xperiaで通話を録音する方法!アプリを使えば簡単にできるよ!

スポンサーリンク

xperiaで通話を録音する方法を知りたい!

・仕事で通話の録音機能を使うんだけど…
・xperiaって、通話録音アプリが標準装備されていたっけ?
・xperiaって、電話の通話を自動録音できるの?
・簡単に設定できる通話録音アプリがあれば使いたい!

と、お悩みではないですか?

 

Androidスマホを10年以上使っている私ですが、今までSHARPのAQUOSシリーズを利用していたんです。

ですが今回、機種変更とともにxperiaに変更したのですが…私の購入したxperiaには、電話の通話録音機能がなかったんです。

困ったな…。
通話の録音機能は、仕事でよく使うのに…。

ということで、いろいろと調べてみたのですが、エクスペリアの場合、機種によって、録音機能があったりなかったり…で、私のxperiaは通話の録音機能がなかったんです。

なので、アプリを使うことにしたのですが、思ったよりも簡単に解決することができましたよ~。

 

ということで本日は、xperiaで通話を録音する方法や、実際に通話を録音した時に、録音で保存された音声データがどこにあるか?などについて、わかりやすく解説していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています
スポンサーリンク

xperiaで通話を録音する方法

xperiaで通話を録音する方法ですが、アプリを使えばとても簡単にできますよ~!

電話の通話録音アプリはいろいろあるのですが、私はこのアプリを使いました。

通話レコーダー

通話レコーダー

Appliqato無料posted withアプリーチ

というのもこの記事を書くにあたり、GoogleのPlay Storeから、いろいろな通話録音アプリをインストールして試してみたんですが…

・有料だったり
・途中で課金をさせるような選択肢が出たり
・Androidのバージョンが合わなかったり
・そもそも使えなかったり…

みたいな感じで、ほかのアプリは、私にはなんとなく使用感が悪かったからです。

 

なので、無料で一番簡単に設定できた、このアプリに決めました。

設定方法ですが、アプリをインストールすると、初期設定の画面に移行するのですが、画面の案内に従っていくだけで設定できるので、とても簡単でしたよ~。

 

しかも、使い方はとても簡単!

というか、勝手に通話が録音できるように設定されていますので、自分であれこれ設定する必要がありません。

アプリをインストールして、初期設定さえすれば、あとは自動的に通話を録音できるようになっています。

 

アプリの設定がちょっと心配なのであれば、設定が終わった段階で、友人や家族などに電話をかけてもらって、実際に通話が録音できているか確認したほうがいいかな?

ぶっつけ本番じゃ、ちょっと心配ですからね…。

で、実際に通話を録音した保存データはこんな感じになっています。

通話を録音した保存場所は?

ということで、実際にスマホを2台使って、

・1台目に通話レコーダーアプリをインストールする
・2台目から電話をかけてみる

といったことをした時に、録音したデータがどうなるか?について紹介していきますね。

 

3回電話をかけた後に、自分から電話をかけてみた結果ですが…こんな感じに、通話履歴がスマホに保存されます。

この画面は、スマホのホーム画面から通話録音アプリをタップすると表示されます。

ようするに、アプリのアイコンをタップすると、自動的に通話履歴が表示されますので、とても簡単に使うことができます。

 

ちなみにですが…

このアプリで、LINEの音声通話を録音できるか?についても、スマホ2台使って検証してみたのですが、残念ながらLINEの音声通話の場合、録音することができませんでした。

まとめ

ということ本日は、xperiaで通話を録音する方法を、アプリを使って解説していきました。

私は、通話録音アプリは「あり」だと思います。

 

というのも、私の友人が、車で事故にあった時に、ドライブレコーダーがなかったせいで、かなり損をしたからなんです。

なので、私は、

・通話の録音
・運転の録画

に関しては、自分の身を守るためにやるべきだと思いますよ~。

また、めんどくさい話に巻きこまれそうなときは、会話も録音しておくといいと思います。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました