原因:スマホが熱いため、処理が止まっている
対処法:スマホをいったん冷やす

原因:アプリが邪魔をしている
対処法:セーフモードにしてアプリをアンインストールする

原因:上の3つをやっても直らない場合
対処法:強制終了してから起動する

となります。

 

この記事を書くにあたり、いろいろと調べたのですが、中にはスマホを「初期化」する方法を紹介している記事も見かけました。

で、初期化する前にデータは必ず保存しておくこと…って、スマホが起動しないでロゴで止まってしまうから、データの保存なんて、とてもじゃないけど無理ですよね…。

というか、初期化なんておススメしません。

スマホに慣れていて、こうやって記事を書いている私でも、Androidの初期化なんてしたことがないし、初期化するのであれば、その前に、ショップやサポートセンターにもっていった方がいいと思います。

ちょっとリスクが高いので、初期化はおススメしません。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました