Androidでイヤホンしても本体から音が出る体験談!こうやったら直ったよ!

スポンサーリンク

Androidでイヤホンしても本体から音が出るんだけど…

・イヤホンが原因なのかな?スマホが原因なのかな?
・音量設定とか変更しても直らない…
・修理に出さないといけないのかな…

と、お悩みではないですか?

 

私もあります!

イヤホンを使って音楽を聴こうとしたら、いきなり本体のスピーカーから直接音楽が流れてきたんです。

あれれ?
おかしいぞ…。
なんか壊れてしまったのかな…。

ということで、原因を探っていくと、案外簡単に直ったんですよ!

 

ということで本日の記事は、Androidスマホでイヤホンしても本体から音が出る体験談とそれを直した方法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Androidでイヤホンしても本体から音が出る体験

ある日突然、Androidスマホでイヤホンしても本体から音が出たんです。

いつもはこんなことなかったんで、ちょっとビックリ!

 

あれれ…困ったな。

と言いうことで、まず最初にやったのは「スマホの再起動」です。

 

Androiddスマホの場合、これまでは、

・スマホが動かなくなったり
・スマホが突然止まったり

なんて場合には、再起動すれば結構な確率で直っていた経験があります。

 

なので、今回も再起動してみることに!

その結果、

やっぱり直らない!
再起動ではダメだった!!!

と、残念な結果に…。

今回はスマホの再起動で直りませんでしたが、スマホのトラブルの場合、再起動で直ることもよくあります。

なので、スマホの調子がなんだかおかしい場合、いったん再起動してみることをおススメしますよ~。

 

再起動してもダメ…。

ということで次にやってみたのが、

・Androidスマホ本体が故障しているのか?
・イヤホンが故障しているのか?

の確認です。

 

やり方は簡単!

イヤホンを別のスマホにさしてみて、

・本体から音が出るようであれば、イヤホンがおかしい
・イヤホンから音が出るようであれば、本体がおかしい

ので、さっそく別のスマホにさして、動画(音楽)をかけてみました。

 

その結果、イヤホンから音が出ましたので、スマホ本体がおかしいという結論に至りました。

というのも、イヤホンが断線している…みたいなイヤホンの故障であれば、違うスマホに同じイヤホンを使っても同じ症状が出ますよね。

しかし今回の場合、違うスマホにイヤホンを使ったら、ちゃんとイヤホンから音が出たので、イヤホンは故障していないということが判別しました。

できれば、イヤホンの故障の方がよかった。
だって、スマホの故障の場合、修理費とかでお金がかかる場合があるし…

 

スマホの故障の可能性が高い…

ということで、次にやったのは、本体のイヤホンの差込口の掃除!

エアースプレーで吹いて、差込口の中のホコリを飛ばしてから、もう一度イヤホンを接続して音楽をかけたところ…イヤホンから音楽が流れてきました!

おっ!
よかった!よかった!

私の場合、Androidスマホでイヤホンしても本体から音が出る原因は、ホコリだったのです。

 

ホコリがスマホのイヤホンの差込口にたまっていたので、イヤホンとスマホ本体の接続がわるく、その結果、イヤホンしてもそれが認識されず、本体から音が出てしまっていたのでした。

まとめ

ということで本日の記事は、Androidスマホでイヤホンしても本体から音が出る原因と対処法を紹介しました。

いろいろなことをやったので、要点をまとめてみますね。

 

Androidスマホでイヤホンしても本体から音が出る場合、

◆再起動してみる

スマホ本体に不具合がある場合、再起動することで直る場合が多いです。

なので、スマホの調子が悪い場合、まずは再起動してみましょう。

 

◆イヤホンを別のスマホにさしてみる

イヤホンを別のスマホにさしてみて、

・本体から音が出るようであれば、イヤホンがおかしい
・イヤホンから音が出るようであれば、本体がおかしい

という判別ができますので、イヤホンの故障か本体の故障かわからない場合は、この方法で確認してみてください。

 

◆スマホのイヤホン差込口を掃除してみる

スマホ本体のイヤホンの差込口にゴミがたまっていた場合、イヤホンを差し込んでも、接続されたとは認識されず、その結果、音楽を流した場合、スマホ本体から音楽が流れてしまいます。

 

私の場合、イヤホンをしても、スマホ本体から音楽が流れてしまう原因は、イヤホンの差込口の汚れでした。

ちなみに、イヤホンの差込口を掃除しても直らない場合、イヤホンの差込口の溶接がはがれている可能性があります。

この場合、

・修理に出すか
・買い替えるか

になってしまい、残念ながら直すのにちょっとお金がかかってしまう可能性が高いです。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました