着信拒否されてる相手にショートメールは可能?スマホ2台で検証したら面白い結果に!

スポンサーリンク

着信拒否されてる相手にショートメールは可能なの?

・ショートメールも受信拒否になるの?
・電話とSMSの設定は同じなの?違うの?
・迷惑メールが来たときは、一括で着信拒否できるの
・電話とショートメールの設定は個別でやるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、言われてい見れば気になりますよね。

電話とSMSの拒否設定は、一括なのか?それとも個別にやらなければならないのか…。

というのも、この前、後輩に聞かれたんですよ!

電話を着信拒否設定にすると、SMS(ショートメールサービス)も一緒に受信拒否設定になるの?
それとも、SMSのメッセージは届くのということで

って。

 

むむむ…。

今までやったことないからわからない。

実際にどうなるんだよう?

 

ということで、スマホ2台使って実際にやってみました。

ということで、本日の記事内容は、着信拒否されている相手にショートメールは送信可能かどうか?について、実際に検証した結果をシェアしていきますね~。

スポンサーリンク

着信拒否されている相手にショートメールは送信可能?

着信拒否設定されている相手にショートメールの送信は可能かどうか?を、スマホ2台使って実際に検証してみますね。

今回は、

スマホA(ドコモ):着信拒否設定
スマホB(Yモバイル):ショートメールを送る

といった設定にします。

 

そして検証したい内容は、

◆スマホBからスマホAにショートメールを送信した場合に…

・スマホAにはどのように表示/通知されるのか?
・スマホBにはどのように表示/通知されるのか?

そして逆に…

◆スマホAからスマホBにショートメールを送信した時に…

・ちゃんと送信できるのか?
・スマホBにメッセージは表示されるのか?

この辺が知りたいところだと思いますので、検証内容を紹介してきますね~。

着信拒否されている相手にショートメールは送信可能?

ということで、まず最初の段取りとして、スマホAの設定を「スマホBからの着信を拒否」に設定しました。

着信拒否設定のやり方は、いろいろとあるようですね。
(この辺は後で詳しく解説します)
今回は、「マイドコモ」から「迷惑電話ストップサービス」を利用して、着信拒否設定にしました。

そして、実際に電話をかけて確認してみると…

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」

と、アナウンスが流れたので、着信拒否設定は成功ですね。

 

と、準備が完了したので、ショートメッセージを送信してみることに!

そうすると…あれ?

メッセージはちゃんと届きました!

スマホAには、ポップアップ通知にもちゃんと通知が来て、SMSを開いてみると、メッセージが表示されます。

もちろん送信した側(スマホB)は何も変わらず、いつもと同じ状態です。

 

これでは着信拒否した意味がない!

電話の着信拒否と、SMSの着信拒否の設定は、個別だったんです…。

電話に関してはちゃんと着信拒否設定になっているけど、SMSは関係なく使えます。

なので、もちろんスマホAからスマホBにショートメールを送信しても、問題なく使えましたよ~。

 

ということで、検証結果は!

電話番号を着信拒否設定されてる相手にショートメールを送信しても、ちゃんと届く。

という結果になりました。

ちょっと待って!

先ほどちらっと「着信拒否には、いろいろなやり方がある」って書きましたよね。

今回検証してみたのは、「マイドコモ」を使って着信拒否に設定したやり方です。

ですが、スマホ本体にも「着信拒否設定」があるんですよ。

なので、もしかしたら着信拒否の設定のやり方次第では、違う結果になるかもしれない…ということで、今度は、スマホ本体から着信拒否に設定してもう一度検証してみます。

 

スマホ本体から着信拒否に設定する方法は、

  1. 電話のアイコンをタップする
  2. 画面右上の「︙」をタップする
  3. 「設定」をタップする
  4. 「通話」をタップする
  5. 「着信拒否設定」をタップする
  6. 「番号を追加」をタップする
  7. 番号を入力する

となります。

設定が完了したところで、まずは電話をかけて確認します。

むむむ…先ほどとは違うぞ!

 

先ほど(マイドコモから着信拒否設定した場合)は、

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」

というアナウンスが流れたのですが、スマホ本体から着信拒否設定した場合は、

「プルルルル…」と呼び出し音が一回鳴ってから、あとは無音で電話の状態が解除されました。

 

着信拒否の設定のやり方によって、応答が違っているのも面白いですね。

(スマホAに関しては「1件の不在着信が…」というメッセージは表示されませんでした。)

 

ということで、着信拒否が設定されたのが確認できたので、ショートメールを送信してみます。

むむむ…さっきとは結果が違うぞ!

今度は、電話の着信拒否もショートメールの着信拒否もちゃんとできてる!

なので、メッセージが届かないんです。

もちろん、「メッセージが届きました」といったポップアップ通知もないんです。

 

送信した側(スマホB)ですが、こちらの方も、「メッセージは送信できませんでした」といったアナウンスは表示されず…といった結果になりました。

 

そして逆に、着信拒否設定にした側からショートメールを送信してみると…ちゃんと届きましたよ~。

面白い結果になりましたね。

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

まず最初に、着信拒否した相手にショートメールを送るとどうなるか?ですが、これは結論から言えば、着信拒否の設定方法によって、結果が違ってくることがわかりました。

今回検証してみたのは、

・ドコモの「迷惑電話ストップサービス」から着信拒否を設定
・スマホ本体から着信拒否を設定

の2つですが、それぞれ結果が違っているんです。

 

まず最初に、ドコモの「迷惑電話ストップサービス」を使って、着信拒否を設定した場合、

・電話をかけると…
→「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」とアナウンスされる

・SMSを送信してみると…
→メッセージはちゃんと届く
(ポップアップ表示され、メッセージを読むことができる)

という結果になりました。

 

次に、スマホ本体から「着信拒否設定」にしてみると…

・電話をかけてみると…
→「プルルルル…」と呼び出し音が一回鳴ってから切れる

・SMSを送信してみると
→メッセージは届かない(通知も表示されない)

 

という結果になりましたよ~。

なので、ショートメッセージに返信が来ないから着信拒否されている…というわけではなさそうです。

設定によって違ってきますので、気を付けてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました