PR

ショートメールを拒否したら送信側にバレる?スマホ2台で検証してみたよ!

スポンサーリンク

ショートメールを拒否したら送信側に通知が行くの?

・ショートメールを拒否設定したら相手はわかるの?
・知らない人からショートメールが来たんだけど…
・ショートメールの拒否設定って、送信者にバレる?

と、お悩みではないですか?

 

私も仕事上、よくショートメールを使っていますよ~。

ショートメールって、電話番号さえわかれば簡単にメッセージを送れるので、使い倒しています。

 

ですが、ショートメールが簡単に使えるってことは、メリットだけではなく、デメリットもあるんです。

それは「悪徳業者でも、簡単に使える」ということ。

残念ながら、ショートメールの便利さが悪いことに使われて、悪徳業者もよくショートメールを使うんですよ。

 

ついこの前も

「荷物の配達時間の確認ですが…」

といったショートメッセージが届きました、

 

いやいや、通販は頼んでいないので、一発で迷惑メッセージと見抜きました。

ですが、たまたまこのタイミングで通販を利用していたなら、もしかしたらだまされたかもしれません。

こわい、こわい…。

 

なので、変なショートメールがきたら、迷わず拒否設定にしているのですが、拒否設定にした場合、相手にバレる?バレない?

そんな疑問がわいてきたので、スマホ2台を使って検証してみました。

ということで本日の記事は、ショートメールを拒否したら送信側にバレるかどうか?をスマホ2台使って検証しましたので、その内容をシェアしますね~。

驚くような結果になりましたよ!

スポンサーリンク

ショートメールを拒否したら送信側にバレる?

ショートメールを拒否設定にしたら、送信者にバレるかどうかですが…スマホ2台を使って、

・スマホA(ドコモ):SMS拒否設定にする
・スマホB(Yモバイル):メッセージを送信する

といった設定にしました。

 

その時に

◆受信側(スマホA)

・メッセージが着信するのか?(通知があるのか?)
・メッセージが読み取れるのか?

◆送信側(スマホB)

・着信拒否されたことがわかるのか?
・お知らせみたいなものが届くのか?

といったことが今回の検証内容です。

 

それではさっそくやってみますね~。

※SMSの拒否設定は、端末キャリアによって違ってくるため、今回は拒否設定のやり方については省略させていただきます。

また、端末キャリアや機種によっては、検証結果が違ってくる可能性があります。

ショートメールを拒否設定!相手にバレるの?

ということで、結論から紹介しますね。

 

まず、メッセージは届かなかったです。

そして、スマホA(拒否設定した側)には、通知もなかったですよ~。

ようするに、相手がメッセージを送ったのかどうかさえ、わからない状態です。

 

よってスマホA(拒否設定した側)は、

・送信されたメッセージを読むことができない
・メッセージが送信されたことさえわからない

というのが、検証結果です。

 

そして、メッセージを送信した側ですが…

表面上は、メッセージはちゃんと送信されています。これでは通常のメッセージと変わらないですね…拒否設定の前のメッセージと表面上は一緒です。

 

そして、メッセージを拒否設定されたにもかかわらず、

・メッセージを送ることはできませんでした
・メッセージの送信に失敗しました

といった通知は、スマホの画面に表示されませんでしたよ~。

 

要点をまとめてみますね。

まとめ

今回の検証内容ですが…スマホを2台使って、

・スマホA(ドコモ):SMS拒否設定にする
・スマホB(Yモバイル):メッセージを送信する

という設定にしてから、スマホBからスマホAにショートメールを送信した場合に、どうなるか?ということを実際にやってみました。

 

検証結果ですが、

◆スマホA(ドコモ):SMS拒否設定にする

・送信されたメッセージを読むことができない
・メッセージが送信されたことさえわからない

◆スマホB(Yモバイル):メッセージを送信する

・表面上は、メッセージはちゃんと送信される
(他の送信できたメッセージと表面上は一緒)
・通知は表示されない

といった検証結果になりましたよ~。

 

今回の検証結果とはちょっと違ってきますが…

・着信拒否設定
・ショートメールの拒否設定

はちょっと違っているんですよ。

なので、SMSの拒否設定と着信拒否設定を間違ってやってしまうと、また違った結果にになってくるので、気を付けてくださいね~。

その違いについては、こちらの記事に詳しく書いていますので、参考にしてください。

着信拒否されてる相手にショートメールは可能?スマホ2台で検証したら面白い結果に!
着信拒否されてる相手にショートメールは可能なの? ・ショートメールも受信拒否になるの? ・電話とSMSの設定は同じなの?違うの? ・迷惑メールが来たときは、一括で着信拒否できるの ・電話とショートメールの設定は個別でやるの? と、お悩みでは...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました